読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

家事の味方!玄関の匂い対策編。人生変わっちゃうかも?!

バジルとサンキャッチャー

バジルが元気で、摘んでキッチンに持ってくると、おいしそうな香りがします♪

 

さて、昨日の続きです。

家事の味方、今日は、玄関編。

ふと、玄関がにおう日って、ありませんか?! 

 

重曹+ハッカ油

そんな日にカンタン、速攻なのが、基本の、「重曹+ハッカ油」。

しかも、「置くだけ!」

マメ皿や、プリンカップ、100均で見つけたかわいい容器など、なんでもいいので、容器に重曹(10滴ぐらい)を入れて、ハッカ油をたらして、それを靴だなや玄関に、置きます。

しばらくすると、さわやか~な香りが!

うちでは、いつも靴だなに入れていて、ほのかに玄関にも香りが漏れ出す感じにしています。

靴だなを開けた瞬間、さわやかなのは、ほんとに幸せ。

2,3日で、香りがなくなったな~と思ったら、ハッカ油を足すか、重曹ごととりかえます。2,3日では重曹はまだ機能しているので、気になったら交換、でOKです。

使用済みの重曹は、水に流してもいいし、ゴミの消臭にもなるので、私は、生ゴミのゴミ箱にそのまま捨てています。

来客予定の前夜や朝なんかに、とりあえず、の速攻性があります!

 

重曹~ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどにも売っています。他にもいろいろ用途があるので、お徳用をオススメします。

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

 

 ・ハッカ油~アロマオイルのペパーミントより圧倒的に安価なので、掃除用にはハッカ油を使っています。赤ちゃんやペットのいるご家庭では、刺激が強いのでご注意ください。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

カオルポット

もっとマイルドな香り、好きなアロマオイルを使いたい、というときは、こういうものもあります。

 カオルポット。

珪藻土の小皿みたいなのに、好きなアロマオイルを垂らして、つかいます。

色は、ホワイト、ブラウン、ホワイトオンピンクなどが選べます。

電池式なのでどこでも置けて、小さな音でファンがまわるので、冬など、気温が低くてアロマオイルが蒸散しにくいときも、玄関をいい香りにするのを、ちょっと助けてくれます。

スッキリ系のペパーミントやローズマリーなどに、みんな大好きな明るいオレンジやベルガモットなどの香りを足したら、明るい玄関になるかもしれません。

我が家では、おもにお客さんが来る前に使っていますが、あまり来客のない我が家なので、ハッカ油だけじゃなく、こちらももうちょっと稼働させたいところです。

 

EM or 乳酸菌スプレー

で、日頃のお掃除の味方。

環境浄化微生物資材 EMW

環境浄化微生物資材 EMW

 

 EM(イーエム)っていう、いい働きをする微生物・菌類だけをぎゅっと集めたものがあります。

もともとは農業だったり環境浄化のためのものですが、家庭のお掃除に使いやすいように製品化されたのが、「EMW(イーエムダブリュー)」です。

 

簡単に言うと、

  • 合成洗剤・消毒・消臭の考え方→「悪い菌もいい菌も、菌は皆殺しじゃ!」
  • EMの考え方→「いい菌を増やして、悪い菌に勝ってもらおう、食べてもらおう」

です。

菌の世界っておもしろくって、きゃー!菌が!消毒!とか言うけれど、朝食べた納豆だって、おなかのためのヨーグルトだって、おいしいお味噌だって、「いい菌」が作ってくれたもの。

一方、死を招くような食中毒のもとだって、アレルギーのもとだって、おふろのヌルヌルだって、菌。

根こそぎゼロにするか、いいものを増やして味方にするか。

 

我が家では、お米のとぎ汁で、このEMを増やして(=活性液)、スプレーボトルに入れて、あちこちで使っています。もちろん、この原液や、原液を水で薄めただけのものでも効果があります。

最近では、EMすら入れずに、お米自体がもっている乳酸菌をそのまま研ぎ汁で増やして、乳酸菌でお掃除をしています。また詳しく今度記事を書きます♪

 

玄関では、毎晩、戸締りのついでに、その日履いた靴の中に、シュッ!靴の外にもシュッ!と、スプレーするようにしています。

夫の靴も、私のスニーカーも。

一日合計、たった5秒ほどの手間。

それで、これまで、そんなに男の靴の匂い、とかで悩んだことはありません。

一晩置いておいて、翌朝靴だなにしまう。そのサイクルです。

すると、玄関に靴があふれなくもなります。

 

やっぱり最強!拭き掃除

わかっちゃいるけどー!という意見が多いかもしれませんが、玄関は拭き掃除が最強ですね!

