kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香りのいい、黒ゴマ食パンと日曜の朝。タケノコ活用その2、タイカレー。沁園(チンユェン)の、凍頂烏龍茶。

香りのいい、黒ゴマ食パンと日曜の朝。 吹き抜ける風が、ほんとに気持ちのいい季節になりました。最近ずっと、週末の度バゲット修行をして焼いてきましたが、未熟なバゲットを夫に食べさせ続けるのもな、と思い、たまには、気分転換。 高橋雅子さんの、基本…

タケノコ活用その1、チンジャオロースの作り方、筍ご飯、お味噌汁、塩とオリーブオイルで。カモミール、咲きました!パクチー、ルッコラの種とり。バジル、モロヘイヤ、ズッキーニ、パクチー、発芽!

タケノコ活用その1、チンジャオロースの作り方、筍ご飯、お味噌汁、塩とオリーブオイルで。 車で外に出ると、「暑い!」という言葉が出るようになりました。それでも窓を開けると、新緑の爽やかな風が吹き抜けるので、まだまだ良い季節です。 先日、水煮に…

タケノコの季節。

タケノコの季節。 昼過ぎに近所の大きなスーパーに行きました。ピーマンだけ買おうと、地元生産者のコーナーへ行くと、発見してしまいました…。タケノコ!!! 今年は不作で遅い、と聞いていましたが、隣町産の、30cm以内ぐらいのカワイイものが、100円…

ベトナム風タレで、野菜たっぷり茹で豚。久々のレザークラフト、サイズぴったり通帳ケース 。基本のバゲットと、なかしましほさんの、素朴なアップルパイ。春土用。セスキ炭酸ソーダとクエン酸スプレー。

ベトナム風タレで、野菜たっぷり茹で豚。 陽光に葉桜がきらきらと揺れる日があったり、しとしとと冷たい雨の日があったり、庭の植物たちも、人間の私たちも、右往左往の春です。でも、パン生地の様子など見ると、ひと頃とは明らかに違い、常温に置いておいて…

新じゃがとイタリアンパセリとベーコンで、香るコロッケ。水辺の桜。近くの漁港の天然ブリで、照り焼き。春土用前のガーデンニング、種まき。

新じゃがとイタリアンパセリとベーコンで、香るコロッケ。 その年初めて半袖のTシャツを着る日が、昔から大好きです。不意にいつもの長袖が、あれ?暑いかな?と感じて、半袖のTシャツに袖を通す午後。あらわになった腕を初めて通り抜けていく春の風を感じ…

いつものナムルを、ベトナム風アレンジ。カタクチ(タレクチ)イワシで、自家製アンチョビの仕込み。田舎の恵み。陶磁器の漆での修繕、コーヒーブレイク。

いつものナムルを、ベトナム風アレンジ。 やっと桜が開花したと思ったら、いきなり花散らしの雨です。蒸し暑いのやら肌寒いのやら、よく分からないまま、静かな朝にカエルの鳴き声が聞こえてきました。 先日図書館で借りた、ベトナムおかずの本。 白いご飯に…

おうちで、ソーキそば。海の近くの図書館へ。カルディの冷凍カヌレ!休日のタイカレーで、心身ともにスッキリ!

おうちで、ソーキそば。 関東では桜がもう開花しているそうですが、ずっとずっと南、九州南部の小さなこの田舎町のソメイヨシノは、いまだ、つぼみです。 この間、道の駅に行ったら、木々にピンク色の花が咲き乱れていていました!「いつのまに?!もしや桜…