kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋。ガーデンレタスミックス発芽。揚げ油、替えます!

稲刈り近し。 さっき、ちょっと買い物に出た道すがらの、ある田んぼです。まだ穂がそんなに垂れていない青い田んぼ、今にも落ちそうに垂れている黄金色の田んぼ、田植えの時期がそれぞれなのかいろいろありますが、主要道路から一本入ると見渡す限り、緑~金…

本日発売!雑誌掲載のお知らせ『やせる!豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー』宝島社

レシピを雑誌に掲載していただきました。 本日、2015年9月29日、宝島社から、『やせる!豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー』というムック本が発売になります。 やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK) 作者: あかざえり 出版社/メーカー: …

2回目ペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)、なかしましほさんのバナナケーキ、有精卵、をお土産に。

ペスト・ジェノヴェーゼ(バジルペースト)、2回目作りました。 前回、スイートバジルをかなり刈り取って、ペスト・ジェノベーゼを、3瓶、作りました。 kurashito.hateblo.jp それから、リングイネに絡めて、風味良いパスタにして、おいしく食べました。 kur…

2015年十五夜。ススキ・芋・団子。夫が川原からススキをとってきてくれました。

夫が川原からススキをとってきてくれました。 今夜は、2015年の中秋の名月のうちの、十五夜です。 さきほど、十五夜の記事をアップしましたが、 kurashito.hateblo.jp 昨夜の散歩のついで穂のある草をとってきてくれた夫が、さっき、昼間の明るい川原か…

2015年十五夜のお芋。ローズマリーと白ゴマのパンと、やさしいミネストローネ。

十五夜は、「ススキ、お芋、お団子」。 今夜は、2015年の、十五夜ですね!昨夜散歩に出た夫が、小さなススキっぽいものをとってきてくれました。 焼き芋もオーブンでおいしくできました。あとはこれにお団子を作って、夜にお供えします。 十五夜って、中…

やさしいミネストローネ、我が家の作り方。乾物パラダイス、ひじき煮の作り方。

今週は夫が日曜だけ休みなので、今日、土曜日が、私の週末の作り置きの日です。 kurashito.hateblo.jp 我が家は休日だけパンと目玉焼きとスープの朝食なのですが、今週は一日だけ休みなので、朝食のスープも、少しだけ。夫のお弁当や朝食を用意したついでに…

「はつか大根ミックス」を買いに、わざわざ隣町の小さな園芸店へ。UA『ハルトライブ』

わざわざ、隣町の、小さな園芸屋さんへ。 今日は、車で30分、隣町の小さな園芸屋さんに行ってきました! 実は、我が家から車で3分のところに、大きなホームセンターもあるのです。でも、夫が通勤中に見かけた隣町の小さな園芸屋さんに通って、もう3回ほ…

秋色のガレット、月桃茶、ほっこりお弁当。読書の秋は、待ったなし。

昨日はお彼岸という事で、私の方と夫の方、両方のお墓や納骨堂にお参りしてきまた。途中の道路で、秋風に木の葉が舞うのを、この秋、初めて見ました。彼岸花がゆれる高台のお墓と、見晴らしのいい納骨堂で、一足早く平日が戻って仕事に行ってる夫の分まで2…

透明な秋の海へふらり。豪族2.0と、自分軸の価値観。

我が家の短いシルバーウィークも、終わりました。 おとといは、15時過ぎに「天気いいし、出かけよう」といきなり夫が言うので、からからに乾いていた洗濯ものだけ部屋に投げ込んで、行き先も知らず助手席に座り、ついていきました。 もともと、無言実行(笑…

手作り、牛すじのパスタ。「小屋BOOKS」の踏み出した、”1歩”というミラクル。

牛すじのトマト煮込み、リングイネ。 休日前に仕込んで作り置きしていた牛すじのパスタソース、昨日のお昼、リングイネにかけて頂きました。 kurashito.hateblo.jp 茹で時間10分のところを8分ちょっとで取りあげて、パスタのフライパンで少し長めにソース…

