kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

秋の紅茶と、なかしましほさんの、バナナの"どっしり"シフォンケーキ。バジルの種とり。チキンのトマト煮、自家製ザワークラウトを添えて。スーパームーンと、アロマオイルで満月ブレンド。hontoのクーポンで、an-anを2号購入!

なかしましほさんの、バナナの

秋の紅茶と、なかしましほさんの、バナナの"どっしり"シフォンケーキ

夫の仕事が忙しく、いつもなら寝る時間をとっくに過ぎている夫の帰りに合わせてご飯を用意したり、睡眠不足でも早く起きてお弁当を用意したり、私もがんばっていました。
それに外出の用事も日常の事もやっとこなしていたら、一週間があっという間に過ぎていきました!

それでも、忙しい週の週末こそ、おうちでゆっくりしたいなぁと、週末のつくりおきも、ひと頑張り。

 

今朝は晴れの予報だったのに、しとしとと雨の静かな日曜日になりました。
休養には持ってこい。
雨降りの夜が明けると、庭の緑もなんだかつやつやと潤ってきれいです。

遅めの朝食。
作りおきしておいて牛乳でのばしただけのカボチャのポタージュが、ほんのり甘くてあたたかく、体の中に染み入るようです。

かぼちゃのポタージュ

一生懸命頑張ってやっと迎えた、たった一日だけの休みの朝、夫と一緒にスープであたたまっていると、あぁ寝不足でもやっぱりひと頑張りして作っておいてよかったなぁと、いつも思います。
パン作り修行はお休みして、あこがれのレンガの窯のパンが賞味期限で半額になっていたものを冷凍しておいたものを、トーストしました。

作りおきは、もうひとつ。
1週間ほど前、黒くなってきたバナナをつぶし、少しのレモン汁とあえてジップロックの袋に入れて冷凍しておいたバナナピューレがあったので、それを使って、ささっとバナナシフォンケーキを焼いておきました。

レシピはいつものなかしましほさんの、バナナの"どっしり"シフォンケーキ

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

しっとりどっしりしたバナナの甘さと香りがよく合う、子どもから大人まで大好きな、優しい味のシフォンです。
疲れている休日は特に、やさしい味の手作りのおやつをいつでも手の届くところに置いておくと、私も夫もお互いに楽です。

 

シフォンケーキって、意外と手軽に作れるので、こんな時こそ助かります。

オーブンをあたためるよりもまず何より先に、卵の白身と黄身を分けて、白身を入れたボウルごと10分ほど冷凍庫にいれておくことさえすれば、あとはメレンゲが1~2分でモコモコに泡立ち、一番上の写真のようにとてもよく膨らみ、失敗なくスムーズに作れます。

私が買った時はさらに半額ほどだったのですが、980円とかよりも、ワンランク、ちょっとだけいいハンドミキサーをひとつ持っていると、メレンゲの泡立ちが全然違い、手際がいい分失敗のないシフォンが焼けるようになりました。羽根の先の方が膨らんだ形のほうが良く泡立つような気がします。(↓)

TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト

TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト

 

今回も、近所の鶏小屋の前の自動販売機のうみたての有精卵を使って。
ぷりぷりっと盛りあがった白身と黄身を見ていると、たらーっと流れてしまうスーパーの卵にはもう戻れない、と思えてしまう、幸せ。

ボウルごと卵の白身を冷凍庫に入れたら、材料を計り、オーブンの余熱ボタンを押してから作り始めると、ちょうど型に生地を流し込んだ頃に余熱完了!
あとはオーブンにおまかせで、焼いている間にボウル類を洗ったり、シフォンを冷ますためのワインの瓶を出したりしていると、もこもこのシフォンケーキ、焼き上がりです。

洗って繰り返し使えるオーブンシートのシルパットは、ケーキなどを焼くのに。(↓)

DEMARLE(ドゥマール) シルパット 8取 WSLA103

DEMARLE(ドゥマール) シルパット 8取 WSLA103

 

 シルパンはネット状になっているので、通気を良くしたいパンを焼く時に。(↓) 

DEMARLE(ドゥマール) シルパン SN290210

DEMARLE(ドゥマール) シルパン SN290210

 

 我が家では、ざらついた素材のおかげで生地がよく壁面を上り、膨らみやすい、アルミの型を使用しています。(↓)

つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

 

 

