読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

生花のヒムロスギで、クリスマスツリー。冷蔵庫の上を、アルカリウォッシュでつるっとお掃除。師走のお出かけに、カモミールティー。

ヒムロスギでミニクリスマスツリー

生花のヒムロスギで、クリスマスツリー。

12月に入りました。
最近外出の用事が多く、昨日は免許更新に行ってきました。
お天気もよく、これで予定の決まっていた遠出の用事は終了!
あとはマイペースで日々の家事と年末の掃除や各種準備を進めます。

免許更新に出たついでに、ショッピングモールの花屋さんで、クリスマスツリーになりそうなスギを買ってきました。

ヒムロスギでクリスマスツリー

ヒムロスギ、というんだそう。
幹の茶色、細かい葉の茂り方、ちょっと枝ぶりが不規則なので剪定しましたが、これに飾りつけをすれば、生花のクリスマスツリーになりそうです。
よくこれでクリスマスリースを作ったりするんだそう。

お花屋さんのおばちゃんのアドバイスによると、このヒムロスギをクリスマスまで持たせるには、

  • スギの根元に、花鋏で十字に切れ込みをいれておく。(枝ものは切り込みを入れると水を吸い上げやすくなる。)
  • 水を替えるとき、花瓶の中がキュッキュッというまでよく洗う。(カビや雑菌の繁殖をおさえるのがコツ)
  • 葉の先が一部茶色くなってきたらその都度剪定する。

をしっかりやれば、クリスマスまで大丈夫ですよ♪
とのことでした。

この大ぶりの枝で、300円。
高いと言えば高いし、でも、クリスマスツリーだと思うと、安い。

口が広くて洗いやすくて安定した花瓶を探していたら、3coinsで、「アンティーククッキ-ジャー2.3L」を見つけました。
(写真は↓こちらのリンク先にあり)

www.3coins.jp

密閉の蓋をとってしまえば、口が広くて安定感がある、まさにぴったりの花瓶。
スギ+花瓶で、合計600円でクリスマスツリーをそろえることができました。

また、剪定のときに落とした大き目の枝を、小さな花瓶に入れて、ミニツリーにしてみました。(一枚目の写真↑)我が家のおやつコーナーに。
こちらは小さいのでクリスマスまで持つか分かりませんが、食卓に乗せられるサイズだし、毎日水を替えてみます。

飾りは、去年使ったものがあるので、少しずつ飾りつけを楽しもうと思います。

 

そして、クリスマスツリーの撮影をしながら、もう三脚を購入して使うようになってから、何週間目かですが、今日、知ったことがあります。

三脚の首が伸びた!

足だけでなく、首も、伸びるのですね。
今まで一生懸命引っ張ってみたけど、伸びる様子がなかったので、首が伸びるのはきっと上位機種なんだろうと思っていたら、こんなに大きなハンドルがついていたことに気付いておらず、今日、はっとして、それを回すと、いとも簡単に首が伸びました・・・。
けっこうな、機械音痴です!苦笑。

 

冷蔵庫の上を、アルカリウォッシュでつるっとお掃除。

アルカリウォッシュでつるっとお掃除

去年まで、仕事をしていたのでとても忙しかった年末年始ですが、今年は主婦で迎えるほぼ初めての年末年始です。
そして、掃除や浄化に向いた秋土用(2015年は10月21日~11月7日)から少しずつ掃除をしてきたし、遠出する用事も昨日で終わったので、あまり急がなくても、年末の大掃除は、だいたいめどがつきそうです。
 (秋土用については、こちら↓から)

なので、毎日の掃除に、気が向いたところをプラスする感じでやっています。

今日は、冷蔵庫の上を掃除してみました。

こちらの地方には、防災無線という小型放送機みたいのが各家庭についていて、それが朝6時、昼12時、夕方5時には音楽を、その間も、市から、もしくは各自治会(町内会みたいなもの)から、ゴミの当番から市営温泉の営業時間からサルが出たので要注意!から、さまざまな放送が流れます。
そんなものはない街育ちだったには、最初のうち、朝6時に音楽?!苦情になんないの?!と、かなりカルチャーショックでしたが、もう慣れて、時計代わりに、ゴミカレンダーがわりに、便利に使っています。

その防災無線、日頃はACアダプターで電源につながっているのですが、非常時のための電池交換をしてください、と、自治会から電池が配布されていて、今朝気が向いたので、椅子を持ち出して交換してみました。
すると、日頃触らない高いところが埃だらけな事に気付きました!

