kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ルッコラで作る、豆乳ヨーグルト。基本の食パンと、ハクサイのポタージュで、休日の朝ごはん。はつか大根ミックス、発芽!

ルッコラで作る、豆乳ヨーグルト。

ルッコラで作る、豆乳ヨーグルト

写真だけ見ると、ヨーグルトにルッコラをいれてる図、みたいですが、違います。
生のルッコラに無調整豆乳を少し加えて常温でおいて、乳酸菌を増やし、ヨーグルトになって固まったところです。これを種菌にして、どんどん豆乳ヨーグルトを作ります。

玄米をはじめ、最近では、いろんな材料で豆乳ヨーグルトを作っています。
特に無農薬で安心で新鮮な食材をみると、なんでもヨーグルトにしたくなる今日この頃です。

matome.naver.jp

 豆乳ヨーグルト関係の書籍はこちら(↓)

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

 
植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

 
やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK)

やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK)

 

 

昨日、夫の実家から、庭の畑からとりたてでまだ1時間ぐらいしか経っていない、小松菜とルッコラをもらいました。
なので、さっそくルッコラ豆乳ヨーグルトを作ってみたところ、まず種菌をつくる第1段階、1日ほどで固まりました!

少し産膜酵母の膜がはっているようです。それ自体は食べても大丈夫なのですが、ちょっと味が落ちることがあるので、取り除いて、さらに第2段階、さらに豆乳を足しています。

毎日の朝食に、ザワークラウトに、自家製発酵バターに、各種料理に、とても便利な生きてる豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトで作る、ザワークラウトの作り方はこちら(↓)

生クリームと豆乳ヨーグルトで作る、手作り発酵バターの記事はこちら(↓)

 ルッコラで作ったヨーグルトも、食べるのが楽しみです♪

 

 

基本の食パンと、ハクサイのポタージュで、休日の朝ごはん。

昨日、初挑戦した、少量のイーストで冷蔵発酵させる、「基本の食パン」。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 

軽くトーストして、今朝の休日の朝食に頂きました。

「基本の食パン」で、朝食

これでも結構おいしいんですが、さらに極上のパンを目指して、まだ修行を続けたいと思っています。

白菜のポタージュも一緒に頂きました。

あたためるときに豆乳を加えてのばし、仕上げに白胡椒を挽いて、イタリアンパセリを刻みました。

白菜のポタージュで、朝食

白菜から出た水分とやさしい旨みに、かすかに甘さも含んだ香りのする白胡椒の風味が、とてもマッチしていました!

白菜のポタージュの作り方は、こちら(↓)

冬はスープの季節、この冬も相棒のル・クルーゼと一緒に、休日ごとにいろんなスープを作りたいと思っています。

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm オレンジ

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm オレンジ

 

 

 ~これまでの我が家流の、ルクルーゼで作る、コンソメいらずのスープの作り方レシピ~

  • カブとベーコンのシンプルスープ

  • キャベツとアンチョビのスープ

  • キャベツとベーコンの豆乳スープ 

  • やさしいミネストローネ 

  • 冬瓜のポタージュ 

  •  かぼちゃのポタージュ 

 

はつか大根ミックス、発芽!

はつか大根ミックス、発芽!

昨日、種をまいて4日目のはつか大根ミックスが、発芽しました!
いつ見ても、植えた種から芽が出るのは、ワクワクするし楽しいです♪
例年なら気温的にギリギリの季節ですが、最近気温が高めの日が続いているので、発芽も順調に早かったようです。

白や赤の色々なかわいいはつか大根が取れたら、サラダにしようか、ピクルスにしようか、楽しみです♪