読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ピープルツリーのオーガニックビターチョコレート。即席カレーうどん。里芋のかんたん梅こぶ茶サラダの、作り方。

ピープルツリーの、オーガニックビターチョコレート

ピープルツリーのオーガニックビターチョコレート。

毎年冬になると、売り場に引き寄せられてしまうチョコレートがあります。
ピープルツリーの冬季限定のチョコレートです。

 ピープルツリーは、結構前から(会社は1995年創立)フェアトレード(原料の生産から商品の製造・出荷工程まで、原産国や労働者や自然環境を一方的に搾取せずに、原産国や労働者が自立できるよう、きちんと見合った対価を払う)で有名なメーカーで、チョコレートだけでなく、布製品や日用品やお茶などいろんな商品を、原産地の環境や労働者などにきちんと対価がいきわたるように、そしてそれだけでなく、購入して使う人たちや環境にもやさしく、という理念をもって、販売している会社です。

そのピープルツリーが毎年、冬季限定で出している、フェアトレードのチョコレートが、とにかくおいしいんです!!!
なぜ冬季限定かって、安価な植物性油脂で代用せず、純粋なココアバターを使っているので、夏場に作ろうとすると溶けてしまうから。溶けないように無理して原材料やコストや環境負荷をかけない、というきっぱりした方針。

チョコレートの世界って、まるで夢の世界で、ショコラティエが作りだす夢のような宝石のような世界だと思うんです。そういうのも、大好き!

prtimes.jp

spotlight-media.jp

で、こちらのピープルツリーのチョコレート、特に私が好きなオーガニックビターチョコレートは、そのショコラティエの魔法にかかる前、そのおおもとの素材、そのままのすばらしさを味わえると思うのです。

 ピープルツリーのチョコレートは、乳化剤不使用。だから口どけが本物。
スイスの小さな工場で、72時間も練り続けるんですって!
本来のチョコレートは、なめらかに仕上げるために、それだけ長く練る必要がある。
つまり、普通のチョコレートって、乳化剤を入れることで、短時間で仕上げているんですね。

そして、特にこのオーガニックビターチョコレートの原材料は、”有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター”、以上、なんです。

カカオ分量58%以上。本格的な味わいのビターチョコ。

原材料名:有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター
カカオ分量:58%以上 エネルギー:273kcal(1枚50gあたり)
有機JAS認定

フェアトレード・チョコレート 板チョコ オーガニック・ビター| オーガニックコットン、フェアトレードアイテムのファッション通販サイト。フェアトレードの【ピープル・ツリー】より)

私、原材料が潔い食べ物って、大好きです!
素材の味が味わえるから。

口に入れると、最初は冷たくて固く、ちょっと噛んで溶けてくると、あとはもう、そのなめらかさと芳醇なコクとほろ苦さと香りを、舌でゆっくり楽しむのみなんです。
このオーガニックビターは特に、「チョコレートって、こんなに野性味もコクもある、一粒で満足するものだったっけ?!」と、毎年びっくりさせられる、逸品です。

なので、ちょっとお値段のするチョコレートですが、一粒でものすごい満足感を得られるので4~5日かけて食べるのだとしたら、ひと月に1個ぐらい、お小遣いで買ってもいいかな、と思うのです。

 他にもいっぱい種類があって、定番のミルクから、

 レーズン・カシューナッツ

 ビターレモンピール!とか、

 ホワイトチョコのジンジャーレモンとか、

 バータイプとか、

 中にラムとかコーヒーとかのフィリングが入っているタイプとか、

 いろいろあります。

普通の板チョコよりも見た目コンパクトなイメージがありますが、実は、普通の板チョコは厚みが薄くて、55gとかなんですが、このピープルツリーの定番サイズは、50g。
意外と内容量は変わらないんですね。

今日も一粒、食べました。
一粒で深い満足に浸って、あまり間食しようと思いません。
幸せです。

夫にも食べてもらいたいので、今年のバレンタインは、このビターチョコを使ってガトーショコラを焼いてみようかな、と思っています。

 

即席カレーうどん。

今日は、あられの降る空模様。
やっと冬がやってきた感じです。

窓を開け放って掃除して冷えた後のお昼は、即席でカレーうどんにしました。

即席カレーうどん

作り方も何もないぐらい、ただ、レトルトのカレーをめんつゆでのばしたものをあたためて、1分茹でた冷凍さぬきうどんにかけただけです。
庭のグリーンリーフを添えました。

