kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白崎裕子さんのジャムマフィンを紅茶アレンジ。待ちに待った、新米!のごちそう。コスパのいいマスタード、見つけました!レシピノートをルーズリーフにまとめる。テーブルフォトと画像加工。

白崎裕子さんのジャムマフィンを紅茶アレンジ。 週末がやってきました!が、夫は半日出勤になり、だいぶ平日の様な土曜。とてもお天気のいい日でした! 布団からスーツ類からいろいろ風通しをして、湧き水を汲みに行ったりして。見渡すとすっかり稲刈りが終…

週末のつくりおき、セロリの葉のスープ、マリナーラソース。【お野菜高騰でおいしく節約】乾物編。大豆、ひじき、干し大根、高野豆腐、キクラゲ、白キクラゲ、春雨。

週末のつくりおき、セロリの葉のスープ、マリナーラソース。 また週末がやってきます。今日までは相変わらずのお天気ですが、明日の晴れを期待して、今週末も作りおきをしました。 夫が講習会に出なくてはいけないので、日曜は、夫を朝送り出して夕方帰って…

【お野菜高騰でおいしく節約】キュウリの代わりに!キャベツでポテトサラダ、大根でツナサラダ、ハリハリサラダ、豆苗プラス編。2016年秋土用、スッキリ200チャレンジ! 途中経過。ハワイ式風水?

天気予報の週間予報でいくと、昼間の暑さもそろそろおしまい。朝晩は冷え込むことも多くなり、一日の気温差がいちばん大きい季節となりました。 この間、集落の空き地から、摘んできました。蓼(タデ)の花です。例の、「タデ食う虫」の、タデで、田舎にはた…

岩城(いわぎ)のグリーンレモン。あたらしもみじ。 ジェノヴェーゼのパスタとレモン炭酸水。なかしましほさんの、レモンのしゅわっとシフォン。とれたてパクチーで、カオマンガイ。高橋雅子さんの「こねない」パンと、ポタージュ。【読書記録】川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』

岩城(いわぎ)のグリーンレモン。あたらしもみじ。 ※今日は、【お野菜高騰でおいしく節約】の記事は、お休みです。 先週は、夫の妹ちゃんから、旅行で行った広島のお土産をもらいました。立派な広島のグリーンレモン!そして、おしゃれなもみじまんじゅう。 …

【お野菜高騰でおいしく節約】秋植えの庭のお野菜。アロエの化粧水、完成!ティーマットとコースター、作りました!2016年秋土用、スッキリ200チャレンジ、始めます!!

【お野菜高騰でおいしく節約】秋植えの庭のお野菜。 今朝、庭から収穫したパクチーと水菜です。朝方雨が降っていたこともあり、とてもみずみずしかったので、夜にサラダにすべく、朝どりして水にさしておきました。二人分のサラダにちょうどいい量です。 な…

季節外れのひまわり畑。新米到着!【お野菜高騰でおいしく節約】ルクルーゼで、くず野菜を使ってスープ。クラムチャウダー編。もやしでナムルがおいしい!編。庭のイタリアンパセリでベーコンチーズコロッケ編。

季節外れのひまわり畑。 今日は久々に蒸し暑い日でした。明け方にひとしきりの雷雨が通り、満月明けの大地には豊かな栄養がもたらされました。なんでも、雷の電気が、空中の窒素と酸素を窒素酸化物に変えて雨に溶かし大地に届けてくれる、つまり、雷は、空中…

栗ご飯・お団子・ススキで、十三夜。【お野菜高騰でおいしく節約】大根葉編。庭で栽培しているニラ、小ネギ、パクチー編。

栗ご飯・お団子・ススキで、十三夜。 昨夜は、 先月の十五夜に続いて、今度は栗をお供えする十三夜でした。道端で切ってきたススキを飾り、道の駅で見かけた栗をむいて冷凍しておいたものを使って、栗ご飯を炊きました。 いつものルクルーゼで炊くご飯と炊き…

秋の休日。高橋雅子さんの「こねなくても」パン、模索中。自家製スープの朝食。隣の港町から、土とお芋団子とよもぎ大福。明日は十三夜。

秋の休日。 先週末、世間は3連休でしたが、夫は土日の2連休。繁忙期で毎日遅い夫、ゆっくり休みつつ、でもすごく久しぶりだったので、お出かけもしました。 まずは、我が家から北西方向に30分ほどのところにある、流鏑馬で有名な神社へ。いつもそちら方…

天然生活2016年7月号、高橋雅子さんの「こねなくても」パン、作ってみた!栗の洋風甘露煮と紅茶のシフォンケーキ。ジンジャーリリーの花の香りと、家庭菜園のレモン。今夜はポテサラと鰯の梅煮。頼れる味方、7種類の具材のお味噌汁!

天然生活2016年7月号、高橋雅子さんの「こねなくても」パン、作ってみた! 日々、道端の田んぼの稲刈りが進んでいます。コンバイン袋をいっぱい積んだ軽トラが、一年分の収穫を満載して、目の前をゆっくりと走っているのがなんだかうっとり幸せ、そんな…

土曜7時の朝仕事、湧き水を汲みに。秋冬の庭仕事の準備。ペスト・ジェノヴェーゼ、サニーレタスと芽キャベツの苗、土づくり。太刀魚のムニエル。

土曜7時の朝仕事、湧き水を汲みに。 毎週、家から10分ほどのところへ湧き水を汲みに行っています。いつもは夫が行ってくれますが、夫が土曜に出勤の日は、私が行っています。10Lタンクに4つ。 尾上製作所(ONOE) ウォータータンク 10L OWS-10C 出版社/…