kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

庭のリーフレタス、ブーケみたい。基本の食パン修行、2回目。島ミカンの皮で、手作り和スパイス。

庭のリーフレタス、ブーケみたい

庭のリーフレタス、ブーケみたい。

休日の朝食のために、庭のリーフレタスを収穫。
ガーデンレタスミックスは、いろんな種類のレタスがとれるので、スープ用のイタリアンパセリと一緒にまとめると、まるでブーケのよう。

週末の朝、2人で十分な量、採れたてのレタスを食べられるようになりました♪

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 ガーデンレタスミックス
 

 今日の朝食でピカイチおいしかったのは、サラダでした。

朝食

昨日焼いた、少量イーストの冷蔵発酵の基本の食パンと、一昨日作っておいた、ミネストローネにイタリアンパセリを乗せて、

いつもの有精卵の目玉焼きを頂きました。

 

 

基本の食パン修行、2回目。

基本の食パン

木曜の夜仕込んで、冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせ、金曜の午前に焼きました。
高橋雅子さんの、基本の食パン。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 

 粉の味がしっかりして、おいしい食パンになりました。
でも、もうちょっと、こう、てっぺんがこんもりと丸くなったらカッコイイなぁと思いつつ。

基本の食パン

発酵具合もあるんだろうけど、型に入れるとき、二分割して丸めて入れるのですが、多分その丸め方が緩いのかな?と思ったりしています。
下は閉じないけど、プチパンのときのように、もうちょっとハリをもたせて、今度はきゅっと丸めてみようと思います。

 

 

島ミカンの皮で、手作り和スパイス。

元住んでいた古い家の、島ミカン。
マシン油といって、乳化した油でカイガラムシを窒息させる、という処理だけしかしていなくて、無農薬で何十年もおいしい実をつけ続けている、甘みと香りの強い、おいしいミカンです。

今年もありがたくそれを頂いています。

その皮が、ほんとにおいしい和スパイスになります。

みかんの皮で、和スパイス

皮をふいたりきれいにして、刻んでからザルの上で乾かしておくと、使いやすいです。おうどんや鍋などの薬味や、サラダにも。

ちょっと小さいけど煮てオレンジピールにしてもいいし、ココアクッキーに入れたり、果汁をいれたシフォンケーキの中に皮をもっと細かく刻んで混ぜ込んでもいいと思います。

 何か作ってみようかなと思います♪