kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

なかしましほさんのバナナケーキと、みやざき紅茶の午後。秋がやってきた!

なかしましほさんの、バナナケーキ

秋雨が一度止むごとに、さらさらとした風が感じられるようになってきました。

暑い時期はなんとなく焼き菓子作りから遠ざかっていて、昨日、ふと、その時が来た!という気分になり、久しぶりに、ケーキを焼きました。

 

リピートしまくり、の、なかしましほさんのバナナケーキ。

なかしましほさんの、バナナケーキです。

なかしましほさんの、バナナケーキ「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」より

私が初めて作ったなかしましほさんのお菓子で、もう軽く30回以上は作っている、大好きなお菓子です。

卵は共立てで、しっとりして、バナナの香りがよくて、くるみやココナッツファインの食感が良く、全粒粉の風味もかすかにして、生地にコーヒー液が加えてあるので、甘さをぎゅっとひきしめてくれて、腹もちがよくて、朝食にもなるようなケーキです。

大好き! 

このケーキが載っている「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」には、マフィンやシフォン、クッキーやガトーショコラなど、いろんな種類の焼き菓子のレシピが載っています。材料をいろいろ入れる感じの、なかしまさんこだわりな感じです。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

 

このレシピ本のずっと後に、もっとシンプルな、ベーキングパウダーを使ったバナナケーキのレシピも出されていますが(↓)

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 私の中でバナナケーキといえば、「もっちりさっくりどっしり」の方。

これからも何十回も作るかと思います。

でも、この、「ごはんのような」シリーズのレシピ本も大好きで、ケーキの本、クッキーの本、シフォンの本、それぞれ分かれているのですが、どの本にも、何度も作っているものがたくさんあります!

解説が写真つきでとても丁寧なので、あまりお菓子作りの経験がなかった私も、この本に楽しく鍛えてもらって、焼き菓子を焼くことができるようになりました。

 

ちょっとアレンジ

私流アレンジは、少しお酒を加えることです。

ラムでもいいのですが(↓このラム、ほんっとに夢心地な香りがします。オススメ!)、 

ダーク・ラム(30ml)

ダーク・ラム(30ml)

 

 カクテル「カルーアミルク」でおなじみの、コーヒーのリキュール、カルーアを少しだけ加えています。 

 今回、久々に作ったので、つい、カルーアの分同じだけ水分を減らしてしまいましたが、アルコールが蒸発するので、減らす分は少しだけでOKです。その分ちょっとパサっとしてしまいました。

あと、卵を泡立てる時、ハンドミキサーの後少しだけ手で泡立てると、きめが細かくなるのですが、それを今回ちょっとやりすぎ、というか手際が悪くて、ほんとはもっとふんわりしっとりになるはずでした。

何回焼いても、毎回ちょっとだけ反省点が。

でも次回もっとうまく焼きたい、と思えるのでいいんですが。

 

日本人にしっくりくる、「作れる」おやつ。

なかしましほさんのお菓子は、てんさい糖やきび砂糖、和三盆糖などを使っていたり、バターではなく菜種油、牛乳より豆乳などを使っているものが多くて、どこか日本人にしっくりくる、ほっとするお味です。

国立にお店があり、最近移転したお店にはカフェもあるようで、いつか行ってみたいものです。

[tabelog:3861301:detail]

材料へのこだわりもいいのですが、どこか気さくな、飾らないところがなかしましほさんの魅力でもあり、ほぼ日のサイトで、ライトな無料レシピを毎週金曜、ツイッターで公開する企画が以前ありました。

リアルタイムで全国の「作ったよ」レポートの写真がツイッターに流れ、なんだか楽しくもりあがりました。

私も、この企画でシュークリームを初めて作りました。

www.1101.com

気さくで飾らない、まさに「みんなのおやつ」です。

 

秋の午後、紅茶と。

休日、資格試験の勉強をする夫と、午後の息抜きに。

みやざき紅茶とバナナケーキ

紅茶とバナナケーキ、秋の午後ですね。

 

昨日は、宮崎県の五ヶ瀬地方、宮崎茶房の、有機紅茶のリーフをいれました。

とっても色と香りがいいんです。

www.meihin-kyushu.com

高千穂や五ヶ瀬に行った時に買ってきました。

私、どこにいってもすぐにお茶類を買ってきてしまうのです。

だって、帰ってきてからもずいぶん長く楽しめるので。

 

ちょっとした夢♪

あ、一番上の写真のケーキカバー、とっても重宝しています。

 何か焼いて、この中に入れておくと、夫が好きな時に食べています。

お菓子を焼くようになってから、こんなケーキカバー、夢だったのですが、何年か前、とうとう買ってしまいました!

ちょっとしたことで、なんかとっても幸せです♪