kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

渋谷のモボ・モガ、アボカドてりやきチキンを、再現!旅の味の記憶。

渋谷のモボ・モガの、アボカドてりやきチキンを再現

モボ・モガのアボカドてりやきチキンを再現!

今夜は久々に、渋谷のモボ・モガの、アボカドてりやきチキンを再現してみました!

 

[tabelog:278749:detail]

 

夫と東京都内に出ると、必ずと言っていいほどお世話になっていたお店。

前まで神南店と宇田川町店、2つあったのに、どうやら今は宇田川町店だけになっているようです。

実は結構、歴史のあるお店なんですね。

 

いろいろと、テンションあがる店

いつもだいたい店の外まで人が並んでて、ウッディでやんちゃな店内には、こんな音楽がガンガンかかってて、


LOSALIOS 02.4.19 FACTORY #2 - YouTube

たっちゃんのドラム、好きです。

グラスではなく、ドデカい500mlビーカーになみなみ注がれた、アーモンドラテ。

テンションあがります。

どれも大盛りなディッシュとともに、なんだか元気が出る、自分の中にかすかに残ってる若い部分がビンビン反応する、がっつり系の店、です。

 

味の記憶を、再現

もう数年行ってないので、味も忘れそうですが、写真を頼りに、旅の食事、再現してみました。

鶏モモのソテーで、照り焼き風なんだけど、アボカドと小ネギときざみ海苔がポイントです。

でも、なんだか、当時の味とは違って、ずいぶん優しいお味になってしまいました。

それを、「もう今はこっちのほうがウマイよ」と、夫は食べてくれました。

 

酒で蒸し焼きして、肉をとりだして残った肉汁と酒に、最後に濃い口醤油を加えたんですが、それが、薄口しょうゆでちょっと辛い味が足されるほうが近い味だったのかも???

 

 五感の記憶

旅の記憶を再現、とっても楽しいです!

人の記憶は、視覚・聴覚だけでなく、味覚や嗅覚、触覚も、いや、むしろそちらのほうが、ダイレクトに残っていますね。

 それをたどるのは、つらなる様々な記憶、目に残っていない、耳に残っていない、そんな記憶まで呼び覚ましてくれそうです。

そういえば、窓際の席で、なかなか減らないアーモンドラテに笑いながら、通りを歩く人たちを飽きずに眺めていた、そんな事を思い出しました。

また次回、夫とおなかをパンパンに膨らませて、味の記憶、上書きしてみたいです。