kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダのハーブティで、暑さ対策。

毎日、たまらない暑さです。 今日は、インドのアーユルヴェーダのハーブティ、「ピッタティー」で、暑さ対策をしました。 ピッタ? アーユルヴェーダは、インドで古代から伝承されている医学で、占星術や哲学的思想も含み、主にハーブやオイルなど、自然のも…

吐いてから、吸う。~呼吸でデトックスすると、人生が変わるかも?!

我が家のズッキーニさん、つぼみに色がついてきました! 遅めの種まきだったし、つる割れ病で一株諦めたし、うどんこ病で何枚も葉を切り取ったし。苦難を乗り越えてやっと花が咲くのでしょうか? もっとも、ズッキーニって、雄花雌花両方ないと実がならない…

おいしい濃厚手作りアイスの作り方

あっという間に、暑い夏がやってきました。 午前から30℃越えが普通。掃除洗濯でも、スポーツの後のように汗だくです。 私は、午前の家事が一通り終わったら、さっとシャワーで汗を流して(また汗かくんだけど)、さらさらのタンクトップに着替えます。 は…

コイン精米機で、おいしいつきたてのお米を食べる事ができる幸せが、この辺りでは普通のことです。

今日はコイン精米に行ってきました。 この小さな町に引っ越すとき、世話好きな不動産屋さんに農家さんを直接紹介していただいて、コンバイン袋に1俵ずつ、直接農家さんからモミの状態でお米を買う事が出来るようになりました。 引っ越すまでは、私、お米を…

「スモールコミュニティ」の先をつくる フィルターバブルから考える、スモールコミュニティの限界と可能性

最近、とても気になっているイベントがあります。<a href="http://head-frontier2015-1.peatix.com/" data-mce-href="http://head-frontier2015-1.peatix.com/">「スモールコミュニティ」の先をつくる - フィルターバブルから考える、スモールコミュニ…

吉田修一 『路(ルウ)』

田舎に引っ越してきて、もう雨はあがりました、今日はもう降りません、って教えてくれるのは、鳥たちのさえずりだった事を思い出しました。 今年の梅雨はほんとに長くて、雲の中に住んでいるような日が長く続きました。 肌が水蒸気で飽和して息ができないと…

ズッキーニのレシピ。ご飯によく合うおかず。

我が家で今年初めて栽培中のズッキーニ、日に日につぼみが育っています♪ 今年はほんとに長雨で、日照不足だったり病気も多いらしく、道の駅でもほとんどズッキーニを見かけません。トマトやナスなんかも。 軒下で雨はよけたといっても、ご多分にもれず、我が…

ズッキーニ、栽培中。乳酸菌スプレー。

夏休みが始まりましたね。近所では朝早くからリコーダーの音がしたり、子どもたちのにぎやかな夏がやってきました。世のお母様方、お疲れ様です! 6月の1日、「芒種」(穂の出る作物の種を植える日)という暦の日、ちょっとあやかって、ズッキーニの種をまき…

コンソメいらずのかぼちゃのポタージュ

かぼちゃが収穫され始めて、道の駅にゴロゴロと並び始めました。 でもかぼちゃって、収穫してから追熟して甘くなるようです。だから、夏~秋に収穫しても、冬至にかぼちゃ、なんですね。 でもせっかく頂き物のカボチャ、一度切ってしまうと使い切りたい季節…

パンを焼く。道具と文化。

今日は、レーズンパン。 金曜の夕方は、いつもパンの焼けるいいにおい。 もう10年たちそうなMKのホームベーカリー、まだまだ活躍してますが、ほんとにコスパがすばらしいと思います! パスタとか作れないけど、パン一筋な感じが好き。 レーズンやくるみを後…

栗原はるみのドライカレー

今日は、土日に向けて、ドライカレーを作りました。 栗原はるみharu_mi 2015年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/06/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回の栗原はるみさんの季刊本、 特集が、「夏の週末仕事」。 週末ゆ…

『おいしい野菜の見分け方』

ホンモノの夏がやってくる。 そんな予感を、道の駅で見つけました。 みずみずしくて、パプリカ並みに肉厚で、もりもりっとしたピーマン。 テンションあがります♪ おいしいピーマンの見分け方、知ってますか? 簡単に言うと「グラマーなものを選ぶ」といいそ…

はじめに~暮しの手帖

地球がひとつの有機体のようにうごめく世界はきっと美しくて、それに時間軸も加えて、何千年、何万年の生命だと想像してみて。 短い人生の中で繰り返し続ける暮らしは、その中の一部であり、全部になる。 だから、暮らしが幸せになれば、きっと世界中の人々…