kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の暮らしにおすすめの、音がいい、ポータブルスピーカー。やっぱりAudio technica。

このポータブルスピーカー、ずっと愛用しています。 これ、ほんとに、心地のいい音がします。 一度、文鎮を落として割れてしまったけど、同じものを再度買ったぐらい。 小さいなりの、ベストな音づくり 手のひらに乗るサイズで「微妙に」小さくて、今どきワ…

辛子明太子で朝食。デパ地下と、自分の価値基準。

一昨日、叔母とデパートに買い物に行きました。 叔母とはときどきランチをするのですが、今回は、私たちが小さい頃からあるデパートの、懐かしい食堂で昼ごはんを食べ、そのままデパ地下で、お買い物。 商品券をもらったそうで、私に半分分けてくれました。 …

ズッキーニ、モザイク病で夏を終える。

この夏、種から育ててコンテナ栽培に初チャレンジした、ズッキーニ。 一株で、未受粉果(雌花が咲かず受粉していないが雌花の根元が発達して食べられる実)・受粉した実、併せて3本の収穫でした。 <a href="http://kurashito.hateblo.jp/entry/2015/08/15/213018" data-mce-href="http://kurashito.hateblo.jp/entry/2015/08/15/213018">ズッキーニ、待望の初収穫! - kurashito~暮らしと</a>kurashito…

ナチュラル系、チョコミントアイスを手作り。

ナチュラル系な、チョコミントアイスクリーム、作りました! 台風の前の日、忙しいのにワクワクと作っていたミントシロップ、 台風。ミントシロップと、ワクワクから始まるhappyの循環。 - kurashito~暮らしとkurashito.hateblo.jp この仕込み、でした! 作…

台風の後、思いっきり背伸び。ユーグレナと世界陸上。

台風のあとの空、思いっきり背伸びしてみる。 台風のあとの空は、なんでいつもこんなに気持ちいいんだろう? ちょうど世界陸上をやっている時期。 おなじ女性とは思えないほど、女性アスリートたちの活躍はスゴイですね! 彼女たちの、すごい集中力、メンタ…

台風。ミントシロップと、ワクワクから始まるhappyの循環。

ただいま満員。 台風が、近付いているようです。 今日は午前少しゆっくりしてパワーをためつつ、昼前からフルパワー。 植物たちを中に入れたり、物干しをはずして束ねたり、布団干しや脚立を寝かせたり。 大忙しです。 で、玄関は満員になりました。 でも、…

豆乳ヨーグルトたっぷりの、さらっとチキンカレー。簡単手作りドレッシングのサラダも添えて。

昨夜は、カレーにしました。 さらっとした、スープ状の、骨付きチキンのカレーです。 レシピは、こちらを参考にしました。 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコcookpad.com カレー粉を使った、とてもシンプルなレシピです。 これに、クミンシード…

籾の力!もみのリジュベラックで、豆乳ヨーグルトを作って、比較実験してみました。

何の写真?!夏休みの自由研究?って感じですが・・・。 まぁ、そのようなものです。 FBのTGG豆乳ヨーグルト同好会 https://www.facebook.com/groups/721334441212364/ で、コメント頂いたことからヒントを得て、ここ2、3日で、ちょっと実験してみまし…

夏野菜、夏のハーブたちの様子。

今日は、お天気もよくなってきたので、ちょっと植物の手入れ&チェックです。 スイートバジル&ペパーミント 浅めの丸い鉢に植えた、スイートバジルとペパーミント、この夏良く成長しました! スイートバジルは、6月5日に種を植えたもので、ペパーミントは…

幸せのお風呂タイムの味方!アルガン石鹸、手作りシャンプー、乳酸菌、浄水、塩、お酒?

