kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

久々の外食、欧風カレーと珈琲の休日。二十四節季、大雪(たいせつ)。

欧風カレー

久々の外食、欧風カレーと珈琲の休日。

夫の試験と出張、残業ラッシュで、意識がないまま怒涛のように過ぎたここ2,3週間が終わり、やっと日曜、一日だけ、完全な休日が訪れました。

家でのんびり過ごしつつ、その後、ちょっとお出かけ。

欧風カレーと珈琲のお店へ。

カレーといっても、タイカレー、インドカレースリランカカレー、スープカレー、おうちカレー、と、まぁさまざまなのですが、ごくたまにこのブイヨンとかタマネギを飴色になるまで炒めた、こういう欧風カレーが食べたくなります。

ふたりでとりわけるシーザーサラダ。

シーザーサラダ

そして頼んだのは、豚なんこつの煮込みのカレー。

豚なんこつの煮込みのカレー

もう、ほろっと崩れるやわらかさで、ぐぐっと煮込まれた感じが、寒かった日曜、おなかの底からあっためてくれました。
らっきょうとかしば漬けが添えてある、そんな喫茶店具合、好きです。

最後は、サイフォンで入れた、コーヒー。

サイフォンで入れた、コーヒー。

ゆったりした空間で、本でも読みたくなるような。

満足度の高い外食をたまにすると、日々の暮らしに色どりが生まれますね。

壁に貼ってあるデザートのメニューを眺めるだけで、なんだかおなかいっぱいになりました。
ハラのソコから元気、ごちそうさまでした。

 

二十四節季、大雪(たいせつ)。

明けて月曜日、二十四節季、大雪を迎えました。

ですが、空は晴れ渡り、昼間は長袖Tシャツ一枚で過ごせるほどの、20℃近くのあたたかな小春日和でした。

なので、猛然と掃除や洗濯をしていたら、あっという間に日が暮れて!

フルで主婦やりきった一日でした!

ということで、もっと書きたいことがありましたが、また明日。

とうとう次の二十四節季は、2015年12月22日、冬至です!

こんなにあたたかくて、どんな冬至になるのでしょうか???