kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品「マッサマンカレー」キット。家族で、カレーパーティー。NHKドラマ、「眩(くらら)~北斎の娘~」をGyaoで。

無印良品「マッサマンカレー」キット。 先々週末、無印良品の手づくりカレーキット「マッサマン」 で夕食にしました。 www.muji.net 前回、同じキットで「プラウンマサラ」というエビとタケノコのカレーを作ったところ、とてもおいしかったので、今回はまた…

なかしましほさんの、黒練りごまの2層のシフォン。おばあちゃんのにんじんケーキ。綿の布団を打ち直し。自家製紅ショウガで、お好み焼き。小さな工夫でさらにおいしい!無印のカレーキットで「海老のクリーミーカレー」。

なかしましほさんの、黒練りごまの2層のシフォン。おばあちゃんのにんじんケーキ。 夫の実家に借りていたお布団を返すついでに持っていこうと、久しぶりに、シフォンケーキを焼きました。借りたお布団を干したりシーツを洗ったりすると、返しに行けるのが午…

2017年、十五夜。亥の子餅、伝説の大福を買いに、港町へ。パワーのある食材に囲まれて。自家製チキン南蛮、ケイパー入りのタルタルソース。

2017年、十五夜。 昨夜は、十五夜でした。朝、ゴミを出すときに、近所の空き地のススキをとってこようと、ポッケに花ばさみを忍ばせていきました。…が、どこを見渡しても、ススキがない!!!背丈の伸びた草ばかり。でも、かろうじて、頭だけのぞかせて…