kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

サンドイッチとロイヤルミルクティ、豆乳ヨーグルトの朝食。懐かし味で、焼きうどん。理想的な仕上がりのお洗濯は、いいこといっぱい!

サンドイッチ、朝食

サンドイッチとロイヤルミルクティ豆乳ヨーグルトの朝食。

今日も夫を送った帰り、雲ひとつない朝です。
何がきっかけか忘れましたが、無性にサンドイッチ、それもオーソドックスなたまごサンドが食べたくなりました。

帰り道、田舎なのに24時間開いているドデカイお店で、サンドイッチ用のパンを久しぶりに買いました。
今日までの期限で40円の牛乳と、あとは29円のうどん玉。

帰りついたらまず茹で卵からセットして、布団をあげたり洗濯機を回したりいろいろしているうちに、茹で時間約20分。
ほくほくと湯気を上げる、生まれたての朝の光みたいな鮮やかな色の茹で卵ができました!!!
それを刻んでマヨネーズとあえて。

それをたっぷりはさんで、ひとつはたまごサンドに、もうひとつは、夫の母が庭で育てているブルーベリーで毎年作ってくれるおいしいジャムをはさんで、ジャムサンドに。

飲み物は今朝の気分で、買ってきたミルクを使って、あったかいロイヤルミルクティの無糖を入れました。

ロイヤルミルクティと豆乳ヨーグルト

ロイヤルミルクティのいれかたは、こちらから。(↓)

今日はアッサムのCTCで。

そして、豆乳ヨーグルト
今日はちょっとデザートな気分にしたかったので、メイプルシロップをかけました。

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250g

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250g

 

 いつもはバナナを乗せたり、きび砂糖とともに、我が家で「お砂糖」として料理に使っている、てんさい糖をかけたりします。

こんなベーシックでオーソドックスな懐かしサンドイッチは、久しぶり。
食べたい!と思ったものを、食べたい!というタイミングで食べると、おいしいですね♪

また、一日分の元気が出ました!

 

懐かし味で、焼きうどん。

サンドイッチで出た元気で、お天気がいいうちに、お掃除!
気になっていた裏側や、隅っこまで拭いてみたり。
ちょっとお堅いネタのpodcastや、お声がとても好きな板井麻衣子さんのjwaveのholiday special

www.j-wave.co.jp

を聞きながら、happyな気持ちでさくさくと手が進み、部屋にどんどんキラキラとした空気が流れ込んできます。

今夜は久々にコロッケにしようと、フィスラーで男爵を丸ごとホクホクに蒸しながら、お洗濯もいっぱい干しました。
散らばったパン粉なんかを片づけたりしていると…。
そんなこんなで、あっという間にもうお昼です!

朝、29円で買ってきたうどん玉。
今日のお昼は、とびきり懐かし味の、焼きうどんにしました。

やきうどん

具は、深ネギ、キノコ、さつま揚げ。
味付けは、塩コショウと、ウスターソース
土曜のお昼とかに、おばあちゃんが作ってくれたような、素朴~な焼きうどんが急に食べたくなって、作ってみました。

朝から夫の朝食→夫のお弁当→自分の朝食のサンドイッチ→夜用のコロッケ→そして自分の昼食の焼きうどん、と、忙しい割には面倒なつくって&片づけて、加えて掃除&洗濯、ばっかりの午前でしたが、やっぱり自分が食べたい、自分の手が動きたいと思っている事を面倒がらずにやってみたら、疲れを上回る、ほっとする穏やかな満足が訪れました。

 

理想的な仕上がりのお洗濯は、いいこといっぱい!

年明けから取り組んでいる、理想的な仕上がりのお洗濯。

だいぶ、安定してきました。

 

洗剤の割合は、55Lで、

を洗濯槽に入れて、たらい一杯のお湯を一気に流し込み、蓋を閉じて、35Lの「洗い」のみを指定して3分。
洗濯ものはまだ入れず、泡立ての予備洗いをします。

お湯の上に、洗濯機から冷たい水が給水されますが、最初にお湯で溶かしておくと、それでもじゅうぶんに泡立て効果があるようです。
予備洗いが終わると、洗濯槽の中は、まるで泡風呂みたいに上まで泡がたっています!

 

仕上げ剤を入れるところに、

を入れます。

そして、ぎゅうぎゅうではなくある程度水の中を泳げるであろう程度の分量の洗濯ものを入れて、蓋を閉めます。

今度は「注水すすぎ」指定で、水量は多め(我が家では最大55L)指定、あとはおまかせの通常のお洗濯です。

 

この手順で、溶け残りなく、汚れもよく落ち、ふんわりとして肌にやさしい、理想的な仕上がりのお洗濯、いつでもできるようになりました!

 

 

昨日、だいたい1~2か月に1回使っている、洗濯槽クリーナーを使ってみました。

洗たく槽クリーナー 500g

洗たく槽クリーナー 500g

 

するとびっくり!!!
汚れが出ません!!!

それもそのはず、この洗濯槽クリーナーに入っている成分とほぼ同じもの(粉せっけん、セスキ炭酸ソーダなど)で毎日お洗濯しているので、洗濯槽自体もどんどんきれいになっているようです。
合成洗剤を使っていた頃、このクリーナーを使うと、ベロベロ~ンとした黒いカビよごれなんかが出てきていたのに、強い合成洗剤を使わなくなったら逆に洗濯槽が汚れなくなるなんて。

洗濯ものの仕上がりはいいし、肌にやさしいし、洗濯機もきれいになるし。
いいこと、いっぱいです!

 

今日はたくさん家事ができましたが、日によっては、ぐったりとしている日も。
明日は夫を病院に連れて行って、経過を見てもらいます。
少しでもよくなってるといいなぁ。

長期戦、楽しみながら、いきたいと思います。

 

 

広告を非表示にする