簡単だけど、安いレトルトカレーでも、3分料理でも、おいしい♪

残ったお出汁入りのカレーもなかなかおいしくて、ほんの少し残っていた冷やご飯をいれて完食しちゃいました。
あったまりました♪

 

里芋のかんたん梅こぶ茶サラダの、作り方。

里芋のかんたん梅こぶ茶サラダ

昨夜は、豆乳ヨーグルトと黒酒で一晩つけて、やわらかくした豚の一口カツにしました。
ヨーグルトを軽くぬぐって、塩コショウをして、薄力粉、卵液、パン粉をつけて、揚げます。

豚の一口カツ

灰持酒 黒酒 雑酒1 200ml

灰持酒 黒酒 雑酒1 200ml

 

豆乳ヨーグルト関連の書籍は、こちらから(↓)

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

 
植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

 
やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK)

やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK)

 

フライにすれば、熱で乳酸菌は死滅するわけですが、なんでも、死んだ乳酸菌も、超にものすごくいいんだそうです!

腸内フローラといって、ひとりひとりの腸の中には、ものすごい量の菌(善玉菌・悪玉菌・日和見菌)がお花畑のように広がっていて、生まれてしばらくで、その割合や分布は決まり、ひとりひとり、その人によって、個性的な腸内になっているんだそう。
死んだ乳酸菌は、その腸内フローラの一人ひとり違う菌の分布の、貴重な栄養源になるんだそうです。
生きている乳酸菌も大事だけど、死してなお、とても大事なものなんだそう。

なので、豆乳ヨーグルトを積極的に料理にも使って、加熱・非加熱どちらも摂っています。

 

そのつけ合わせに、ひじきと大豆のツナサラダをしようと思っていました。

 ひじきと大豆のツナサラダの作り方は、こちらから(↓)

が、なんてことでしょう、ひじきを買い忘れました!

なので、お味噌汁にしようと多めに下茹でしておいた里芋と梅こぶ茶で、即席のサラダを作ったら、とてもおいしいことを発見しました!

 

<里芋のかんたん梅こぶ茶サラダの、作り方>

  1. 里芋は、小さいものは皮のままでよいので、下茹でしておく。(大きいものは半分に切ったり、皮をむいてもいいし、小さいものは皮のまま丸のまま、お鍋に水、もしくは蒸す、レンジも可)
  2. 粗熱がとれたら皮をむき、一口サイズに切る。
  3. 梅こぶ茶と白ゴマで和える。
  4. 醤油を少々隠し味程度に垂らして和える。
  5. 色どりに、ネギか青ジソなどを散らす。(刻みのりを乗せても合うと思います)

梅の風味とこぶ茶の味わいが、すぐに美味しいサラダにしてくれました!
超簡単ですぐできて、助かりました。
余ったものをお弁当のつけあわせにも入れました。

昨日の晩御飯は、

晩ご飯

でした。

 自家製ザワークラウトの作り方は、こちらから(↓)

kurashito.hateblo.jp

 

帰りの遅かった夫も、別府明礬温泉の湯の花のお風呂に入り、ご飯を完食し、元気をつけてくれて、よかったです。

冷えやすい体質の夫はやっぱり、別府明礬温泉の湯の花のお風呂に入るだけで血の巡りが良くなり、見違えるように疲労回復しています。
今夜も昨日よりぐんと冷えるので、今夜も出動かしらと思っています。

別府温泉 薬用湯の花10袋入り

別府温泉 薬用湯の花10袋入り

 

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:noblog0125さん
 ブクマ、ありがとうございます!
 このシリーズ、バリエーションも多いしおいしいので、みかけたらぜひお試しください♪
私は、noblog0125さんの記事で、ローソンのチーズケーキ、無性に食べたくなりました☆

 

id:rikimaruttiさん

 ありがとうございます!
 わーなんかうれしいです!
 そうなんです、フェアトレードで、72時間練られて、素材の味がしっかりして、こんなにおいしくて、って、愛しいです~~。
 原料が潔くて、よい技術や手が施されているもの、好きです!

広告を非表示にする