kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ぎっくり腰に、手作り「見せハラマキ」。手作りの味方、Rick-Rack。メイ50(フィフティ)、断捨離チャレンジ!在庫のゼラチンと庭のミントで、さわやかオレンジゼリー。我が家流ナポリタン、ケイパー入り。

ぎっくり腰に、手作り「見せハラマキ」

ぎっくり腰に、手作り「見せハラマキ」。手作りの味方、Rick-Rack。

一昨日のぎっくり腰、おかげさまで、ほとんどよくなりました。 

まだ、不意に腰を折って前かがみになったりするとズキっとしますが、それよりも、腰をかばっていたあちこちの筋肉痛のほうが痛いぐらい。

久々に思いっきり掃除ができて、家の中が気持ちいいです!

もう5月ではありますが、腰を痛めた日から、ハラマキをしています。

このハラマキ、手作りなんですが、生地がとてもステキなおかげで、型紙さえなく、思いつきでミシンで筒に縫って、実際はいてみて、もうちょっと縫い縮める、と、かなり適当に作ったいびつな品な割に、もう3年ほど、欠かせない愛用品になっています。

生地は、ウールが入っている接結ニット。
薄くて伸びるウール入りのガーゼみたいな生地を2枚重ねてあるもので、それをドット柄の表と茶色の裏、2組組み合わせてあり、強い伸び縮みと優しい手触りと保温性があります。

3年ぐらい前に作ったので、生地はもう売り切れてありませんが、多分このあたりのラインナップ(↓)。

接結ニット | 生地と型紙のお店 Rick Rack

片側の端に裏地の茶色が見えるように、もう片側には見えないように作ってあるので、ワンポイントとして茶色のラインを見せるかどうか、その日の気分でさかさまにして、変えられます。 

ぎっくり腰に、手作り「見せハラマキ」

Tシャツから少しはみだしても、重ね着っぽくて気になりません。

と、久しぶりにミシンを使いたくなったので、ステキなパターンと生地が売っている、rick-rackさんをのぞいてみました。

rick-rack.com

こちらのお店、初心者や私みたいな、きちんと几帳面なソーイングあまり得意じゃない人でも、よく工夫されたパターンで、より簡単に、でも、手芸店に並んでいるようなちょっとセンスが残念…というパターンではなく、今すぐ着たい、買った服のようなカワイイスタイルに仕上がるパターンになっていて、脱帽です!

そろそろ出産の友達がいるので、スタイセットを作って、お祝いに送ることにしました!

rick-rack.com

セットは、布や接着芯などすべてついているので、すぐに作れます!
私は、【D】のセットにしました。
スタイにしてはちょっとシックな色づかいで、裏地は一部ピンクも入っているオシャレな布、かわいい!

お値段的には安いプレゼントになってしまいますが、心をこめて選んで、縫って、渡そうと思います。

 

 

メイ50(フィフティ)、断捨離チャレンジ!在庫のゼラチンと庭のミントで、さわやかオレンジゼリー。

在庫のゼラチンと庭のミントで、さわやかオレンジゼリー。

先日、始めました!
メイ50チャレンジ!

チャレンジについては、こちらから(↓)

あいさん(id:kurashi-no-koto)さんの記事をみて始めたのですが、まだ5月上旬だというのに、あいさん、途中経過も順調なご様子で、励みになります!

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

今朝は、製菓材料の中でずっと眠っているものを発見!
ゼラチンです!

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

 

もう何を作ろうと思って買ったのか忘れてしまい、6袋のうち5袋も残っていました!

ということで、 だんだん夏が近づいてくる今日この頃、まずはゼリーにして消費してしまうことにしました。

作り方は、簡単。
冷蔵庫にあった、オレンジジュースの紙パックを200ml分と、50mlのお湯でふやかしたゼラチンをよく混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど固めるだけ。

トロピカーナ 100% オレンジ 250ml×24本

トロピカーナ 100% オレンジ 250ml×24本

 

休日にたまに夫が飲むので、スーパーで安かった時に買っておいたジュース。
短い時間で、ぷるぷるに固まってくれました♪

果汁100%なので、市販のゼリーよりも甘くなくてさっぱりしていて、庭のほぼ放置なミントをちょっと乗せたら、ちょっとうれしいデザートになりました!