しとしと、小雨のしずくが生垣の葉を濡らす午後。
夫とお茶しました。

お土産で買ってきた、ロイヤルブレンドと。 

フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド リーフ 1缶(250g)

フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド リーフ 1缶(250g)

 

 

秋の紅茶と、なかしましほさんの、バナナの

 

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

 
キントー カップ ユニティ ガラス S 8290

キントー カップ ユニティ ガラス S 8290

 

 

シフォンケーキは、冷やしておいてもしゅわしゅわしてまたおいしいです。
バナナの香りがふんわり、ほっとする、やさしいおやつとなりました。 
だいたいふたりで、1~2日あればホールで食べきってしまいます。

お互いに、読書をしたり、調べ物をしたり、うとうとしたり、貴重な休日が静かな雨だったことに、感謝です。

 

 

バジルの種とり。

バジルの種

今年の夏は暑くて長かった!
といってもまだ最高気温が夏日になったりするような、11月の後半です。
庭のバジルがそろそろ終わりかな、ということで、出来た種をとっておくことにしました。

今年は、早い時期からこまめにペスト・ジェノヴェーゼを作っては食べ、ガパオやパスタなどに使いつつ、

 ペスト・ジェノヴェーゼについては、こちらから(↓)

秋の入り口の頃、大きく伸びた枝葉がちょっと変色してきて元気がなくなってきた頃、大きく切り戻してみました。
そこから小さな若い芽が出て、また、やわらかくきれいな緑のバジルを長く収穫できました。
コンテナ栽培では、大きくなりすぎるとキャパを越えてしまうのかもしれませんね。
一度切り戻すのはいい方法かもしれません。
来年もこの方法で行こうと思います。

切り戻すときに1~2枝残しておいた太い枝の花が種をつけ、茶色い種の袋ができていたので、種取りをして、また来年植えることに。

我が家ではせいぜい3株あればいいので、だいたい30~40個の種を取り出し、これを春に発芽させれば、3株ぐらいは元気のいい苗ができるのではないかと思います。

バジルの種

 このようなプラスチックのトレイに種をまくと、ポットに移すときが楽です。(↓)

プラグトレー 50穴

プラグトレー 50穴

 
渡辺泰 苗ポット 10個入 9.0cm

渡辺泰 苗ポット 10個入 9.0cm

 

庭とも呼べないような、ただのコンテナ栽培ですが、毎日一緒に暮らしながら、新鮮なものを食べる分だけ自然から頂くと、自然と感謝の気持ちがわくし、風味が良くておいしいです!

 

 

チキンのトマト煮、自家製ザワークラウトを添えて。

チキンのトマト煮、自家製ザワークラウトを添えて。

夜に冷え込んだりすると、トマトソースのちょっと濃い味で煮込んだものが食べたくなったりする季節です。

安いときに買っておいた鶏モモ肉を、塩と黒酒で漬けておいて、チキンのトマト煮を作りました。

今回は、トマト缶をそのまま入れるのでなく、パスタのようにソースとして作っておいてから、焼き目をつけたチキンに加えてからちょっと煮込む、という方法をとってみたら、いつもより格段においしくなりました!

片方のフライパンで、にんにくとオリーブオイルを弱火であたため(辛みが必要な時たかの爪も)、みじん切りのタマネギを甘みが出るまでほどほどに炒め、今回はエリンギをざくざく刻んだものを炒め(あればセロリなどもOK)、そこにトマト缶を加えて塩をし、しばらく煮込み、煮詰めました。
タマネギの甘さとキノコの旨みが出て、まるで極上のケチャップのようなトマトソースが!

もうひとつのフライパンで、同じくニンニクとオリーブオイル、それにクミンシードを弱火であたためてから、塩コショウで下味ををつけた鶏モモ肉をソテー。
両面に焼き色がついたら、大きめに切ってあくを抜いたナスも加え、半ば火が通ったところで、白ワイン。

アルコールが飛んだら、鶏モモ肉のフライパンにトマトソースを加え(ナスにもうすでに火が通っている場合は、ナスを取り出し、仕上げに戻すとちょうどいい)、すべてに火が通りなじむまで煮込み、仕上げに塩コショウで味を調えます。

直接トマト缶をチキンに入れて煮込むより、ちょっとだけひと手間かけると、グンとおいしくなるのですね!
冷蔵庫にあったスライスチーズと、庭のイタリアンパセリを刻んで乗せて、出来上がり!

