kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、和菓子屋さんでお抹茶と桜餅。春菊と新玉ねぎと豚肉のスイートチリソース炒め。グリーンピースご飯。失敗ナムルで、ナスと牛肉の炒めもの。 なかしましほさんのヨーグルトチーズケーキと、にがり数滴でひと味違う、紅茶。マグノリアのサシェ。

春、和菓子屋さんでお抹茶と桜餅。 今日の九州南部は、曇り空。昨夜はけっこうな雨が降っていましたが、今日の最高気温は完全に春の予想。同じ雨や曇りでも、ひんやり冷たい雨が降っていた一時期とは、もう違うのですね。 先週末、ナスとミートソースのおう…

新じゃがとブロッコリーのポタージュ。こぶりな「さがほのか」。休日パスタ。ナスとミートソースに原木しいたけ。生ハムとルッコラ。いい香りの春。ゴミ箱に重曹+ハッカ油。

新じゃがとブロッコリーのポタージュ。こぶりな「さがほのか」。 今日は久々の洗濯日和。ぼんやりと春がすみのかかった風にゆらゆらと揺れている洗濯物を見るのは、大好きです。 あぜ道の菜の花の間から春休み中の子どもたちの声がして、スイーツや開花前線…

干しブロッコリーと新じゃがとベーコンの煮ものの、作り方。コンロで炙って絶品、自家製カツオのタタキ。

干しブロッコリーと新じゃがとベーコンの煮ものの、作り方。 寝ても寝ても、眠たい。それも、春の兆しでしょうか。いつ頃からか、朝、車のフロントガラスが凍らなくなり。昼の陽気のほうを当たり前と体が認知しているのか、日が落ちてきたり、まだひんやりと…

胃腸風邪を引いていました。さっと作れる梅醤番茶。下痢嘔吐をやわらげるツボに、お灸。消化器の風邪には野口整体の脚湯。鶏ガラだしのおじや。漢方薬。夫のベーコンエッグ、整体。

胃腸風邪を引いていました。 久々のブログ更新となりました!先週後半、胃腸風邪をひいていて、今朝やっと、全快したなぁと感じました。 サンキャッチャーを通る朝陽が、ことのほかキラキラとしていた今朝。のち曇りの束の間のお日さまに、長く敷きっぱなし…