kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

リングイネとインゲンの、ペスト・ジェノベーゼ。ダイヤミルのオーバーホール。

インゲンとリングイネのペスト・ジェノベーゼ

香り高い、ジェノベーゼ

洗濯ものを一日に何回でもできてしまいそうな、秋の休日。

先日作ったペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)で、お昼にパスタを作りました。 

kurashito.hateblo.jp

レシピは、こちらを参考にしました。 

「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60

「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60

 

 リングイネとは、ちょっと平たい、太めのパスタです。 

 これをインゲンと一緒に茹でて、あとはボウルでペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)と、塩・胡椒・パルメジャーノで和えるだけの、シンプルなパスタです。

 

あまりリングイネ、使ったことなかったのですが、なるほど!この具材が少ないソースにからめるだけのパスタには、食べ応えのあるリングイネが、ベストマッチでした!

バジルがとってもよく香って、おろしたてのパルメジャーノ、挽きたての黒胡椒、海塩がよくあって、ペロリ♪でした。 

  

セラミックミル (ペッパー・結晶塩用) ブラックCM-15N-BK
 

 

 皿に残ったソースを、ぜひパンですくって頂きたい感じ!

やっぱり、ペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)って、ステキなソース!

ペスト・ジェノベーゼの作り方は、こちらから(↓)。 

kurashito.hateblo.jp

 

まだ昼間は気温もあるので、飲み物はよく冷やした、ゲロルシュタイナーを。 

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

 

何も入っていない硬水のただの炭酸水ですが、硬水独特の風味と華やかな炭酸で、 パスタによく合います!

 

パスタを作るとき、やっぱりトングは便利です。 

OXO グッド・グリップス ナイロンヘッドトング (小)

OXO グッド・グリップス ナイロンヘッドトング (小)

 

 何気に、ピーマンの肉詰めとか、フライとか、和食の料理にも活躍しています。

 

パスタの茹で汁、ボウルで受けて、捨てないで!

そして、パスタの茹で汁!

最後にパスタをザルに取り出したあと、下にボウルで受けておくと、ほんとに重宝します。

とにかく汚れがよく落ちる!

チーズおろしなんか、漬けただけで取り上げるとピカピカに。フォークも、お皿も、全部、洗いものがラクラクです!

 

ダイヤミルのオーバーホール

タイトルだけだと、なんのこっちゃ?って感じですが、我が家の愛用の鋳物のコーヒーミル、「ダイヤミル」を、夫がオーバーホール(分解清掃)してくれました。

 

我が家のマキネッタと、ダイヤミル

kurashito.hateblo.jp

 

湧き水汲みから帰ってきた夫、まだ部屋の掃除をしている私を見て、なんか掃除したいと思ったらしく。

私は、機械もの・構造系ニガテで、一度バラすと、二度と元の形にもどせなくなる質なので、もっぱら写真を。笑。

ダイヤミルのオーバーホール

消毒用アルコール、ドライヤー2本と、ウエス、歯ブラシ、で、結構きれいになるものですね! 

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

 

 分解方法は、こちらを参考にさせていただいたようです。

appi555.blog55.fc2.com

男性って、こういうの、燃えちゃうんですね!

ダイヤミルのオーバーホール

思っていたよりも、超アナログで、細部まで鋳物の部品がいくつも。

歯の部分は、コーヒーの油がしみて、まったく錆びついていなかったそうです。

 

挽きの粗さを調整するために、古い豆を挽いて、仕上げです。

 

すっかりリフレッシュしたダイヤミルくん。

おいしいコーヒー、頂きました。

コーヒーとマカロン

 

コーヒーミルは、生涯現役?!

夫の実家のコーヒーミルは、形は違いますが、なんと、夫のお母さんが独身時代に買ったもの!らしく、木の箱の部分のトールペイントがレトロな、40年ほどの現役選手です。

一度、もう使えないかも、と思ったらしいですが、こういうの大好きな夫が、「ちょっと貸して!」と、歯の調整をしたところ、見事に復活!

やっぱり、このダイヤミルも、私たちが義母の年になっても現役で活躍してもらえるように、たまにオーバーホール、必要ですね。

 

秋の休日、ありがとう。明日はそれを誰かに。

自家製のペストでおいしくパスタを食べて、鋳物のコーヒーミルをオーバーホールして、コーヒーを飲んで。

まだ日は高くて、洗濯ものも乾いて。

夫の資格試験が一応終わって、久々にゆったりとした休日です。

 

明日は、久しく会っていない、夫のおばあちゃんに、お土産を持って顔を見せに行ってきます。

いつも私たちの事をきにかけてくれて、足が痛いのに、義父母が帰ると必ず、私たちにも分けて、と言って、おいしいお赤飯を炊いて待っていてくれます。

 

そして、関東の大きな水害。

少しでもできることを、やっていきたいと思っています。