kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣町の小梅で、梅干し初挑戦!夏に向けて、ズッキーニ2鉢目、枝豆、モロヘイヤの植え付け。

隣町の小梅で、梅干し初挑戦! 去年は申年で、「申年の梅」と呼ばれる、梅をつける絶好の年だったのですが、あいにく梅が不作だったようでうまく手に入らず、漬けることができませんでした。 明けて今年。なんとしても、初の梅干し漬けに挑戦しよう!と、ゴ…

自家製アンチョビ、オイル仕込み。ゴボウとマイタケのポタージュ。チョコレートの深遠なる世界! 蕪木祐介『チョコレートの手引』。黒田雪子さん修繕の器、届いた!!!

自家製アンチョビ、オイル仕込み。 梅雨を前に、貴重な晴天が続く、九州南部です。4月に、近所で見かけた新鮮なカタクチイワシで、自家製アンチョビを仕込んでいました。 最初の塩漬け期間1カ月超を経て、先日やっとオイル漬けにしました。 我が家では、大…

おつまみに、ミミガーの落花生味噌和え。ラディッシュとキュウリで、自家製ピクルス。エウジェイヌ・ブロンの、塩キャラメルサブレ。港町、伝説の大福屋さん。器の修繕、呼吸する塩壺、漆、銀消粉。

おつまみに、ミミガーの落花生味噌和え。 近所に、業務用食材からオーガニック食材、地元のお野菜から小さな漁港のお魚まで、 何でも売っている大きな店があります。そこの冷凍肉コーナーで、見つけました。生のミミガー! 沖縄料理では有名な、豚の耳のコリ…

新宿伊勢丹にて「黒田雪子の器の繕い展」。ブルーボトルコーヒー新宿カフェ。新宿ベルクでモーニングプレート。羽田空港第1ターミナル、ヒトシナヤで、お粥。

新宿伊勢丹にて「黒田雪子の器の繕い展」。 先週の平日、仕事の夫に留守をお願いして、ひとりで東京に行ってきました!東京自体は去年の秋以来。たった1泊2日ですが、完全に一人旅なのは、ほんとうに十年ぶり?ぐらい。 私が、割れた陶磁器を漆で修繕する…

黒胡椒でスパイスのアクセント、極上フレンチトースト。なかしましほさんの、濃厚、チョコレートの”ざっくり”シフォンケーキ。今だけの贅沢、生カモミールティー。 山奥のカフェへ、結婚10周年。武家屋敷カフェで、極上わらびもち。

黒胡椒でスパイスのアクセント、極上フレンチトースト。 GWが終わり、片づけたり、髪を切りに行ったり、生活を日常モードにしながら用事をこなしていたら、あっという間に一週間が過ぎようとしています! GW期間中に作ったもののなかで一番おいしかったもの…

なかしましほさんの、バナナの”どっしり”シフォンケーキ。台湾土産の花生酥(フヮーセンスー)、市場のふきん。たけのこ活用その3、鶏と新じゃがとセロリと筍の煮物。干し大根・にんじん・ひじきのマリネの常備菜。すもものコンポートと、自家製豆乳ヨーグルト。赤木明登さんの、漆器。

なかしましほさんの、バナナの”どっしり”シフォンケーキ。 最近、夕方がほんとうに過ごしやすくて、じっと座って五月の夕方の風を感じているだけで、心が満たされる感じがします。昼間は、日によってはだいぶ温度があがるようになりました。ある日、いつも木…