10冊の本で自分を表現。その①「日々の食材ノート」渡辺有子

我が家の2日間のシルバーウィーク、突入しました。 いつもの週末と同じように、冬瓜のポタージュや目玉焼きの朝食を食べ、夫は湧き水をくみに。私はその間に洗濯と掃除。って、桃太郎みたいですが。 kurashito.hateblo.jp カラっと晴れているし、暑さも感じ…

こくウマとろとろ牛すじのパスタソースの作り方。プチシルバーウィークの、作り置き。

いつの間にできたのか、世間は「シルバーウィーク」という連休なんだそう。 我が家は、夫が日・月だけ休みなので、いつも通りの週末前です。 週末前は、作り置きをします。 朝食のパンとスープ、あとは昼・夜にさっと食べられるように、準備します。 kurashi…

とれたてニラ。バジルパン粉でササミフライ。ピアソラと田舎の秋。ピッタ・ティー。

朝とりたてのニラ。 朝、とりたてのニラは、汁があふれてくるほど、みずみずしいです。 どうやら私、ニラを半分、ネギを半分、コンテナに植えていたつもりだったのですが、90%ニラだったみたいです!ガガーン。 ということで、たくさんのニラ、夫のお弁当…

ほろほろ冬瓜と豚なんこつの煮もの。「煮込み時間=ほっとく、お得時間」。

この秋初めて冬瓜をまるまる一個買ってから、最近続いています、冬瓜シリーズ。 「冬瓜の鶏団子汁」と、「冬瓜のポタージュ」。 kurashito.hateblo.jp 冬瓜を豚バラのスライスで巻いて、手軽に塩豚角煮味に煮込んだり。 kurashito.hateblo.jp ほかに、お味噌…

レビュー『"ひとり出版社"という働きかた』。私は、どんな円を描く?

おもしろそう♪のノリで、手に取った、『”ひとり出版社”という働きかた』 最近、この本を読んでいました。 “ひとり出版社”という働きかた 作者: 西山雅子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/07/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を…

まるで塩豚角煮!アレンジで、カンタン冬瓜の豚バラ巻き。

この間、丸ごと一個デビューした、冬瓜。 kurashito.hateblo.jp 「冬瓜の鶏団子汁」、「冬瓜のポタージュ」、ときて、昨日は、「冬瓜の豚バラ巻き」を作ってみました。 レシピは、こちらを参考に、ちょっとアレンジ。 cookpad.com アレンジで、まるで塩豚角…

木漏れ日の秋。初焼き芋、ありがとう。

さらさらと、木漏れ日が作る影が、とてもやさしい季節になりました。 朝晩は涼しいを通り越して、寒いぐらい。 今日、縁結びフォトコーデライターのさとうみゆきさんが、Facebookで、ステキな夏の夕暮れの緑の葉っぱとその影の写真を投稿されていたので、あ…

「冬瓜の鶏団子汁」と激ウマ「冬瓜のポタージュ」のレシピ。まるごと一個、冬瓜デビュー!

冬瓜シーズン。 この間、ししとうを買いに物産館に行ったところ、ない!!! ししとう、終わってしまったんでしょうね。 困ったので、その代わりといっちゃなんですが、冬瓜、買ってみました。 実はこれまで冬瓜と言えば、スーパーで1/4の切り売りのものし…

リングイネとインゲンの、ペスト・ジェノベーゼ。ダイヤミルのオーバーホール。

香り高い、ジェノベーゼ。 洗濯ものを一日に何回でもできてしまいそうな、秋の休日。 先日作ったペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)で、お昼にパスタを作りました。 kurashito.hateblo.jp レシピは、こちらを参考にしました。 「アルポルト」片岡護のパス…

AJICOとドライブと秋の空。ほろ苦キャラメルマキアート。

昨日は、髪を切りに行ってきました。 まだ日射しは強いけど、さらさらとして、一か月前とは全然違う街の空気。 いつものお気に入りのコーヒースタンドがあります。 ここのコーヒー、ほんっとに、幸せになります。 エスプレッソドリンクなんですが、○タバとか…

