kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

栗原はるみのドライカレー

今日は、土日に向けて、ドライカレーを作りました。 

栗原はるみharu_mi 2015年 07 月号 [雑誌]

栗原はるみharu_mi 2015年 07 月号 [雑誌]

 

今回の栗原はるみさんの季刊本、 特集が、「夏の週末仕事」。

週末ゆっくり楽しくすごすために、な内容。

見出しはこんな感じ。

<Cooking> おいしい週末の作りおき/週末ランチはささっと、楽しく!/バーベキュー、始めますよ。/イタリアンな夏の食卓

<Gardening> ハーブのある夏の日

<Weekend dinner> 週末はふたりで、そして家族と

私も、いつも週末前の日には、朝からいろいろと作ります。

週末の朝食のパンと食べるスープは、ルクルーゼで。今日はカボチャのポタージュを仕込みました。

パンはホームベーカリーで、ただいま発酵中。レーズンやクルミや、最近は黒ゴマパンが多い。

昼は夏はそうめんなら、つゆと薬味。冷やし中華なら、ゆでたまごとか、茹で野菜も。

夜はカレーだったり、ハヤシライスを作っておいてオムハヤシにしたり、ちょっと変わったところでは、下関の料理らしいのですが、瓦そばにするために、錦糸卵をつくっておいたり。

 つけあわせにいいので、この時期はオクラを多めに茹でて水に取り、冷蔵しておきます。

 

そんなこんなで、今日もなんとか終了予定の金曜、週末仕事。

栗原はるみさんのドライカレーが、とってもおいしくできました!

f:id:kurashito:20150717171235j:image

コリアンダーパウダーがなかったので、ホールのコリアンダーをテキトウにゴリゴリして入れてみたり。

湯むきトマトとピューレだったけど、半分冷凍があったトマト缶で代用したり。

ウスターソースとかで味を調整するところを、ナンプラーにしてみたり。

冷凍してあったガルバンゾーを入れてみたり。

結構勝手アレンジしましたが、インドからのお土産のガラムマサラとか、コリアンダーのいい香りも効いて、スカっとする辛さのドライカレー、できました!

食べる直前にナスでも、昨日のグラマーなピーマンでも、

kurashito.hateblo.jp

 いためて和えたらいいね。

 

これで明日は、何も気にせず、お出かけもよし、ゆったりもよし♪

 

栗原はるみさんが、その本で言ってました。確か、

「もし、私の家族がよろこんでいなかったら、(栗原さんが)やってきたことにはまったく意味がない。」

みたいな事。

なんか、激しく共感です!

 

幸せな週末、もうすぐ~。