kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

雨の月曜、朝、チキンカツサンドと、濃厚チャイと、Kwesi K。日々、おうちを作る、家事。

雨の月曜、朝、チキンカツサンドと、濃厚チャイ

雨の月曜、朝、チキンカツサンドと、濃厚チャイと、Kwesi K。
日々、おうちを作る、家事。

また月曜がやってきました。
日曜の事を書こうと思ったけど時間が足りないので、今朝の事だけ。
なんと今日は4時台に起き、お弁当も作り、いつもより30分早出の夫を送って、帰り道、夫に教えてもらったまわりみちをして、湧き水汲み場に寄って、早朝の湧き水も汲んできました。
「ずーっとストレートの田舎道に、一個だけ信号があるから、それを左!しばらく行ったらT字路があるからそこを右!」
という情報だけをもとに、畑や山や遠くの海に浮かぶ山並みを見ながら、全く知らない道をひたすらに。
10分ぐらい、まったく信号がない、なんてことが当たり前にある、田舎道です。
方向音痴の私ですが、それだけの情報で、ちゃんと信号をまがってT字路に入り、ちゃんと着きました!
 
雨の月曜。
空は白んでいるけどまだ朝も始まりきっていない、薄暗い水汲み場。
当たり前ですが、24時間、湧き水は湧きだしています。
そんな時間なのに、軽トラのおじいちゃんとかがもう水汲みに来ていて、「おはようございます」と挨拶。
湧き水は、冷たい空気よりも若干ぬるくて、やっぱり生まれたての沁み渡る味がします。
ひとくち頂いてからタンクをゆすぎ、とうとうと湧き出る朝の湧き水で満たしながら40L。
4つのタンクを拭きながら車に積んでいるうちに、いつの間にか空は雨の午前になっていました。
わざわざ水汲みに出かけるよりずっと効率よく湧き水を汲んで、そのまま帰ることができました。
 
帰ってまだ朝の8時前。
窓を開け放ってしばらく、縁側のような吐き出し窓の前にちょこんと座っていました。
パラパラという雨音を全身で聞いていると、雨の朝に私自身がしっとりとなじんできます。
今日一日、どんな家事をして「おうち」がどんな姿に仕上がっているのか、どんなあったかいご飯ができているのか、帰ってきた夫と私の姿も想像して、見えたその景色や感じられた心地よさに全身が満足してから、ひと深呼吸。
それから立ち上がり、一日のスタートです。
 
 
まずは朝ごはん。
土曜日の朝、ごほうびフレンチトーストを作った食パンが一枚余っていたので、

夫のお弁当の残りのチキンカツをはさんで、カツサンドにしてみました。

厚切りの食パンに、チーズを乗せて軽くトーストしてから、キャベツ、トマト、カツをはさんで、トンカツソースとからしを少し。

 厚切りなので、食べるときに手でぎゅっとはさんで、もりもりとたべてみました。

雨の月曜、朝、チキンカツサンドと、濃厚チャイ
もりもり♪もりもり♪
朝から元気が出ます!!!
 
そして、冷たい雨が降る中、レインウェアを着て湧き水を汲んで来たので、体をあっためたく、濃厚なチャイを入れました。
この間は、お湯で煮出してミルクは煮立てない方法でチャイをいれました。
チャイの入れ方は、こちらから(↓)

今日は、より濃厚バージョンで、少量のお湯で煮出した後、ミルクを吹き出しそうなぐらい煮出す、甘くて濃厚なチャイにしました。

小さなミルクパンの中で沸騰した牛乳は、大きく泡立ってふきこぼれそうになるので、3回に分けて入れました。

  1. マグカップはお湯であたためておく。
  2. 少量の水→お湯で、茶葉(CTC)とスパイス(シナモンスティック、カルダモン、クローブ、黒胡椒をごりごりつぶしたもの)を煮出す。
  3. 茶葉の色が濃く出てから、牛乳を1/2量入れて、ふきこぼれそうに泡立つまで煮立て、火を止める。
  4. そこに1/4量の牛乳を入れて、またふきこぼれそうに泡立ったら火を止める。
  5. もう一度、最後の1/4量の牛乳を入れて、ふきこぼれそうに泡立ったら火を止める。
  6. マグカップのお湯を捨てて、金時ショウガ粉末とてんさい糖を入れ、茶漉しでこしながらまず少量のチャイを注いで、ショウガと砂糖を溶かす。
  7. 溶けたら茶漉しでこしながら残りのチャイを注ぐ。 
金時ショウガ粉末 100g

金時ショウガ粉末 100g

 

 

 

クローブやカルダモンの独特の香りが際立つ、濃厚なチャイになりました。
ほんとにあったまる!!!
寒い朝は、甘くて濃厚でスパイシーなチャイに、一日の活力をもらえる気がします。

 

それから、アマゾンプライムミュージック(アマゾンプライム会員なら無料で使えるクラウドミュージックサービス) で、

 アマゾンプライムミュージックについては、こちらから(↓)

 思い出したように検索して、無料リストにあった、Kwesi Kのアルバムを流しつつ、

Ran Away From Me

Ran Away From Me

 

皿洗い、スタートです。

Lovely

Lovely

  • Kwesi K
  • R&B/ソウル
  • ¥200

しだいにアップテンポな曲に。  

Fold

Fold

  • Kwesi K
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 

日々、おうちを作る、家事。
毎日だけに空気みたいに無意識でやってしまいがちな、ややもすると面倒な邪魔もの、やっつけたいタスクになりがちな、家事です。

だからこそ、どんな気分で、どんな意図で、どんな姿に仕上がっていて、どんな風に快適で幸せになっているのかをイメージしてから家事をするのって、とても大事だと思う、2月の1日です。

今週もまた、がんばります!