読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

家事の味方!黒酒(くろざけ)と、シャボン玉洗濯槽クリーナー

サンキャッチャーの光

お盆休みも明けました。

休み明けと休み前、家事が忙しい日です。

今日は夕食に、作り置きのひじき煮と、たくさん頂き物のオクラをあえものにして、ありあわせを活用して、加えてカンパチのお刺身だけ、サクで買ってきました。夕飯が簡単な分、その他の家事に大忙しです!

お肉やお魚、まとめ買いのときは、黒酒(くろざけ)で下ごしらえ。

スーパーで、お盆商戦のお肉やバナナなど、半額になっているものをみつくろって、冷凍・小分けなどしたごしらえして、一週間分の献立をおおまかにたてました。

小分けするときは、黒酒(くろざけ)、という、酵素の活きた料理酒をスプレーしています。

matome.naver.jp

酵素アミノ酸など、たくさんの成分のおかげで、特売のお肉やお魚が、しゅっとしておくだけでおいしくなります!手放せない!

 

そして、これも買ってきました。

 

洗濯槽のお掃除に、シャボン玉の洗濯槽クリーナー。

洗たく槽クリーナー 500g

洗たく槽クリーナー 500g

 

 長雨の間も、なんだか忘れていた洗濯槽のお掃除。

これ、一度に使い切りだし、最高位まで水を入れて、これをガサっと全部入れて、「洗い」を何分かまわし、あとは数時間放置。その後、洗いから脱水まで、ひとめぐり、コースで洗濯します。それだけ!

くずうけトレイだけは、自分でゴミをとらなくちゃいけないけど、「洗い」が止まったら、トレイも中につけてしまって、数時間後、トレイを取り出して回せば、簡単にきれいになります!

放置時間が終わって、洗濯槽をのぞくと・・・衝撃的な光景!

黒いビローンとしたのが、うようよ浮いてるんです!!!

ってことは、かなり強力な化学成分?

と、思いきや、

洗浄成分として無添加シャボン玉石けんを使用し、酵素系の漂白剤を配合しました。さらに、重曹を加えることにより洗浄力がアップしました。

amazon商品紹介ページより)

 ということで、割と害の少ないものでできているのも、お気に入りな点です。

 

何しろ、お手軽。使い切り。最高です!

 

ほっとくだけで、きれいな洗濯槽になって、シーツもタオルもお洋服も、気持ちよく着たいですね!

 

うちの洗濯槽、今、放置中なので、明日にはきっときれいになることでしょう♪

 

 

ほかにも、お掃除や浄化関連で、たくさん書きたいことが出てきました!

また後日、後編をお送りします♪

 

 

広告を非表示にする