防災無線自体ももちろん、その近くにある、買って1年弱の冷蔵庫のてっぺんの、汚いこと!

はじめはキッチンペーパーでちょっとこすったりして、消しゴムのかすみたいに汚れがとれてきましたが、結構な面積なので、らちが明きません。
で、キッチンペーパーを濡らしてみましたが、とても追いつかず。

ということで、出動です。
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)。
重曹よりもパワフルで、換気扇の汚れなど浸けておいたら簡単に落ちます。
なのでもちろん、冷蔵庫の上の汚れなんて、アルカリウォッシュを溶いた水をつけてあまり力を入れずに拭いたら、油と埃が一緒にこびりついた汚れが、すーっととけてとれました!
ラクチン!

ついでに、ボウルの中にレモンの精油を垂らして、気を浄化する蒸留酒(焼酎)も垂らして、気分もハッピーに。

GAIA エッセンシャルオイル レモン 5ml

GAIA エッセンシャルオイル レモン 5ml

  • 出版社/メーカー: GAIA NP(ガイア・エヌピー)
  • 発売日: 2003/11/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 私はいつも手洗い場の近くに、100均で買った色のきれいな小さなボウルを掃除用として置いています。小さいので大ごとにならずさっと取り出せて、さっとアルカリウォッシュを溶かしたり、精油を垂らしたりして、ちょちょっと掃除ができて、そのままさっと水洗いして戻せます。
この大ごとにならず、とか、ささっと、ちょちょっと、という要素がないと、とたんに人間、ハードルが上がったように感じて、掃除できなくなるものですね。

アルカリウォッシュは、つけおき洗濯や、各種お掃除にとても便利です。
無機成分だけでできているので、環境への負荷が小さく、ナチュラル洗剤でありながら、汚れの落ち方がパワフル!市販の合成洗剤に負けていません。
うちでは3kgのお徳用がいつでもスタンバイで、とても助かっています。

アルカリウォッシュ 500g

アルカリウォッシュ 500g

 

 

今朝のふと思いつきで、電池も交換して、防災無線も拭いて、冷蔵庫の上も簡単にツルツルになって、ついでにその脇の無印の白いゴミ箱(分別が厳しいので6個!)の蓋もささっと6枚拭いて、近くのタイルなんかもちょちょっと拭いて、今日は予定外でキッチンの一角がすっきりいいにおいで、きれいになりました☆
いい気分です♪

 

師走のお出かけに、カモミールティー。

マリエン薬局のカモミールティー

昨日もでしたが、年末年始のあわただしいときのお出かけには、よく、マリエン薬局のカモミールティーをいれて、持っていきます。

www.marienremedy.com

年末年始に車で外出すると、日頃ないレベルでの渋滞、ひやっとする瞬間、買い物疲れ、時間の焦りなど、イライラドキドキしやすい場面がたくさんあります。
マリエン薬局のカモミールティーは、一口飲んだだけで、ほんとうに気持ちを安らげてくれます。
渋滞でも、あたたかいひざかけをかけて、ゆったりと香りに包まれてあたたかいカモミールティーを飲んで、音楽でもかけて待っていたら、まんざらでもない、ステキな時間になり、心にも余裕が出ます。
子どもも飲めるそうで、ノンカフェインで体にもやさしいです。利尿作用が強く出る人は、渋滞でトイレに行きたくなるとちょっと困るかもしれませんが。

でも、事故の多い時期に遠出するとき、飲み物は重要だと思うのです。

そして、このカモミールティー、あまりにも上質でおいしすぎて、出先でペットボトル飲料を買おうという気が全く起こりません。茶葉は冷凍保存できるし、かなり節約にもなっています。

私はこのマグを2~3年、愛用しています。

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK

 

詳しくは、こちらの記事(↓)にも書きました。

忙しい時期だからこその、出かける前のカモミールティーの準備。
帰って来たときに気分がいいと、感謝したくなります。

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:sumahobonzinさん、防災無線、放送する人によって、クセのある人が居たりして、ちょっとおもしろいです。笑。ピンポンパンポ~ン、っていうので、最初のうちはなんだか学生時代を思い出して懐かしかったです。

広告を非表示にする