読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ズッキーニ、待望の雌花開花、受粉完了!

ズッキーニの雌花開花!

我が家のズッキーニ、昨日、待望の雌花が開花しました!

6月6日に種を植えて、66日目、初の雌花開花です。

ずっと雄花ばかりだったので、おしべを冷凍保存していました。

kurashito.hateblo.jp

そして、未受粉果を一度収穫し、 

kurashito.hateblo.jp

 やっと、雌花開花です。

 

受粉作業は、朝早く!

今日は幸運にも、雄花と雌花が一輪ずつ同時に咲いていたので、その場で受粉作業ができました。ズッキーニは、人間の手で受粉してやらないとなかなか実がならないそうです。

雄花を茎ごと切り取って、花弁をとりのぞき、おしべの先の花粉を、雌花のめしべにすりつけます。

f:id:kurashito:20150811155935j:plain

これ、どこかで朝9時までに、と書いてあったので、ちょうど私は7時ごろ、早めに済ませました。

そして、9時ごろの様子。

受粉後のズッキーニの雌花

 「無事、完了いたしました!」という風情の、閉じかけ雌花。

それが夕方水やりのころになると、

受粉後夕方のズッキーニの雌花

もうすっかりと閉じて、なんだか、女性っぽい?母っぽい?豊かな曲線をえがいて、命を湛えている感じです。

収穫は受粉して3~4日後

収穫は、受粉して3~4日後。あまり日が経つと、おいしくありません。

どうやら、お盆のうちですね!

初収穫、待ち遠しいです!

 

ハモグリバエ?

そして、またひとつ、ズッキーニについて分かった事があります。

ズッキーニの葉についた、ハモグリバエ

葉っぱについている、この模様???気になってました。

調べたら、「ハモグリバエ - Wikipedia」という害虫でした!なんでも、葉っぱの中を潜ってうにょうにょ線を描くんだそう。その線の先端に幼虫がいる、とのことで、みつけてつぶすしかないようです。

 

 

広告を非表示にする