これは、夏、いいかもしれない。

紅茶やコーヒーゼリーにしてもいいし、次は寒天を買ってきて、フルーツかんに、ミルクかん。
もうちょっと季節が過ぎてしまうけど、なかしましほさんの、いちごをバルサミコ浸けにして、ミルクかんと和えるデザートのレシピの存在を思い出したり。

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

 

休日のおやつも、暑くなったら、冷やしておくもののほうがうれしいですね。
夢膨らみます♪

ゼラチンはテリーヌを作ってみる時のために一袋だけ残して、あとは今月中にゼリーにして頂こうと思います。

・・・って、また寒天とかゼラチン買っちゃったら、それって断捨離できてるのか?と言われると…。
存在を忘れていたゼラチンの消費と購入が回転するようになったことは、私の中で、「用途がはっきりしない死に品をなくす」という意味での断捨離なので、メイ50のリストに入れちゃいます!

アプリのメモとかでもいいんだけど、やっぱりペンで書きこまないとすぐ忘れちゃう私は、適当な表を作ってプリントアウトし、手帳に挟んでおくことにしました。

メイ50チャレンジリスト

そうそう、表に「VTR」とあるのは、テレビのハードディスクに録画しているものです。

我が家では録画している連ドラとかは無くて、

  • グレーテルのかまど
    ~お菓子と本や映画とレシピの楽しい番組なので!
    (グレーテルの瀬戸くんのファンだからとか弟萌えとかではありません。笑)
  • 「猫のしっぽ カエルの手」
    ~ベニシアさんの暮らしや庭づくりやハーブづかい、参考になります。

www4.nhk.or.jp

だけ、毎回録画してためているのですが、これらは、ちょっと気分転換したい時や洗濯物をたたむときなどに随時見ているので、OK。

それ以外で、ちょっと気になった番組や、ずっと前に見たのに残っているような番組を、見たいものは見てから、いらないものは即、消去しました。
ハードディスクもスッキリ!
なので、これも、メイ50チャレンジのリストに載せました!

「今月はチャレンジに参加するぞ!」と、一度ちょっと意識するだけで、四六時中意気込まなくても、ふとした瞬間に、「あ、これ、いらないかも!」と、不用品が目につくようになりました。

ついでにキッチンも磨いてみたりして。

まだまだ50は遠いですが、これからペースをあげていきたいです。

 

 

我が家流ナポリタン、ケイパー入り。我が家流ナポリタン、ケイパー入り。

昨夜は、久々にナポリタンにしました。

 我が家流、「ほどよく脱力、ナポリタン」の作り方は、こちらから(↓)

kurashito.hateblo.jp

ケチャップと、昨日はトマトピューレじゃなくてトマト缶を、半々の割合でいれる、ほどよい脱力、でも甘すぎない、ナポリタンです。

厚めに切ったベーコンだけは、じっくりソテーして、白ワインも使うと、きちんと満足感があります。

パスタは、ディチェコの太め、スパゲッティーニを、ひとり150gで、大盛り!

昨日は、冷蔵庫にあったので、ケイパーも入れてみました。 

ユウキ MC ケーパース 45g
 
SO ケーパー 小 60g

SO ケーパー 小 60g

 

夫にパルミジャーノをたっぷり削って待っていてもらい。

  

 今、庭のイタリアンパセリが入れ替え時期であまりたくさん無いので、たっぷり使えませんでしたが、早く追いつかないほど茂ってくれるといいです。

我が家では、パスタのときはだいたい、強めの炭酸のミネラルウォーター、ゲロルシュタイナーをお供にします。

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

 

強めの炭酸とミネラルの複雑な風味で、我が家では、お酒みたいな役割を果たしてくれます。 

唐辛子のパンチもきいて、ゲロルシュタイナーでぷはー!で、ストレスを飛ばす、休日の夜でした。

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:kurashi-no-kotoさん

ブクマ、ありがとうございます!
やった~♪グレーテルのかまど好きさん、発見!
いろんな物語やお菓子が出てきて、楽しいですよね♪
セカンドシーズンに入って、うれしい限りです!