kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

香りのいい、黒ゴマ食パンと日曜の朝。タケノコ活用その2、タイカレー。沁園(チンユェン)の、凍頂烏龍茶。

香りのいい、黒ゴマ食パンと日曜の朝

香りのいい、黒ゴマ食パンと日曜の朝。

吹き抜ける風が、ほんとに気持ちのいい季節になりました。
最近ずっと、週末の度バゲット修行をして焼いてきましたが、未熟なバゲットを夫に食べさせ続けるのもな、と思い、たまには、気分転換。

高橋雅子さんの、基本の食パンのレシピに、黒ゴマを入れて焼いてみました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 

 

こちらも基本のバゲットと同じく、イースト少量の、冷蔵庫で一晩、長時間発酵させるレシピです。
バゲットのほうがずっと温度や状態に気を使うので、久しぶりに作った食パンの生地は、これまでよりいい状態に一次発酵できました。
ボウルいっぱいに、ムクムク!

香りのいい、黒ゴマ食パン

これを成形して、菜種油をスプレーした食パン型に入れます。
奥側のロール、少しくっついてしまって、表面がひきつれてしまいました。

香りのいい、黒ゴマ食パン

指定温度がバゲットよりも高めなので、オーブンの発酵機能を使って、二次発酵。

香りのいい、黒ゴマ食パン

遠藤商事 アルタイト食パン型(フタ付) 1斤

遠藤商事 アルタイト食パン型(フタ付) 1斤

 

バゲットばかりに挑戦していた最近、ずっと、おおきなゴミ袋にパンマットで布どりした生地を入れて、湯のみに熱湯をはったものを2~3個その中に入れ、さらに薄いブランケットでその上を覆い、温度計をのぞいては調整する、というのをやっていたので、オーブン任せなんて、超ラクチン!
でも、もう少しだけ、追加で二次発酵延長すればよかったかなぁ、と、反省。

オーブンで焼成

良く膨らんで、黒ゴマの香りがいい、おいしい食パンが出来ました! 

香りのいい、黒ゴマ食パン

庭のレタスやハーブが元気なので、野菜もりもりの目玉焼きと、新じゃがで作ったポタージュと一緒に、頂きました。
疲れがたまっていてゆっくり起きてきた夫と、コーヒーとともに。
黒ゴマってリーズナブルだし、体にもいいし、たっぷり入れるといい香りがするので、大好きです。

バゲット修行をしているから見えてくることもあるし、たまに違うパンを焼くから、バゲットのための気付きを得られたりするので、たまに違うパンも焼きながら、やっていこうと思いました。

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

 

 

 

タケノコ活用その2、タイカレー。

豚肉とタケノコとナスとエリンギの、レッドカレー。

先日から続いている、タケノコ活用。

昨夜は、タイカレーにしました。
もともとタケノコはタイカレーでよく使われる食材なので、タケノコを水煮にしたときから、今週末はタイカレー!と決めていました。

今回は、いなばの缶詰ではなく、メープロイのペーストを使って、

メープロイ タイカレーペースト(レッド) 50g

メープロイ タイカレーペースト(レッド) 50g

 

でもレモングラスやバイマックルなどは追加せず、ココナッツミルクは、家にあった、より油分が多くて濃厚なココナッツクリームを少し薄めて、好きな濃さに調整して使ってみました。

むそう オーガニックココナッツクリーム 400ml
 

お米は、ジャスミンライスルクルーゼで炊きました。 

お米が炊きあがったら、フライパンで熱して香りを出したペーストに、ココナッツミルクをはじめ少量、だんだんと溶かしながら加えます。
まず、豚の細切れ肉をたっぷり投入。
火が通ってきたら、裂いたエリンギとタケノコを加えて、豚肉に火が通りそうな頃、あらかじめココナッツオイルで炒めておいたナスを加えて、水(本当は鶏ガラスープ)で濃度を調整します。
ナスがちょうどいい状態になり、全体がほどよく煮込まれたら、砂糖とナンプラーで味を調えて、出来上がりです。

あいているコンロで、弱火で蓋をせずカリっと焼いた目玉焼きを乗せ、たっぷりのお野菜と、庭のパクチーを乗せました。

すっきりした辛さと、豚肉の旨み、ココナッツの香りと、やっぱりフライパンで香りを立てたペーストの風味が良く、仕上げのナンプラーがひと味もふた味も深みを加えていて、味と香りに立体感があり、ほんとにおいしかったです!!!

食べるほどに、元気が出る感じ。

多分、バイマックルや生のレモングラスなど、あらかじめペーストに入ってはいますが、後からフレッシュなものを加えられたら、また何倍も風味良くなるんだろうなと思います。

メープロイのペーストは2人なら2回分あるし、ジャスミンライスも2kg買ってあるし、 

 

バイマックルは、次回、使えるように、そろえておこうかなと思います。 

ユウキ エスニック ライムリーフ 3g

ユウキ エスニック ライムリーフ 3g

 
マスコット 袋入 コブミカン/カフィアライム 1g

マスコット 袋入 コブミカン/カフィアライム 1g

 

また、レモングラスは、生のものの根っこのあたりを使うらしいので、育てる事もちょっと考えています。

sodatekata.net

  

 

沁園(チンユェン)の、凍頂烏龍茶

沁園(チンユェン)の、凍頂烏龍茶。

 
義妹夫婦から、台湾土産で、沁園(チンユェン)の台湾茶を頂きました。

allabout.co.jp
休日の午後、凍頂烏龍茶をいれてみました。


華泰茶荘で買った聞香杯(もんこうはい)も急須も持っていますが、

夫と二人で飲むために、今回は、手軽な普通の急須で頂きました。 

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 700ml CHJMN-70T

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 700ml CHJMN-70T

 
キントー カップ ユニティ ガラス S 8290

キントー カップ ユニティ ガラス S 8290

 

 

午後のお茶うけに、といれたものの、お茶の色は美しい黄金、花のようなやさしい香りがふわっとたち、上品でほのかな苦さと、さわやかな後味、残る深い余韻。
結局、お菓子の袋を開けないほど、お茶だけで、深く満足してしまいました。
お茶を飲む一口ごとに、呼吸が深くなり、鳥のさえずりや風の音が、際立ってくる。
そんな感じです。
まさに新緑の今の季節にぴったり。

 

咲き始めた庭のカモミールの鉢を、リビングの窓を開けてすぐのところに置いています。

カモミール

明るくキラキラとした風がカモミールの香りをかすかにはらんで、本当に良い季節だなぁと思います。