読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

自家製ピクルス第2弾、庭のラディッシュと。Rick-Rackのキットで、撥水ポケッタブルバッグ、できた!手作りコースター、できた!

自家製ピクルス第2弾、庭のラディッシュと。

自家製ピクルス第2弾、庭のラディッシュと。

梅雨入りした蒸し蒸しする空気はそのまま、雨はパラリと漏れただけで、なかなか降りきらない日でした。
今夜は、鶏ムネ肉の残りを揚げて、たっぷりの野菜と一緒に、甘酢あんかけにします。
お酢のおいしい季節になりました。

 

明日から食べようと思って、今日は、自家製ピクルスを仕込みました。

前回のピクルスがとてもおいしかったので(↓)、 

今回も、ほぼ同じレシピ、好きなので多めのクミンシードや庭のローズマリーも入れて、庭のかわいいラディッシュも収穫して、漬けてみました。

 はつか大根ミックスには、赤丸はつか(=一般的なラディッシュ)、キスミ―はつか(ラディッシュより細長く赤い)、白姫はつか(白いミニミニ大根)の、3種類の種がブレンドされていて、

 前回は赤と白の細長いミニ大根を使ったので、今日は残りのラディッシュです。

 

小さいけれど、ルビーのように真っ赤な、かわいいラディッシュが、収穫できました!

自家製ピクルス第2弾、庭のラディッシュと。

 今夜の鶏の甘酢あんかけに使おうと買ってきたパプリカや、物産館で見つけた立派なインゲンも加えて、色どりよく、かわいくできました!

 

この時期、梅関係やらっきょうなど、びん詰めの季節です。
いちいち瓶を煮沸消毒しなくてもよい、食品用アルコールでできた消毒剤、パストリーゼも買っておいたので、また便利になりました。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 明日から明後日にかけて、いよいよらっきょうの塩抜き、甘酢での本漬けに入ります。


来週は梅が出回るかな?
次々に仕込むのが忙しくも、楽しみです!

 

庭のバジルもどんどん大きくなっています。

庭のバジル

梅雨時期に葉が混むと、風通しが悪くなり、虫や病気がつきやすくなるので、ちょっと散髪してあげました。
トマト缶を使って、パスタのトマトソースやマリナーラソースを作っておいてもいいし、ガパオライスなんかに使ってもいいのですが、もうちょっと剪定してあげたいので、もしかしたら一度、ひと瓶だけ、ペスト・ジェノヴェーゼを仕込もうかとも思っています。

 去年のペスト・ジェノヴェーゼについては、こちらから(↓)

 

バジルのお隣さん、サニーレタスも、外側から葉をどんどんかきとって使っているので、のびる茎がすらっとして、なんだかレタスのお花?みたいな見てくれになってきました。

庭のサニーレタス

これが手前にもう一鉢あるので、2本のサニーレタスで、週末の朝食の付け合わせがまかなえて、助かっています。
休日の朝、お湯を沸かし、そして一番最初にする仕事が、庭に出て、朝食に使うレタスやイタリアンパセリを収穫すること。
田舎の朝は本当にきれいで、生まれたての空気とたくさんの鳥の声に包まれながら、胸いっぱい、深呼吸をしたくなります。
もちろん、自家製で無農薬、とりたてのサニーレタスはみずみずしくて、おいしいです!

 

 

Rick-Rackのキットで、撥水ポケッタブルバッグ、できた!

Rick-Rackのキットで、撥水ポケッタブブルバッグ

以前、出産を迎えた友達に送るために作ったベビースタイと一緒に、

 ベビースタイの完成は、こちらから(↓)

撥水生地で作る、折りたたみ式のポケッタブルバッグのキットも注文していました。

rick-rack.com

今日、完成です!

生地は、ブラックウォッチ柄ですが、ちょうど傘の生地と似ている、薄くて軽い撥水生地です。
でも、中にちゃんとポケットをつけて(一度ポケットを逆につけてしまい、縫い直しました)、そのポケットの中に、バッグ自体を折り込んで、収納できる仕組みになっています。

Rick-Rackのキットで、撥水ポケッタブブルバッグ

私は、梅雨時期にも持ち歩きやすい、図書館用バッグにしようと思っていました。
ポケットのところに図書館のカードを入れられるし、ちょうど本が入ってかさばらず、いい感じです。

ポケッタブルで撥水なので、折りたたんだ状態でバッグや車の中に忍ばせておくと、何かと便利かもしれません。

梅雨時期もハッピーに過ごしたいです♪

 

 

手作りコースター、できた!

手作りコースター、できた!

同じ黒糸で、ついでに縫ってみました。
また、服地屋さんのハギレで、コースターです。

 前回のコースターは、こちらから(↓)

今回はわりとしっかりした生地だったので、一枚で、裏は額縁仕上げにしました。
額縁仕上げは、小さい方が大変ですね。笑。

 額縁仕上げについては、こちらから(↓)

縫い目はちょっとヨレていますが、今夜から早速使おうと思います。

 

今日は、夏越の大祓に向けて、生ゴミのゴミ箱を、洗いました!

 夏越の大祓については、こちらから(↓)

ゴミ出しの後、まだ暑くなりきらない午前中、外の水道を使って、替えどきの台所スポンジで、水洗いしました。
無印良品の白いゴミ箱なので、汚れが目立ちますが、その分、きれいになると、ほんとうにスッキリします。 

明日はらっきょうの塩抜きを始めたり、おから入りのコロッケを仕込んだり、煮物をしたり、早速作ったバッグを使って図書館に本を返しに行ったり、パンを仕込んだり、またまた忙しい日になりそうです!

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:sumahobonzinさん

ブクマ、ありがとうございます!
毎日やりたいことが多すぎて、ブログを書く時間が足りない今日この頃です。
梅雨本番は、まだでしょうかね?

広告を非表示にする