kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな集落の陶芸教室。飯椀と風鈴、できた!

小さな集落の陶芸教室。飯椀と風鈴、できた! 8月も終わりが見えてきました。ときおり、からっとした涼しい風も感じますが、まだまだ酷暑。一度治りかけたあせもがぶり返し、また眠れない日が続いています。ということで、ブログ更新も、スローに。 お盆前…

手作りローズマリー・ブランデー酒と、アロエ化粧水エキス、瓶詰め。おばあちゃんの特製あんこで、禁断のあんこバターサンドトースト。夏休みの図書館。

手作りローズマリー・ブランデー酒と、アロエ化粧水エキス、瓶詰め。 眠れないほどのあせもは、少しずつ、回復基調です。前夜はほどほどには眠れたし、昨日は、植物の力が最大になる収穫に向く日、と言われている満月の日だったので、夏土用が明けたらずっと…

お盆、おばあちゃん特製あんこでお団子。夏を濃縮、パッションフルーツの香り。夏のシロップドリンク、塩をひとつまみ。酷暑の中に、秋の気配?サンキャッチャーの虹。

お盆、おばあちゃん特製あんこでお団子。 毎日、本当に、暑いです。眠れなくなるほど悪化していた上半身全体のあせもが、少し引き始め、昨夜は一度起きただけで、久々に深く眠ることができました!やっぱり夜中に痒くなってはしまうのですが、赤みも肌の様子…

鶏ムネ肉で、食べごたえガパオライス。夏その1、涼やかなガラス工房。夏その2、山奥のカフェの涼やかな木陰。夏その3、花火大会。

鶏ムネ肉で、食べごたえガパオライス。 気がつくと、ブログを書くのも一週間ぶりとなっていました。土用も明けて、ここのところ、とても充実した夏の日々を過ごしていました!荷物を運んだり、片づけたり、あっちこっち、毎日のように出かけたり。 今年は本…

暑い日の夕食の下ごしらえ。ナスとインゲンの南蛮漬け、ゴーヤチャンプルー。今夜は、鶏のさっぱり煮と、ポテトサラダ。大葉の害虫、農薬を使わない対策。街角で、エスプレッソバナナシェイク。

暑い日の夕食の下ごしらえ。ナスとインゲンの南蛮漬け、ゴーヤチャンプルー。 カンカン照りの暑い日よりも、雲が空に蓋をして蒸し焼きされている感じの今日の方が、暑さが一段とこたえる気がします。掃除や洗濯物干しなどしていると、体中がじわっと汗に包ま…