kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

簡単、焼き肉のタレで丼もの。晴れ仕事3日目。

簡単!焼き肉サラダ丼

1.昨日の夕飯

昨日は、2日連続の晴れ、ということで、カーテンを洗ったり、忙しい日でした!

kurashito.hateblo.jp

なので、夕飯は、さっと手早く、かつ夫に好評な「焼き肉サラダ丼」にしました。

偶然夫の帰りが遅いと連絡があったので、高野豆腐とカボチャの煮物も作りました。高野豆腐はおなかもふくれて、ダイエットにもいいですね♪

 

焼き肉サラダ丼は、超簡単で洗いものも少ないので、お勧めです。

  1. ご飯を炊く。~うちではこれには黒米を混ぜたお米を炊きます。なんか合うので。
  2. 塩コショウをして牛肉を炒める。~うちでは、半額で買ったちょっといい牛肉細切れに、事前に黒酒をスプレーして、できるだけ長くおきます。それにかさましするためにタマネギやキノコ類を加えます。

    kurashito.hateblo.jp

    matome.naver.jp

     

  3. 焼き肉のたれで味をつける。~うちでは、この焼き肉のたれをカルディで買って使っています。ピリっとして、おいしいです。お好きなタレでいいと思います。
    サンダイナー プルコギヤン中辛 400g

    サンダイナー プルコギヤン中辛 400g

     

     

  4. ご飯に、サニーレタス、トマトを盛りつけます。
  5. ご飯に、牛肉を盛りつけます。

  6. 野菜にマヨネーズをかけます。 

以上です!

どんぶりものって、ラクだし、ちょっとテンションあがるし、男性にも好評で、洗いものも少なくて、強力な味方ですね!

 

2.晴れ3日目。

相変わらず、というか、3日連続で、カラっとした日です。

一昨日、昨日と、カーテンやエアコンのフィルターなど洗ったりしたので、今日は、その他の気になり事項を処理。

電波時計の時間を受信し直しました。

電波時計の再受信

お天気とは関係ありませんが(若干電波が受信しやすい?)、この間、夫が腕時計を合わせようとして、うちの壁掛け時計が2つとも、電波時計のはずなのに2分ずれていることを発見しました。

まぁたいしたことない誤差ですが、思いだした時がやりどき。

ということで、時計を外し、ほこりをとって、受信しなおしてみました。

見事に秒針までそろいました!!!スッキリ!

 

備長炭を洗って、天日干ししました。

備長炭を洗って干す

湿気をとったり空気を浄化する、とのことで、トイレに、カゴに入れて備長炭を置いています。

洗って天日に干すと、パワーが復活するとのこと。

黒色だし、すぐに乾きます。これもずっとやりたかったことでした。

 

③ゴミ箱を洗う

こちらは田舎なので、ゴミの分別が厳しく、キッチンのゴミ箱だけで6つあります。

今日は燃やせるゴミの日だったので、外水道でついでに、一番汚れる燃やせるゴミのゴミ箱を洗いました。

使い捨てられる、激落ちくんを使いました。

激落ち ダブルキング  2個入

激落ち ダブルキング 2個入

 

 15分ほどですっきり乾きました。

 

④リビングのウールラグと、夏用コットンブランケットを干す。

リビングのウールのラグを、ほんの20分ほど、外干ししました。

びっくりするほど、感触が軽く!なるんです。

リビングに置いている夏用のコットンのブランケットも、二枚まとめて洗濯して、干しました。すぐに乾きます。

リビングがまた気持ちよくなりました♪

 

晴れ仕事が気持ちいいので、美容室を延期しちゃった。

今日は美容室の予定でしたが、金曜に延期して、やっぱり晴れ仕事、してしまいました。

だって、気持ちが良すぎるー!

日本の他の地方では、台風で大雨、ということで、被害が無いことを祈っています。

 

これから物産館に野菜を買いに行って、今夜はカボチャとししとうと豚バラの、しょうが甘辛煮を作ります。