手作り「ペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)」は、キラキラの緑。

晴天が4日続きました。 関東では大雨の災害が起こっているようです。一刻も早い復旧と、これ以上被害が起こらないことをお祈りします。 収穫したバジルを、ペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)に。 一昨日、晴天2日目に、バジルをまとめて収穫しました。…

簡単、焼き肉のタレで丼もの。晴れ仕事3日目。

1.昨日の夕飯 昨日は、2日連続の晴れ、ということで、カーテンを洗ったり、忙しい日でした! kurashito.hateblo.jp なので、夕飯は、さっと手早く、かつ夫に好評な「焼き肉サラダ丼」にしました。 偶然夫の帰りが遅いと連絡があったので、高野豆腐とカボ…

ドライバジルとドライミント。カーテンを洗う。2日連続の晴れ仕事。

2日晴天が続いたので、どうしてもやりたい事がありました! ひとつは、バジルとミントの収穫です。 1.この夏、やっぱりハーブが強かった! この夏は、本当に雨が多かった! 長雨と湿気で、夏野菜がなかなか難しく、その中で今年初チャレンジのズッキーニ…

下関の瓦そば(かわらそば)をおうちで手作り。休日の外食費を節約するコツ!

昨日は日曜日。 休日のご飯は、ワンプレートで済ませることが結構多いんです。 定番のカレー類、ハヤシライス、それに最近、ビリヤニというインドの炊き込みご飯?みたいのとか、シンガポールチキンライス。それにお好み焼きや、皿うどんなど。夫が作ってく…

なかしましほさんのバナナケーキと、みやざき紅茶の午後。秋がやってきた!

秋雨が一度止むごとに、さらさらとした風が感じられるようになってきました。 暑い時期はなんとなく焼き菓子作りから遠ざかっていて、昨日、ふと、その時が来た!という気分になり、久しぶりに、ケーキを焼きました。 リピートしまくり、の、なかしましほさ…

家事の味方!マグカップの茶渋は、粉末酸素系漂白剤で手軽にピカピカに!

ブログ用に、いくつか写真を撮影していて、気づきました。 あ、漂白しなきゃ! 毎日使う耐熱グラスのカップや急須、白地のマグカップなんかは、気づかないうちにいつの間にか黄ばんだりしていて、ある日突然ハッとします。 KINTO ユニティ カップ S ガラス 8…

旅の記憶、チキン南蛮を手作り。宮崎、青島神社近くの「ろぎ茶屋」。

宮崎県、青島神社 去年の冬、夫と二人で宮崎県の青島神社に行きました。 青島神社ホームページ 昭和なお土産屋さんが並ぶ小さな小道を抜けると、海風が吹いて、両側には果てしなく鬼の洗濯岩、沖に浮かぶ小島を目指して橋や砂州を歩いて、そこだけ亜熱帯な濃…

「酢らっきょう」終わりまして、「みょうがの簡単甘酢漬け」。季節の手仕事はエンドレス。

もう、夏も終わりですね~。 近所の物産館で、群を抜いてお得なもの。 夏は、「青シソ」と、「みょうが」です! シソは、時期によってはスーパーと変わりませんが、最盛期に差し掛かると、状態がいいときにもうすべて出荷しきりたい!という農家さんの心理な…

「マキネッタ」と「茶せん」で、おうちカフェ。手間を楽しむ、秋の休日カフェラテ。

これ、まだ料理とかほとんどできなかった、二十代前半の頃、「雑貨屋でみかけて、かわいかったから」という理由だけで、実家にプレゼントしたものです。 「なんかこれさ、コーヒーのやつでしょう?はい、あげる♪」 ぐらいのノリでした。 結局、誰にも使われ…

渋谷のモボ・モガ、アボカドてりやきチキンを、再現!旅の味の記憶。

モボ・モガのアボカドてりやきチキンを再現! 今夜は久々に、渋谷のモボ・モガの、アボカドてりやきチキンを再現してみました! [tabelog:278749:detail] 夫と東京都内に出ると、必ずと言っていいほどお世話になっていたお店。 前まで神南店と宇田川町店、2…