kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

レタスの植え替え。パクチーの秋まき。鶏ガラスープをコトコトとる。なかしましほさんの「黒糖ココナッツクッキー」をおやつに。

ガーデンレタスミックス

庭仕事デイ。

庭仕事をするのに、楽な気候になりました。

一昨日の車検の納車予定日で引き取りに行くつもりでしたが、それが明日になったので、今日は、日射しもやわらかく、庭仕事チャンスな日!
ということで、発芽したガーデンレタスミックスを、間引きがてら、一部植えかえてみました。
余ってる育苗箱に、多めに土と土壌復活剤を入れて、畝を作って、ベビーリーフとして食べるための、ミニサイズに。
まだ小さいけど、間引きのついでに植えてみただけなので、うまく育てばラッキー。
もう少し双葉が育ったら、しっかりと植えかえられるのじゃないかと思います。そのための準備です。
大きなコンテナに大きく育てるつもりのものも植えるし、ベビーリーフとして食べるために小さく育てるものも。種から育てると、自由に作ることができます。

 

コンテナたち

夏の間のコンテナたちも、少し整理してみました。
ネギはネギ。ニラはニラの場所へ。イタリアンパセリは元気に茂っていて、ローズマリーも元気。
まだなんとか収穫できているグリーンリーフや、まだまだ元気なバジルなんかを取り除いたときに、またもう一段階片づけて、はつか大根ミックスを植えるつもりです。

今日は、ズッキーニを育てていたコンテナの土に、土壌改良剤を混ぜ、耕して、たっぷり水を含ませてから、コリアンダーの種をまきました。

パクチーの秋まき

コリアンダーとは、いわゆる、パクチーです!
おうちでいつでもパクチーがとれたら、なかなか便利になります。
パクチーは秋まきが育てやすく、植え替えはあまり得意じゃないとのこと。
まさに秋まっさかりの今日、そして植えかえなくていいようにコンテナに直接、直播きしてみました。

www.lovegreen.jp.net

有機種子 コリアンダー

有機種子 コリアンダー

 

秋冬のあったかアジアンメニューに、ざくざく切って添えたい!

楽しみです!

 

鶏ガラスープをとる。

朝晩の冷え込みをずいぶん感じるので、今週末は、海南鶏飯(シンガポールチキンライス)や、あったかいスープで食べるフォーを作りたいな、と思っています。

なので、どちらにも使える鶏ガラスープをとっておきました。

鶏ガラスープをとる

よく洗い、一度茹でこぼした鶏ガラを、出刃包丁でぶつ切りにして、大きな鍋とたっぷりの水で、水からコトコト煮込みます。
アクをたいがい取り切ったら、にんにく・生姜・深ネギの青い部分をいれて、さらに煮込みます。

合計3時間ほど、コトコトさせながら、洗濯ものを畳んだり他の家事を片づけたり。黄金色のスープは、着々とおいしさを増していく。
そういう時間がたのしい季節になりました。

 

なかしましほさんの「黒糖ココナッツクッキー」再度!

コトコトさせながら、先日友達へ手土産に焼いた、なかしましほさんの「黒糖ココナッツクッキー」が、どうしても食べたくなり、自家用にちゃちゃっと焼きました。

kurashito.hateblo.jp

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

なかしましほさんのクッキーはたいていそうですが、とにかく簡単!

粉類をはかって、ボウルでぐるぐる、っと混ぜたら、そこに菜種油をいれて、ぐるぐる。少し手のひらですり混ぜて、水をいれてまとめる。

このクッキーはアイスボックスクッキーなので、まとめたら棒状にして、ラップに包んで30分冷凍庫へ。
30分たったら生地が少し凍って切りやすくなってるので、ザクっとスライスして、オーブンで焼き、焼き上がったら天板のまま冷ます。

それだけです! 

なかしましほさんの「黒糖ココナッツクッキー」

ザクザク。ザクザク。
案の定、止まりません!!!

黒糖の粉はまだ家にあるし、またココナッツファインだけ買い足せば、毎日でも作れそうです。

 

今日は、久々の友人とばったり会ったり、偶然買いに行った餃子屋さんが半額セールしてたり、遠くの友人のおめでたいニュースを聞いたり、なんだかミラクルな日!
めまぐるしくも、ハッピーな一日でした。

今夜は、これまた半額でゲットしたおいしい牛肉で、チャプチェにしたいと思っています。

明日はまたロングドライブ。
秋の空気を満喫しに、そして街中でしか買えない食材を買いに、出かけてこようと思います。