kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏とごぼうの炊き込みご飯。冬が来た。朝の散歩。玄関から清々しく。

地鶏とごぼうの炊き込みご飯。 朝晩の冷えが続きますが、あたたかな太陽には心が緩みます。まだまだ新米がそのままでおいしい季節なのですが、秋ということで、ときどき、ほっこり和む、炊き込みご飯をしています。 栗ご飯や、米を浸水する水に少しだけ酒と…

金時草・水前寺菜・ハンダマでおひたしと、あったか肉じゃがの日。最近のユニクロとGU。リビングのクリスマス飾りコーナー。

金時草・水前寺菜・ハンダマでおひたしと、あったか肉じゃがの日。最近のユニクロとGU。 今日は、突然の寒波にびっくりしました!関東では平地でも積雪だったとか。特別に暑かった夏を越えて、11月の突然の寒波は、身にしみます。 慌てて湯たんぽとくる…

秋の紅茶と、なかしましほさんの、バナナの"どっしり"シフォンケーキ。バジルの種とり。チキンのトマト煮、自家製ザワークラウトを添えて。スーパームーンと、アロマオイルで満月ブレンド。hontoのクーポンで、an-anを2号購入!

秋の紅茶と、なかしましほさんの、バナナの"どっしり"シフォンケーキ。 夫の仕事が忙しく、いつもなら寝る時間をとっくに過ぎている夫の帰りに合わせてご飯を用意したり、睡眠不足でも早く起きてお弁当を用意したり、私もがんばっていました。それに外出の用…

白崎裕子さんの「ヘタスコーン」と、ミルクティー。November100チャレンジ!始めました。洗濯機の終了音を消してみました。鶏ハムに、柚子胡椒マヨ。キュウリなし、タマネギとニンジンとケイパーのマスタードポテトサラダ。

白崎裕子さんの「ヘタスコーン」と、ミルクティー。 先週、夫の両親が届け物に来てくれると連絡をもらってからすぐに作り始め、それから40分後ぐらいに夫の両親が到着した時に、焼きたてのスコーンを出すことができました。何もなかったから急遽作っただけだ…

2016年立冬。秋土用終了。冬支度あれこれ。ファブリック、カレンダー、ホホバオイル、金時ショウガ。

2016年立冬。秋土用終了。 昨日は、2016年の立冬でした。「冬が立つ」という日の割には、お布団がふくふくと膨らむような、日射しの暖かな日中でした。 昨日は、取り寄せていたものを受け取りに、隣の街へ峠を下りて、ショッピングモールに行ってき…

酒だけで煮るとふっくらごちそう!カンパチのアラ炊き。おうちでも骨まで、朝獲れサバの味噌煮。黒胡椒でピリっと、大豆もやしの塩ナムル。2016年秋土用スッキリ200チャレンジ、もう達成!ホーローの洗面器の修理。

酒だけで煮るとふっくらごちそう!カンパチのアラ炊き。 昼間は文句のつけようのないいいお天気なのに、夏の頃より、太陽自体がずいぶん遠ざかってしまったようで、朝晩こう冷え込んでくると、ぐっと煮込んだものが食べたくなります。 夫が骨の多い魚を食べ…