kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ほぼ日手帳「カズン」が届いた!アマゾンプライムミュージック、始まる!

ほぼ日手帳、「カズン」届きました!

ほぼ日手帳、「カズン」届きました!

秋土用明けに注文した、来年用のほぼ日手帳が届きました!
ほぼ日手帳、ここ数年ずっと愛用しています。

www.1101.com

1日1頁で、ちょうどよいグリッドや暦や欄外のひとこと、年間予定など、もうほぼ日手帳の使いやすさに慣れてしまって、書店などで別の手帳を手に取ってみても、結局毎年ほぼ日手帳を選んでしまいます。

来年は、今年のカバーを引続き使って、中身だけを買う事にしました。

ほぼ日手帳、「カズン」。2015年版。

ピンクの、ガラスコーティングされたレザーのカバーです。
汚れが落ちやすく、使いやすいです。

実は、この「カズン」シリーズは、文庫本サイズの通常の「オリジナル」より大きい、A5サイズの手帳です。
一昨年までは、私も「オリジナル」を使っていました。
その時のカバー、ぐるっと一周ジッパー式で使いやすく、カモフラ柄で気に入っていました。

ほぼ日手帳、「オリジナル」。2014年版。

でも、なんかスペースが足りない!と思って、去年思い切って、大きな「カズン」にチェンジ。
比べると、こんな感じです。

ほぼ日手帳、「オリジナル」と「カズン」の比較

デデーン。
もはや手帳というより、本。
持ち歩くのにいつもの小さなバッグでは入らず、大きめのバッグをわざわざ縫ったほど。

でも、カズンにしてよかったです!
夫と私の年間予定、ガーデニングの記録、献立と買い物、1日1頁に日々の暦や予定、メモやブログのネタ、映画や本のレビュー、気になった言葉など書いていたら、主婦なのにもかかわらず、カズンが真っ黒!

他の手帳と違って、印字や印刷が控えめなのも気にいっていて、あくまで書きこむためのもの、邪魔しないようにトータルデザインされているのも気にいっています。

www.1101.com

特に、献立に使っているバーチカルの週間カレンダーは、確かカズンにしかついていないし、もう主婦の私にとってはメインの心臓部分です。
朝起きて寝ぼけまなこで週間カレンダーの献立を見ないと、お弁当に何をいれていいのか、下ごしらえするものはないのか、買い物に行く日なのか、何も分からない感じです。
確か、オリジナルを使っている頃は、献立用に別のバーチカルの薄い手帳を使っていたような気がします。かなり大きくなりましたが、一冊にまとまって使いやすくなりました。
左側に余白があるので、未定な食材や予定、来週へ繰り越しの食材や献立を書くことができて、便利です。

もはやこれがないと日々がまわらない、そんな状態です。

あちこちのページをさっと開くために、こちらも利用しています。

www.1101.com

合計4本のリボンがしおりになるものです。
これがあるから、今日のページ、献立、月間予定、ガーデニング、と、ささっと移動できます。

 

そして愛用のペンは、3年ほど前に買った、LAMYの4色ペン。

ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品

ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品

 

まだ私が働いていた頃、思い切って買った、ドイツのメーカー、ラミーの、私の唯一の高級ボールペンです。

ホーム | ラミー・LAMY

この細さで4色で、継ぎ目がまったく見えない丁寧な仕上げだとか適度な重さだとか、とても気にいっていて、ほぼ日手帳とセットで2年以上ずっと一緒、一度もなくしたことはありません。
これからもインクを替えながら、ずっと使っていくつもりです。

やっぱり日本製のペンってほんとに優秀で書きやすくて、100円のペンのほうが書き味は優れていたりするんですが、高級ペンは大事に使うし、使うたびに何万回もその質感を味わう事が出来るし、だんだん相棒みたいな感情が芽生えてきます。

インクは、日本のゼブラ4Cシリーズをいれて使っています。

赤・青・緑は0.7を、 

黒だけは書きやすいので、極細の0.5を使っています。なかなか売ってないのが玉にきず。

 届いた来年のほぼ日手帳「カズン」には、おまけの書きやすいペンとシリコン素材のティッシュカバー、そして、箱にはこんな言葉が。

f:id:kurashito:20151116170630j:plain

ほぼ日手帳の欄外に365日、書いてある様々な言葉の中からのセレクトですが、とても素敵です。

人が憩うような「公園」であるために、笑顔や心も、手入れしていたいものです。

 

Amazon Prime Musicが始まった!

さきほど、メールが届いて、知りました。www.gizmodo.jp

我が家は、月々300円ちょっとでいろいろお得なアマゾンプライム会員です。
毎月、結構な割合でアマゾンにお世話になっているので、完全にもとをとっている感じなのですが、どうやらクラウド音楽サービスも始まったようです。

さっそくアプリをダウンロードして、

Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

びっくり。
ヒットチャートなJPOPだけじゃなくて、かなり聞けます。

 

なかなかレンタルはされないだろうこのアルバムが、全曲無料で聞けました。

The Sounds of the Sounds of Science

The Sounds of the Sounds of Science

 

浮遊感のあるジャム。

 さらに、家事のお供に今度レンタルしようと思っていたこのアルバムも。

恋愛小説

恋愛小説

 

 

無料で聞けちゃいました。
ちょっと、拍子抜けするぐらい。

こちらに引っ越してきてから、レンタルCD屋さんも遠くなったので、助かります!

 

アマゾンプライムは、月に一冊、いくつかの電子書籍が無料で読めたり、

無料なのは指定作品だけですが、映画が見れたり、

japanese.engadget.com

 

そもそもアマゾンプライムは、送料や速達の優遇の仕組みなので、田舎に引っ越した私たちにはとても助かります。
また、田舎に引っ越したことで大きなレンタル屋や本屋が遠くなり、さらにお小遣いの少ない主婦としては、毎月320円ぐらいで、指定作品だけですが電子書籍や映画が見られて、しかも音楽が結構幅広く聞き放題、というのは、かなりの魅力!

クラウド、ちょっと昔から考えると、すごい時代になったものです。
そのおかげで田舎暮らしも便利で楽しいのかもしれないですね。
ありがたいことです。

 

 

広告を非表示にする