kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

田舎のデリで見つけた、マルティネリのアップルジュース。ガルビュール風白花豆のスープと、庭のラディッシュ、あこがれのレンガの窯のパン。市販のハヤシライスにセロリでちょっとおいしく。地元の餅屋さんの、お芋餅。

田舎のデリで見つけた、マルティネリのアップルジュース。

田舎のデリで見つけた、マルティネリのアップルジュース。

年明けにちょっとねん挫した夫。
それがなかなか治らないので何度か病院に行ったりしていたら、じん帯の損傷や骨のヒビまで見つかり、とうとう昨日から、ギプスをつけることになってしまいました!
しかも右足首なので、運転ができない。
ということで、通勤や通院のために、毎日片道30分を2往復、あまり得意でない私の運転で、2時間の送迎の日々が始まりました。

家での生活でも、細かな事からいろいろ不便があるので、とっても忙しい日々が始まり。
ブログの更新間隔が少しあくかもしれませんが、引続き、日々の暮らしからブログをつづっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

そんな道すがら、隣の漁師町のかまぼこ屋さんが、田舎に珍しいおしゃれなデリをやっていると聞いて、寄ってみました。
地元の食材を活かして、でもごちゃごちゃせずにちょっとおしゃれで、若い人がやってるとってもいい雰囲気の、こじんまりしたお店でした!
お惣菜だけかと思っていたら、注文してから作りたてのおかずとあったかいご飯をつめてくれるお弁当もやっていました!
忙しいので、お弁当を買ってみました。
野菜のあんかけの唐揚げ。きゅうりと春雨の酢の物に、煮豆。
シンプルだけど、野菜がいっぱいでいろどりもよく、出来たてでとてもおいしかったです!

それと一緒に、瓶入りのマルティネリのアップルジュースまで売っていました!
この瓶がとてもかわいくて、一輪ざしでもいいし、小さめの球根も水栽培できそうだし、蓋も使ってスパイスやドライハーブを入れたり、なんかエキスとかチンキとかを作るのにもよさそう。
もちろんジュースもおいしいし、田舎で一個売りしてる店を見つけて、ちょっとハッピーになりました♪

春にはドライブで、おいしいほかほかのお弁当とアップルジュースを買って、公園にお出かけもいいですね。 

 

 

ガルビュール風白花豆のスープと、庭のラディッシュ、あこがれのレンガの窯のパン。

ガルビュール風白花豆のスープと、庭のラディッシュ、あこがれのレンガの窯のパン

ガルビュール風白花豆のスープ

忙しいので、休日の朝食にいつも作っているスープ、今週は無理かな?と思っていましたが、この間ガルビュール風スープを作った時に茹でた白花豆と煮汁を一緒に冷凍しておいたのがあって、それを使ったら、ガルビュール風スープが、休日前の夜、すぐ出来ました!

 

ガルビュール風濃厚スープの作り方は、こちらから(↓)

やっぱり、休日の朝のスープは、本当にあたたまります♪

 

庭のラディッシュ

そして、庭のはつか大根ミックス、少しずつ収穫してみています。

 はつか大根ミックス初収穫の話は、こちらから(↓)

kurashito.hateblo.jp

今日はラディッシュさんを収穫して、スライスし、軽く塩もみして、目玉焼きに添えました。やっぱり色がかわいい!
庭のレタスも、さすがに寒いと生育が遅くて少しずつしか食べられないので、助っ人として豆苗も添えました。

 

あこがれのレンガの窯のパン。

ちょうどギプス騒動の日に、パンを仕込む時間がなかったので、今週はパン修行はお休みして、その代わり、この地域の山奥で、薪の火であっためたレンガの窯の遠赤外線で、女の方が、ハードパンや食パン、温度が下がった窯でザクザクのクッキーなど、いろいろと一人で焼いている、という伝説のカッコイイパン屋さんの、あこがれのパンを買ってきました!
そんな、大きな街でもなかなか手に入らない、伝説のあこがれのパンを近所で売っているところもあって、便利な田舎です。

ライ麦とブドウの食パン。

ライ麦とブドウの食パン。

トーストしましたが、底はもとからレンガの窯でちょっと黒くなっていて、やっぱりかっこいいです。
天然酵母ですが、酸味もあまりなく良く発酵していて、ライ麦の粉の風味が豊か。
ふっくらもちもちカリっと。
とてもおいしいです!!!