実は我が家では、毎朝、玄関のタタキをさっと掃いた後、雑巾で水ぶきしてています!

ええー引くわー!

と思われるかもしれないけど、毎日拭くと、あまり汚れていないので、スルっと終了です。逆に、拭き掃除しなければ、タタキってどんだけー!?ってほど、汚れてます。土埃や髪の毛や、あって当然、みたいな。

 

我が家では外に小さな洗濯物干しピンチをかけてあって、そこに専用に雑巾を干してあり、それを、100均の色鮮やかなプラスチックの小さなボウルで洗って、拭きます。

その日の気分で、雑巾を洗う時に、ハッカ油なりアロマオイルなり乳酸菌なりお酒(お清めになります)なり塩なり、ちょっと入れて拭いたりします。

ピンチにさっと干せる、とか、洗面所のすぐ取れるところにボウルが置いてある、とか、細かい100均レベルの工夫で、ほんとにハードル下がります。

まずは、片付けも準備もいらない環境にするため、100均で、

洗濯ピンチ・小ボウル・雑巾

で、300円の投資、お勧めします!

 

ホワイトセージで浄化。きもちいいー!

 よく、我が家では、掃除の仕上げに、ホワイトセージをたきます。

いわゆる葉っぱ型のお香、なんですが、スーっとした独特の香りがして、浄化作用がある、と言われています。

水ぶきした玄関をセージの煙で清めると、なんともすがすがしい一日の始まりです!!!

 

「今の自分を何とかしたい!変えたい!」すべてのスタートは、玄関から?!

やっぱり、玄関って、「気が入ってくる入口」なんだそうです。

ふさわしい玄関ならば、旺気(おうき)という、最高な気が入ってくる場所でもあり、逆の玄関なら殺気という、トラブルばかり招く気も入ってきます。

「玄関 水ぶき 風水」で検索すると、ものすごいたくさんのページで、運気をよくするために、まず、水ぶきをやったらいい!と書いてあったりします。

匂い対策や、靴をたくさん出しっぱなしにしない、など、玄関をきれいにすることって、風水の開運ではもはや定番!

確かに、玄関が気持ちいい家って、感じがいいですよね。

 

私も、以前住んでいた家で、玄関の水ぶきを始めました。

はじめは、ざらざらしているのが当たり前だった玄関のたたき。

仕事しながらでしたが、1年、1年半、と続けるうちに、ひび割れてくすんでいた、光るはずのない素材の石のタタキが、朝日を浴びて、「なんか、光ってる?!」と思うぐらい、ピカピカになってきました。

そして、幸運な事がどんどん続き、結果、理想的な家に引っ越すことができました!

玄関がちょっと広くなって、水ぶきする面積は増えましたが(笑)

と同時に、いろいろと前向きに、学んだり取り組んだりできるようになりました!

なので、水ぶき、止める気が全く起こりません。

 

多分、連鎖作用というか、朝早く起きたり、掃除したり、ピカピカにしたり、そういう事ができている自分っていい感じ!って思ったり、単純に気持ちが良くなったり、それが表情や態度に現れたり、自分自身が気持ちのいい人、になれたり、前向きになれたり、外の世界や人間関係にも派生したり、って、どんどん運気が上がったように思います。

 

「今の状況を変えたい!」

「なんとかしたい!」

でも、どうしようもない、どうしたらいいか分からない。

そんなループに居る時、

「自分を変えようと思ってる!」

「なんとかする!」

そんな前向きな自分、を、毎日、自分で認めるために。

 

すっきりとした玄関や、さわやかな香りを引き金(トリガー)にして、そんな前向きな自分でいることを思い出して(アンカリング)、毎日を始めることなら、今すぐできるかもしれません。

 そうやってから見る、いつもの景色に、見逃していた手助けやヒントが、ゴロゴロ転がっていることに気付くかも?!

 

自分の家の玄関がピカピカなのが、当たり前になっている頃、あなたの人生が大きく変わっているかもしれませんね???

 私は、変わりましたよ~♪

 

広告を非表示にする