kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

お手軽本格ガパオライス。秋の日差しのティータイム。禁断のあんバター朝食。

お手軽本格

休日のお昼に、ガパオライス。

昨日のお昼は、タイ料理のガパオライスを作りました。
レシピは、こちらを参考にさせていただいています。

cookpad.com

ナンプラーオイスターソースが効いて、肉厚のパプリカがプリっとして、ご飯がすすんでおいしかったです!
本来は、スイートバジルでなく、ホーリーバジル(=ガパオ)で作るそうで、それはさらに香りがいいと思います!
でも、ひき肉をいためて乗せるだけのお手軽にアジアご飯、炭酸水とあわせて、まだ昼間の暑いこの時期、庭のバジルをたっぷり入れて作ると、おいしいのでオススメです!

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

 

 

夫の実家へ、秋のドライブ。

昨日はあれからお土産を持って夫の実家へ。
道すがら、あちこちで稲刈り。

稲刈り

スコーンと抜けた青空の、秋晴れでした。

夫の実家に着くと、90歳の働き者のおばあちゃんが、草取りをしながら歌う鼻歌が聞こえてきました。
いい季節ということで、お庭で、ティータイム。

なかしましほさんの、チョコモカケーキ

手土産に持っていった、なかしましほさんのチョコモカケーキ、おいしいと言ってもらえました。

kurashito.hateblo.jp

 秋の日差しがやわらかく、紅茶にレモンバームカモミールが入っていて、とてもいい香り。

庭には、名前を何度聞いても覚えられないほど、たくさんの花が。

昨日は、これを覚えました。

ノボタン

ノボタン。

花

これは、忘れました。

70代まで働きに出ていた、90歳のおばあちゃんから激励される、35~6歳の、私たち。
がんばらなきゃー!

 

禁断のあんバター、小倉トースト朝食。

今朝は、ちょっと冷え込み、空もお寝坊。
なかなかエンジンがかからず。

こんなことではいけない、と、朝食でエネチャージすることに。

働き者のおばあちゃんからもらった、特製あんこで、禁断のあんバター朝食にしてしまいました!

あんバター朝食

週末に向けて焼いたパンの耳を、よく私一人の朝食にしています。
うすくて、焼くとカリっとして、これまた別の品としておいしいんです。

先週末はレーズンパンだったので、その耳2枚。
それを軽くトーストして、スライスした有塩バターの上に、おばあちゃんのあんこをたっぷり・・・。

あぁ、禁断のカロリー。でも、バターのコクと塩味に、あんこの甘さが乗って、おいしい・・・。他では再現できないこの組合せ!

いつもの豆乳ヨーグルトにバナナ、あとはインカコーヒーを豆乳でソイラテに。

アダンバインポート インカ ( INKA )  150g

アダンバインポート インカ ( INKA )  150g

 

のんびりお寝坊な秋の朝日をしっかりあびて、私も無事始動しました!

一年の中で、もしかしたら一番、風も日射しもさらさらやさしい季節かもしれません。
今週もステキな一週間になりますように♪