kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のスチールユニットシェルフを再利用、洗濯物干しグッズ入れに。ニラ、備長炭と植え替えを待つ。読書が止まらない。バイオダイナミック?パーマカルチャー?

無印良品のスチールユニットシェルフを再利用、洗濯物干しグッズ入れに。 ふぅ~、さきほど久々にコーヒーを入れて、ひと息つきました。昨日から続く雨。ひんやりとした午後には、温かいコーヒーがありがたいです。 雨だと、何かと捗らない?いいえ、私の場…

籾のお米と新じゃがを届けて頂きました。春の新じゃがメニューに胸躍る。新ゴボウで、自家製ゴボウサラダ。粉せっけんで、理想的な仕上がりのお洗濯、ほぼ完成形?

籾のお米と新じゃがを届けて頂きました。 今日は雨の中、夫の父が、少し遠方の父方の田舎からもらったお米を届けてくれました。こちらに引っ越してから、近所の精米機で自分で精米するようになったので、籾でお願いしています。籾でもらったほうがおいしさを…

パクチーの背伸びを見て、春の庭計画、始めました。おひとりさま朝食、さっくりカツサンド。『長尾智子の料理1,2,3』 。無印良品週間、compact life。 軽くてあったかい、無印のウール100%毛布。

パクチーの背伸びを見て、春の庭計画、始めました。 冬場に、雪に寒風にさらされ瀕死の状態だった、庭のパクチー(香菜・コリアンダー)。二、三日前、ふと庭に目をやると、夕陽のスポットライトに照らされて、スクっと背伸びしていました。春の号令、かかりま…

月曜朝、無性に食べたくなったフレンチトースト。昼、カンパチのアラ炊き。日曜の朝食、セロリとベーコンとひよこ豆のスープ。カップヌードル「ラクサ」!

月曜朝、無性に食べたくなったフレンチトースト。 月曜の朝。川が近いこの集落は、お天気の日でも、早朝は朝霧で覆われます。それがいつしか明けて、山際から、ちょっと遅れた太陽がピカーっと強い金色のビームを放ちながら出てくると、なんだか、ソワソワし…

湧き水と、桜。たらの芽の天ぷら。春御膳。ベーグルサンドと、恋話こぼれ聞き。

湧き水と、桜。 今日は、湧き水を汲みにいってきました。雲ひとつない晴天!道すがら、木全体がほんのりピンク色に上気したような、つぼみをいっぱいはらんだソメイヨシノがあちこちに。水汲み場の桜も、やっと開花し始めたようです。 お天気がいいと、川へ…

本当にグルメなパン屋さんの、パン。90代のおばあちゃんへ、マリエン薬局のカモミールティー。【読書記録】磯崎新『気になるガウディ』。私にとって「旅」とは?

本当にグルメなパン屋さんの、パン。 今日はとってもいいお天気!昨日は、雨でした。 ちょうど私の乗っている軽自動車が車検で、また1時間ほど街まで下りて、いつもの整備士さんのところへ、車を持っていってきました。 お気に入り整備士さんの話は、こちら…

田舎のバスと、100%せいろ蕎麦日和 。お彼岸。和菓子屋さんの店先で、「菜の花」と「千本桜」 。

田舎のバスと、100%せいろ蕎麦日和 。お彼岸。 お彼岸ということで、土曜日は夫と、夫の家の納骨堂へ行ってきました。いつもとちょっと違って、用事の夫が先に車で出るのをまず見送り、棕櫚の箒で思いっきり部屋を浄化し、青い空いっぱいにお洗濯を干し…

チェコのBOHEMIA PAPERのグリーティングカードに、恋する。ひとりの昼食、食べたくなるなる、久々のポーク丼。【読書記録】佐藤初女『限りなく透明に凛として生きるーー「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光』 。春へ一歩一歩。

チェコのBOHEMIA PAPERのグリーティングカードに、恋する。 街へお出かけをした日の帰り、東急ハンズに寄ってきました。 最近誕生日を迎えた夫の90代のおばあちゃんに、今度ハーブティーのプレゼントを持っていくので、添えるバースデーカードを探しにいき…

台所の出窓に、春が来た。サンキャッチャー。手作り新じゃがのコロッケと、『11ぴきのねことあほうどり』

台所の出窓に、春が来た。サンキャッチャー。 今朝は雨が降っていて、お洗濯は午後から干したというのに、キラキラの青空と吹きつける冷たい風で、からからに乾きました。なんだか時短で気持ち良くて、得した気分です。 さっき図書館から帰ってきて、ふと気…

深い森のコテージの窓辺の妄想、カルディのバードフレンドリーコーヒーと、なかしましほさんのベイクドチーズケーキ。ツピタンサスの春、芽吹き。

深い森のコテージの窓辺の妄想、カルディのバードフレンドリーコーヒーと、なかしましほさんのベイクドチーズケーキ。 今日は朝日はキラキラ輝いていたものの、ほぼ一日中、重い雲に蓋をされた空でした。夫は結局土日返上の休日出勤になり、私も早朝から平日…