忙しいときはトマトソースをまとめて作っておいて、小分けにして冷凍しておけば、さらにささっとできそうです。

今回は、豆乳ヨーグルトで作る自家製ザワークラウトも一緒に添えました。

それと、大豆モヤシの塩ナムルも。

とってもおいしかったです!

 

 

スーパームーンと、アロマオイルで満月ブレンド。

2016スーパームーン

先週は、今年一番大きな満月、スーパームーンでした。
こちらの地方は雨模様で、残念ながら見えないかな、と思っていたのですが、この日、日付が変わる頃に帰ってきた夫を迎えると、雲間からお月さまが!!!
拝めました!スーパームーン

お月さまが見えないかも、ということで、部屋の中を満月っぽくしていました。
ディフューザーで、満月をイメージした香りを部屋に漂わせて。

無印のアロマディフューザー

我が家には2つのディフューザーがあって、リビングにはこの大きい方を置いています。

www.muji.net

無印のディフューザーの比較特集サイトはこちらから(↓)

超音波アロマディフューザー | 無印良品ネットストア

内臓のLEDライトも暖色系であたたかみがあり、2段階に明るさが調節できます。

 

この日、満月っぽいなと思ったのが、シナモン+スイートオレンジ。 

生活の木 C シナモン リーフ エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C シナモン リーフ エッセンシャルオイル 10ml

 
生活の木 C スイート オレンジ エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C スイート オレンジ エッセンシャルオイル 10ml

 

 

実は、去年の冬、無印のブレンド精油「ウィーンタースパイス」を、夫が気にいっていたのですが、今年はまたブレンドが変わって、無くなってしまいました。

www.muji.net

使っている精油はスパイス系が多くて、好ききらいは分かれそうですが、温まる、まさにチャイのような香りでした。

ウィンタースパイスに使われている精油(↓)

スウィートオレンジ:果皮 
サイプレス:木部 
ゼラニウム:葉 
ベンゾイン:樹脂 
シナモンリーフ:葉 
ブラックペッパー:実 
カルダモン:種子 

(ブレンドエッセンシャルオイル・ウィンタースパイス 10ml | 無印良品ネットストアより) 

 

全部はそろえられないので、基本的で安価なスイートオレンジに、まずはシナモンの精油を買い足してみました。

オレンジだけでも、柑橘の精油の中でも一番親しみやすく、明るくていい香りなのですが、そこにシナモンを足すだけで、ぐっとあたたかみのある満月っぽい香りになりました。

冬は、スパイス系の精油も活用したいです。

 

 

hontoのクーポンで、an-anを2号購入!

マルゼンとジュンク堂で本を買うときにつくポイントカード、hotnoに入会しました。

honto.jp

店頭でカードをもらってオンラインで入会すると、入会特典で何度か電子書籍の500円引きクーポンがもらえます。
おつりは出ませんが、期限があったので、本屋さんで見かけて気になっていた500円以内の雑誌を電子書籍版で無料で購入しました。

 

ひとつは、冬のつくりおき特集。

anan (アンアン) 2016/11/9[冬の作りおき生活]

anan (アンアン) 2016/11/9[冬の作りおき生活]

 

大好きな長尾智子さんの、スパイスをつけたオイルのレシピがあり、肉に魚にサラダに、例えば茹でたもやしなんかにも、とても使えそうです! 

 

そしてびっくりしたのが、アンアンが攻めてる!なんと、腸と血管特集号! 

anan (アンアン) 2016/11/23[腸と血管]

anan (アンアン) 2016/11/23[腸と血管]

 

FBの豆乳ヨーグルト同好会コミュニティの中で告知されていたのですが、腸の特集の中で、豆乳ヨーグルトが紹介されているとのこと。

簡単なエクササイズや食事などから、軽快なノリで、コアな情報も結構載っていて、これも同じようにクーポンで電子書籍版を無料で購入してみました。

寝不足で疲れているときこそ、ストレッチするのが効果的ですね。
エクササイズのページも活用して、勉強中の中医学も盛り込みつつ、活用したいと思います。

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:yakiimoboyさん

はじめまして、ブクマ、ありがとうございます。
こちらこそ、yakiimoboyさんの完璧なケーキに、衝撃を受けました!
私、デコレーションとかニガテなのです。
男性なのに、すごい!