読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

台風。ミントシロップと、ワクワクから始まるhappyの循環。

ミントシロップ

 

ただいま満員。

台風が、近付いているようです。

 

今日は午前少しゆっくりしてパワーをためつつ、昼前からフルパワー。

植物たちを中に入れたり、物干しをはずして束ねたり、布団干しや脚立を寝かせたり。

大忙しです。

 

で、玄関は満員になりました。

台風準備

でも、出入りするスペースを確保できて、よかった!

 

ステキなお向いさんの、キラキラした瞳

台風の準備をしながら、通り向かいの方と挨拶。

60代ぐらいの女性なんですが、いつも笑顔で、目が子どもの様にキラキラしています。

どうやら同居のお孫さんが、療育を受けているらしく、そのデイケアカーがきたり、きっといろいろ大変な事もあるんだと思います。

お庭も広くて、背の高い木や、人の背より高くこんもりと茂った花が咲く植物や、他にもお孫さんや子どもさんらしき学生なんかもいて、多分、毎日とってもお忙しい。

でも、ほんとに、お向いさんは、いつも目がキラキラしてます。

タオルを首に巻いて、長袖を着て、暑い中、植物の手入れをしている姿もよく見ます。

 

私が毎朝お向いさんの方を必ず確認するのは、洗濯もの!

天気予報ではああ言ってるけど、今日の空模様は、ちょっと怪しいかな?

そう思った時は、いつも朝早くから、たくさんの洗濯ものをピシっと干しているお向いさんの判断を確認して、参考にさせていただいています。

 

忙しいか、ラクか、よりも、ワクワクしているか?

今日、風は時折涼しくも感じるけど、やっぱり蒸し蒸しして、汗だくの中台風準備をしていて、思いました。

「いつも、自分がやりたいからやっていて、ワクワクして、目を輝かせていたいな。」と。

当たり前のことですが、改めて。

 

我ながらなかなかの台風準備ができました。

野菜の値段が上がらないうちに、買い物も余分に済ませて、コインランドリーや振込や、精米も済ませて。

 

そして、ワクワクを忘れないため、もっと忙しくなる事は分かっていても、やりたい事をひとつ。

一番上の写真、ミントと砂糖と水を、小さな琺瑯のミルクパンに入れ、火にかけています。

いわゆるミントシロップ。

でも、それで終わりじゃなくて、アツアツのこのミントシロップを使って、ずっと作りたかったアレにチャレンジ!

 

玄関に入れる時収穫して、ミント5gを入れましたが、思ってたよりもまだまだ濃くしていいかな、と思いました。

 

そして今夜は、野菜天丼と、アジの刺身。

ナスやカボチャやオクラやキノコやかきあげや。

ちょっとずつの余りお野菜ですごく満足感が出るので、節約も兼ねて定期的に、野菜天丼作っています。

今夜の天ぷらには、豆乳ヨーグルトを衣に混ぜて使ってみる予定!

 

 

楽しいから、ワクワクの気持ちで。

そこからhappyの循環が始まると思います!

 

まだほのかに涼しい外の風が名残惜しいですが、雨戸をしめたり、また忙しくなりそうな夕方です。

 

 

広告を非表示にする