kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ナチュラル系、チョコミントアイスを手作り。

手作りナチュラル系チョコミントアイス

ナチュラル系な、チョコミントアイスクリーム、作りました!

台風の前の日、忙しいのにワクワクと作っていたミントシロップ、 

kurashito.hateblo.jp

この仕込み、でした!

 

作り方

基本のアイスは、イタリアンメレンゲを使った、ハンドミキサーだけでできるもの。

matome.naver.jp

 メレンゲに熱いシロップを加えるのですが、そのシロップに、ミントを入れて、ミントシロップを使ってみました。

そして、アクセントに、ローストアーモンドを刻んだもの、ビターチョコレートを刻んだもの、フレッシュのミントの葉も加えてみました。

追いミント的な。

 

手作りナチュラル系チョコミントアイス作成中

 材料

  • 卵白 2個
  • きび砂糖 50g
  • 水 大さじ2と1/2
  • ミントの生葉 5g

で、イタリアンメレンゲを作り、2時間ほど凍らせて、

をホイップして、

  • ビター板チョコ 1枚
  • アーモンド ひとつかみ
  • ミントの生葉 さらに5g

と、凍らせたイタリアンメレンゲとあわせて一晩凍らせます。

 

詳しい作り方の手順は、こちら↓を参考にしました。

 

ミントを活かすものは・・・?

お味は、おいしいです!

アーモンドやビターチョコの食感もよし。

ただひとつ。

チョコミントって、緑色で、はみがきか?!というほどのあの味。

でもやっぱりこのレシピは、とってもナチュラルなので、ちょっとあれとは違います。

ミントリキュールを加えると、ちょっと違うのかもしれないけど。 

 

もしかして、レモンを入れたらいい?!

そういえば、ドライのミントと、ドライのレモングラスをちょうどいい塩梅にしてハーブティーをいれると、「熱いのに、涼しい!」という、驚異的なハーブティーができます。

なので、このアイスにも、レモン味をちょっと加えることで、ミントがより引き立つのでは???

 

次の夏の、お楽しみ!

台風が去ってから、洗濯ものを揺らす風が、さらさらと音をたてるようになりました。

 どうやら、2015年の夏も、終わり間近。

来年の夏、またチャレンジする予定です!