kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015年十五夜のお芋。ローズマリーと白ゴマのパンと、やさしいミネストローネ。

2015年十五夜

十五夜は、「ススキ、お芋、お団子」。

今夜は、2015年の、十五夜ですね!
昨夜散歩に出た夫が、小さなススキっぽいものをとってきてくれました。

焼き芋もオーブンでおいしくできました。
あとはこれにお団子を作って、夜にお供えします。

 

十五夜って、中秋の名月のうちの「ひとつ」なんだそうです。
中秋の名月は3回あって、

  • 十五夜:旧暦の8月15日~2015年は、9月27日(日)←今日!
    お芋をそなえる。
  • 十三夜:旧暦の9月13日~2015年は、10月25日(日)
    栗や枝豆をそなえる。
  • 十日夜(とおかんや):旧暦の10月10日~2015年は、11月21日(土) 
    ※主に東日本。西日本では、「亥の子」といって旧暦10月の亥の子の日にお祭りをするそうで、2015年は、11月7日(土)

ひとつではなく、どれもお月見するのが縁起がいいとされているそうです。

秋って、ほんとうに豊か。
厳しい冬から春を迎え、芽吹いた植物が厳しい夏の太陽を蓄え、実る季節。
田舎に住んでみると、その景色を体で感じるので、何度もお祭りしたくなる気持ち、分かります。

お月見については、こちらを参考にしました。

allabout.co.jp

 

10時のおやつにも、焼き芋、少し頂きました。

オーブンで焼き芋。番茶とともに

番茶とベストマッチ!
紅さつま、という、安納芋ほど蜜のように甘くもなく、ほっこりなお芋。

おばあちゃんお手製の粒あんを頂いているので、お団子も楽しみで、ポットに番茶をたっぷりわかしてあります。 

ムソー 無双番茶・徳用 450g

ムソー 無双番茶・徳用 450g

 

 

やさしいミネストローネと、ローズマリーとゴマのパン

朝食は、昨日作った、やさしいミネストローネを頂きました。ローズマリーと白ゴマのパン、やさしいミネストローネ

オリーブオイルと刻んだイタリアンパセリを散らして、朝のスープはやっぱり元気がでます。

 

 

そして、今日のパンには、ローズマリーとゴマを入れてみました。

ローズマリーと白ゴマ

昨日ホームベーカリーでパンを焼くとき、この間収穫したローズマリーのドライと、白ゴマを混ぜ込んでみました。
ホームベーカリーで焼いているときから、なんとも幸せなローズマリーの香り!!!
トーストにして食べるときもほのかに香って、ミネストローネと良く合います。

次回はバジルとくるみでも作ってみようと思います。

 

ローズマリーは、強い!

ローズマリー

庭のローズマリーは、ときどき散髪してあげるつもりで収穫しないと風通しが悪くなるぐらい元気な、とても使える一鉢です。
差し木でどんどん増えるそうです。


ローズマリーはとっても根が強いので、他の植物といっしょに寄せ植えしたり、根をネットで囲わずに地植えにしたりすると、はびこって大変です!
我が家では、部屋の観葉植物を植え替えた後の鉢が、見栄えもよくてちょうどいいので、そこに植えています。

 すっきりした香りで、家事の合間にもリフレッシュできます。

 

 

 

【ブックマークコメントへの返信】

ID:gkorokoさん、ありがとうございます!
お月見、されましたか~?
今夜もスーパームーンです。きれいなお月さまが見えますように♪