我が家の幸せのお風呂タイムの味方を紹介します。 私の肌があまり強くないので、これまで試行錯誤を繰り返し、今のところ落ち着いているものたちです。 しっとり、アルガン石鹸 Naiad(ナイアード)アルガン石鹸145g 出版社/メーカー: Naiad(ナイアード) 発売…

お手紙、アフリカの友へ届け!

お手紙、書いてますか? ケイタイなんて無かった私の子どもの頃は、授業中も小さなメモ帳に他愛もないことを書いて、先生の目を盗んで友達にまわす、そんなゲームに夢中だったり。 学校の募集で、見知らぬ外国の女の子と文通したり。アメリカ人のヒスパニッ…

家事の味方!玄関の匂い対策編。人生変わっちゃうかも?!

バジルが元気で、摘んでキッチンに持ってくると、おいしそうな香りがします♪ さて、昨日の続きです。 家事の味方、今日は、玄関編。 ふと、玄関がにおう日って、ありませんか?! 重曹+ハッカ油 そんな日にカンタン、速攻なのが、基本の、「重曹+ハッカ油…

家事の味方!黒酒(くろざけ)と、シャボン玉洗濯槽クリーナー

お盆休みも明けました。 休み明けと休み前、家事が忙しい日です。 今日は夕食に、作り置きのひじき煮と、たくさん頂き物のオクラをあえものにして、ありあわせを活用して、加えてカンパチのお刺身だけ、サクで買ってきました。夕飯が簡単な分、その他の家事…

緑茶の栄養を夏はゴクゴク。乳酸菌・無農薬でまるごとの粉茶が、カンタン!

体が欲する味! 今まで、お抹茶とか粉茶とか、いろいろある事は知ってましたが、このあらびき茶は、なんというか、ときどき無性にガブガブ飲みたくなる味なんです。特に、暑い夏に、汗かいて働いた時、お水に溶いて。フレッシュなグリーンを目で楽しむために…

手作り発酵バター入り、じゃがいものポタージュと全粒粉パン。

お盆休み。 朝食に、豆乳ヨーグルトの乳酸菌を使って、生クリームで手作りした、発酵バターが活躍です。 豆乳ヨーグルトでつくる、自家製発酵バターの作り方。 - kurashito~暮らしと 全粒粉もガンガン入れられる! ホームベーカリーで9年ほど毎週末焼いて…

ズッキーニ、待望の初収穫!

69日目の初収穫 6月5日に種をまいたズッキーニ、ようやく収穫の日を迎えました!!! 記事が前後してしまったのですが、収穫は8月14日。69日目の収穫です。 一度未受粉果は収穫しましたが、受粉した実は、初の収穫です! 収穫直前、晴天が続いて、…

【まとめ】手作り豆乳ヨーグルトの乳酸菌を使って、生クリームで作る発酵バターの作り方・活用法・口コミ情報(2015/8/23up!)

以前から何度か記事にしています、発酵バター関連。 目次代わりに、まとめのエントリを作成しておきました。 新しい情報があれば、随時更新していきたいと思います。 /////豆乳ヨーグルトの作り方?///// Naverまとめより。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt…

ラム酒・ビターチョコ・ピスタチオで、絶品オトナの手作りアイス♪の作り方

あまりの暑さに、撮影にあれこれやってるうちにちょっと溶けましたが、手作りアイス第二弾、作りました! 前回の抹茶アイス、 &lt;a href="http://kurashito.hateblo.jp/entry/2015/07/29/120859" data-mce-href="http://kurashito.hateblo.jp/entry/2015/07…

おいしいノンアルコールビール、見つけた!西郷と龍馬?!

花火大会の買いだしの時、ちょっと品ぞろえのいい店で、すごくおいしい、オススメのノンアルコールビールを、2種類見つけました! 【①柑橘のほろにがさわやか、”SAIGO”】 ひとつめは、上の写真の、SAIGOです! その名の通り、鹿児島の西郷さんからのネーミ…

ズッキーニ、待望の雌花開花、受粉完了!

