kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

緑茶の栄養を夏はゴクゴク。乳酸菌・無農薬でまるごとの粉茶が、カンタン!

あらびき茶

体が欲する味!

今まで、お抹茶とか粉茶とか、いろいろある事は知ってましたが、このあらびき茶は、なんというか、ときどき無性にガブガブ飲みたくなる味なんです。特に、暑い夏に、汗かいて働いた時、お水に溶いて。フレッシュなグリーンを目で楽しむために、透明なグラスに注いで。

あらびき茶は、いわゆる粉茶です。

あらびき茶・2袋入

あらびき茶・2袋入

 

 まぁ粉茶って、インスタントというか、一般的にあまり味に期待しないものなんですけど、なんかこれ、他とちがって、抜群においしいんです。まさに体が欲する味。

乳酸菌農業のお茶屋さんの商品

その理由がもしかしたら、乳酸菌なのかも?

私は、主にお米から植物性乳酸菌を取り出して増やして、豆乳に加えてヨーグルトを作ったりして日頃から食べていますが、同じく植物性の乳酸菌を利用して、農薬や化学肥料を使わずに作られたお茶らしいのです。

それをちょうどよい加減に粉砕してあって、お茶がらとして捨ててしまう部分の茶の葉の栄養もまるごと、ごくごく飲める、というわけです。

お茶の木って、虫や病気や肥料などで、かなり化学的なものを使わないと栽培が難しいものらしいのです。葉そのものを頂くからには、やっぱりそこが安心だと、とてもうれしい。でも、普通に考えると不可能なぐらい、それって難しいものらしいのです。

和香園(http://www.wakohen.co.jp/)という鹿児島のお茶屋さんの商品ですが、

youtu.be

動画の30秒台ぐらいで、お茶の木の虫や雑草や病気を、強力な水流や風?で吹き飛ばす、オリジナルの機械(蒸気除草機「スチームバスターSL」)や、大量の乳酸菌の散布が映っています。

普通では難しいことを、乳酸菌やオリジナルの機械の工夫で可能にしているようです。

『和香園』が茶畑に投入するのは、堆肥と乳酸菌だけである。
普通、お茶の農家は1反歩当たり6~8万円の化学肥料と農薬を使う。
ところが『和香園』は、この肥料代と農薬代がゼロ!
ということは、億単位のカネが出ていかない! ということだ。

飯山一郎さんのブログ、『てげてげ(29)』より

手軽に、ホットでもアイスでも

「子どもも巣立ち、親も見送り、昼間は一人だし、最近、なかなかお茶を入れる機会が減って」

そう言ったのは、うちの叔母です。

彼女にこれをひとパック、プレゼントしてあげました。とても喜ばれました!

さっと溶かすだけ、と思ったら、ひとりでもお茶を飲むし、仏壇にもお茶をあげる回数が増えたよ、と。

彼女の健康のためにもなったらうれしいです!

出がけに水筒にさっと作れる!アレンジ可。出張やオフィスにも。

我が家では、朝は茶葉の緑茶を入れていますが、私は、昼間ひとりのときはもちろん、買い物に行く時、出がけにタンブラーにさっと溶かして、たいていこのあらびき茶を持っていきます。

外で買うどんな飲み物よりも、夏は、暑さを癒してくれます。

ときには、なんと、炭酸水で作っていきます!ティーソーダ

うちには、硬水の炭酸ミネラルウォーター、ゲロルシュタイナーをストックしてあるのですが、 

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

 

かなりの硬水で、結構水自体に味があり、緑茶には向かないはずなんですが、これであらびき茶をわると、いつもと違う味、というか、別の飲み物になって、意外とウマい。ハマってます。

粉茶だからこそのアレンジ、ですね。

他にも、お菓子作りに抹茶のかわりに使ったり、パンを焼いたり、デザートにしたり、ヨーグルトやグラノーラに振りかけたり、塩と混ぜて天ぷらのつけ塩にしたり。

使い勝手がいいです。

オフィスや出張にも、ひとパックかばんに入れていけば、どこでもおいしくて安心のお茶がすぐ飲めます。

非常用持ち出し袋にもいいかもしれません。

菌や工夫で、自然のパワーを余すところなく頂く、ワクワクする世界

最近、菌や微生物の世界、もりあがってますね!

ちょうど、以前ご紹介した、フェイスブックのグループ、『TGG豆乳ヨーグルト同好会』で、主宰のTacco Kuryuさんに、私の投稿に、「楽しむこと、それが全てで」というコメントを頂きました。

ほんとに、そうだと思います。

ひとりひとりが、ワクワクして、ぷくぷくと日々アイディアを思いついたり、それを実行したり、まるで、菌や微生物が、ぷくぷく発酵する姿のように、ワクワクする世界になっていると思います!

今日更新された記事に、お茶と同じく緑色繋がり?のユーグレナで世界を変えようという人の話がありました。

よい発酵のように、人がみんないきいきとしていたら、世界を変えようというのも、じゅうぶん可能な話だと思います!

 

 <あらびき茶・amazonにて> 2袋入りと4袋入り。

あらびき茶・2袋入

あらびき茶・2袋入

 

 

あらびき茶

あらびき茶

 

 

 

 

 

 

関連エントリー

 

kurashito.hateblo.jp

kurashito.hateblo.jp

kurashito.hateblo.jp