たまには、あこがれのパンを買ってみるのも、良い修行ですね。

 

修行中の冷蔵発酵パンの本は、こちらです(↓)

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 

 

 

 

市販のハヤシライスにセロリでちょっとおいしく。

市販のハヤシライスにセロリでちょっとおいしく。

忙しい休日は、カレーやハヤシライスなど、ご飯にかける系があると、助かります!
今日はハヤシライスを作っておきました。 

市販のルーを使いますが、

  • 牛肉に黒酒をふって一晩置いておく(半額の時買っておいた牛こま切れを冷凍する前に黒酒しておいて、冷蔵庫で解凍しただけだけど)
  • たまねぎだけでなく、マイタケ、あればセロリも入れる。
  • 挽きたての黒胡椒、岩塩などを効かせる。
  • あればオレガノなどふる。

などやってみると、かなりおいしく仕上がりました。

 

灰持酒 黒酒 雑酒1 200ml

灰持酒 黒酒 雑酒1 200ml

 

 

matome.naver.jp

 

夫の母からもらった、セロリとニンジンの甘酢漬けを箸休めに。

そして残ったキャベツの千切りを、豆乳ヨーグルトザワークラウトにして置いておいたのが、いい付け合わせになりました。
忙しいときは、豆乳ヨーグルトも味方になってくれそうです。

 豆乳ヨーグルトで作る、簡単自家製ザワークラウトの作り方は、こちらから(↓)

kurashito.hateblo.jp

 

ザワークラウトを入れているのは、こちらのルクルーゼのラムカン。
少量のサラダを入れてもかわいいし、小さいけど鍋と同じ鋳物なので、グラタンをいれてそのままオーブンにも入れられます。プリンもできます。

LE CREUSET ラムカン L 2個入 レッド 910028-00-06

LE CREUSET ラムカン L 2個入 レッド 910028-00-06

 

セロリの甘酢漬けはこちらに入れて、そのまま食卓に出しています。 

野田琺瑯 スクウェアS ホワイトシリーズ WS-S

野田琺瑯 スクウェアS ホワイトシリーズ WS-S

 

 

 

地元の餅屋さんの、お芋餅。

地元の餅屋さんの、お芋餅。

ということで、元気をつけよう、力餅、という感じで、例のおいしいお餅屋さんのお餅、買ってきました。

きなこたっぷりの、お芋餅です。

寒い寒い休日、夫と、番茶と一緒に頂きました。

ムソー 無双番茶・徳用 450g

ムソー 無双番茶・徳用 450g

 

 キントーの耐熱グラスのガラスマグは、お茶の色がとてもきれいに見えるので、愛用しています。

キントー カップ ユニティ ガラス S 8290

キントー カップ ユニティ ガラス S 8290

 

 お芋餅はやわらかくて、甘さは控えめで、腹の底から元気がわいてくる素朴なおやつ。

 

今週も、夫とゆっくり、好きなラジオを聞きながらブログを書いています。

www.j-wave.co.jp

今日もいい選曲!
Ego Wrappin'のLove sceneをかけて、「スカの、散歩に行ったまま帰ってこない、みたいなリズムが好きです」なんてコメント、野村訓市さん、最高です。

love scene

love scene

  • EGO-WRAPPIN'
  • J-Pop
  • ¥200

 

明日から、冬土用にはいりますが、また頑張ろうと思います!