道端に春を感じる。つくし。鶏ガラを2番だしまでとって、あったまる。なかしましほさんの、シンプルなベイクドチーズケーキ。基本の食パン、修行中。

道端に春を感じる。つくし。 今日はとてもいいお天気。盆地の朝日が、ちょっと遅れて山の向こうから昇ってきて、突然のようにあたり一帯強い黄金のビームに照らされる、ちょうどその頃、ゴミ捨てにでました。 少し前まではもっとキンと切れそうな寒さを感じ…

水から煮出す、チャイ。今夜はほっこり、肉じゃがをあたためる。

水から煮出す、チャイ。 また冷え込み始めました。三寒四温とは、本当によく言ったものです。ひと頃の寒さとはもう違うのに、灯油を買いに出て風に吹かれ、すっかり冷えて帰ってきました。 そんな今日の夕方、どうしても飲みたくなったのが、チャイ。 今日は…

嵐と日食、そして新月。カルディのシナモンロールと、クリッパーで、ご褒美。読書記録①長尾智子『わたしとバスク 』②小室直樹『日本人のための憲法原論』『日本人のためのイスラム原論』③吉田篤弘『それからはスープのことばかり考えて暮らした 』④迫川尚子『味の形』

嵐と日食、そして新月。 ほんとうに、きれいな新月明けの、スキっとした太陽でした。我が家のローズマリーは寒さも乾燥もものともせず、新月明けのきれいな太陽に、ぐんと背を伸ばしていました。 今日は午前の10:54に、新月を迎えました。西洋の星占い…

「サードウェーブコーヒー」とは?私なりの、納得。マークスアンドウェブの、フットスクラブとフットクリーム。備長炭を天日干し。

「サードウェーブコーヒー」とは?私なりの、納得。 昨日はツナのバターカレーを食べた後、昼から用事で街へ出ました。用事を済ませて買い物を済ませて最後に寄ったのが、この間友達が手土産でコーヒー豆プレゼントしてくれた、浅めの煎りのコーヒー屋さん。…

朝日とともに湧き水を汲む。サンキャッチャー。クリッパーのオーガニックイングリッシュブレックファスト。休日のお昼に、瓦そば。午後、クリームスコーンとコーヒー。夜、ツナのバターカレー。

朝日とともに湧き水を汲む。サンキャッチャー。 今日もいいお天気。今日は湧き水汲みの日です。お天気も良かったので、夫を送り出してから、まず何より先に湧き水汲みにでかけてみました。 菜の花が揺れる静かな集落を抜けて、朝日に向かって車で20分ほど。 …

週末の作りおき①基本のプチパン、修行中。②ガルビュール風スープ。③下関名物かわらそばの、おつゆと錦糸卵。春のドライブに。スカパラ+上原ひろみ=水琴窟(すいきんくつ)。

週末の作り置き①基本のプチパン、修行中。 たんぽぽの綿毛も、旅立ちの朝。 夫は明日だけ休みなので、今日は週末の作りおきの日です。先週は休日前々日に仕込みの時間がなかったので、修行をお休みしてホームベーカリーでレーズンパンを焼いたのです。久々に…

ひな祭り、はまぐりのお吸い物。綿100%の座布団を干す。お昼に、おひとり様レバー。春の不調は、片山洋二郎『整体かれんだー』にお任せ。カモミール、勝手に発芽!

ひな祭り、はまぐりのお吸い物。 昨日は3月3日、お雛祭りでしたね。我が家にはお雛様はないし、子どももいないので、ややもするとうっかり忘れがちな日です。昨日も夕方の4時に思い立って、はまぐりを買いに出かけました。 なんでも、ひな祭りは、広いす…

干し大根の炒め煮とかぼちゃのそぼろ煮で、おだしの力をたっぷり。綿100%のお布団。濃い目のロイヤルミルクティーにメープルシュガー、レーズン食パンにココナッツオイルで朝食。『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』

干し大根の炒め煮とかぼちゃのそぼろ煮で、おだしの力をたっぷり。 今日は、天気予報どおり、雲ひとつないピカピカの青空でした!まだ風は冷たいけど、三寒四温、春の気配を感じます。 そんなお天気の日は、朝から何かと忙しく。忙しついでに、今夜のおかず…

湧き水とPodcastとモンベル、"Function is Beauty"。寒いので、あったかご飯。ハンバーグ、コウケンテツさんの「豚の白い豆乳スープ」、ロールキャベツ。

湧き水とPodcastとモンベル、"Function is Beauty"。 昨日も、キラキラの湧き水汲み場。とうとうと惜しげもなく流れ出る湧き水を汲めるこの場所は、大地や自然の恵みの大きさをいつでも体感できる、家から一番近い場所です。 昨日は、小雨まじりの突風に車が…