我が家のズッキーニ、昨日、待望の雌花が開花しました! 6月6日に種を植えて、66日目、初の雌花開花です。 ずっと雄花ばかりだったので、おしべを冷凍保存していました。 ズッキーニ、雄花開花と未授精果。 - kurashito~暮らしとkurashito.hateblo.jp …

港町の花火大会で感じた、あったか感。

先週の日曜日、夫と花火大会に行きました。 この町に引っ越すまでは、ちょっと遠いし渋滞するし、と、行ったことなかった花火大会。引っ越したことで隣町になり、初めての参加です! 着いた頃は、まだ夕暮れ。 この港町は、とっても夕陽がきれい。 ステージ…

豆乳ヨーグルトで作る、手作り発酵バター、第2弾。ガーリック香る、ブルサン風。

手作り発酵バター第2弾! 手作り豆乳ヨーグルトの、お米の乳酸菌を使って、生クリームを発酵させた、手作り発酵バターの、第2弾を作りました! 第1弾は、レーズンを入れました。こちら(↓) 豆乳ヨーグルトでつくる、自家製発酵バターの作り方。 - kurashit…

初収穫!ズッキーニの未受粉果。病気に気付くには?!

ズッキーニ、初収穫! とうとう、ズッキーニを収穫する日がやってきました! 芒種の日、6月6日に種を植えて、63日目です。 ただ、これはまだ受粉していない、未受粉果、といって、雌花のつぼみの根元がえらく立派に成長したもの、です。雌花が咲く気配もな…

ワッフル日和

たまには街でひとりワッフルでも。 お気に入りの美容室を出たら、陽射しが痛くて。 雲と雲とを、渡り歩くようになったのは、いつからだっけ? 新しい髪型の手触りを確かめたら、いつものスーパーの買い物メモはしまって、ちょっと目線を上げて。 ここ数日、…

大家さんの、「もったいない」。傷はあってもハリのある野菜たち。

今日も暑い一日。 夕方、玄関のチャイムが鳴りました。 今朝も、もう30℃超えた時間帯なのに、ほっかむりとかっぽうぎで完全防備して敷地の草とりをしていた、大家さんでした。もう70代半ば以上だと思うけど、いつもしゃきっとして、働き者で、ほんとうに…

手作り発酵バターの3日目の様子。ドライトマト、黒酒豆乳ヨーグルトも作ってみた。

3日目の発酵バターが、冷蔵庫の中で風味を増している。 一昨日、豆乳ヨーグルトの乳酸菌で発酵バターを作りましたが、 豆乳ヨーグルトでつくる、自家製発酵バターの作り方。 - kurashito~暮らしと 明らかに、風味がアップしている感じがします! 作りたて…

ズッキーニ、雄花開花と未授精果。

今朝、ズッキーニの大輪の雄花が開花していました! 遅めの6月6日に種をまき、64日目の開花です。 ズッキーニはカボチャの仲間で、雄花・雌花があり、人の手で受粉してやらないとあまり実がならないそう。 そして雌花のほうは、ん?! まだ 一度も雌花は…

全粒粉とくるみの食パン。豆乳ヨーグルトの乳酸菌で作った発酵バターを使って、ホームベーカリーで作る、作り方。

豆乳ヨーグルトで、生クリームを発酵させ、自家製発酵バターを作った記事に、たくさんの反響を頂きました!ありがとうございます! &amp;amp;amp;lt;a href="http://kurashito.hateblo.jp/entry/2015/08/01/145406" data-mce-href="http://kurashito.hateblo…

豆乳ヨーグルトでつくる、自家製発酵バターの作り方。

昨日、作りました! 自家製豆乳ヨーグルトの乳酸菌で、生クリームを発酵させて、自家製の発酵バター。 ヨーロッパで出会った、発酵バター 私、発酵バターを作ったのは、実は2回目です。 一度目は3年ほど前。ちょうどトルコやスペインの旅行から帰ってきた…