kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルクルーゼで、ごぼうとマイタケのポタージュの作り方。なかしましほさんのレーズンサンドクッキー。鶏ムネ肉で、ボリュームチキン南蛮!魚のすり身で、自家製さつま揚げ。本3冊。

ロティ・ボールLサイズ 出版社/メーカー: サラ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ルクルーゼで、ごぼうとマイタケのポタージュの作り方。 しとしと雨の日曜日。雨のおかげで寒さは緩みましたが、なんとなく重い雲のせいか、朝は気分だ…

キャベツ+塩だけで、ザワークラウト、仕込みました! ハードパンをサクっと焼く、魔法の銅板、届きました!久々の晴天。綿100%の布団と座布団を干す。金継ぎをたのしむ。

キャベツ+塩だけで、ザワークラウト、仕込みました! 久々の晴天!今日は、ずっと作りたいと思っていた、ザワークラウト、仕込んでみました! これまでも、おいしいので、自家製の豆乳ヨーグルトを使った簡単ザワークラウト風をよく作っていたのですが、 今…

ヒヤシンス、咲き始めました!なかしましほさんの、黒糖ココナッツクッキー。里芋とベーコンのポテサラ風の作り方。節約だけどガッツリ、野菜天丼。ほぼ日手帳カズンavec、週間ダイアリーがついた!

ヒヤシンス、咲き始めました! 吹き荒れた大寒の翌日は一転してうららかな日でしたが、今日はまた風のある冷たい曇り空の日曜となりました。とても寒かった大寒の日、咲き始めました!桃色の、水耕栽培のヒヤシンス。 少し前に、今年の開花は遅めかなぁと書…

鏡開きとぜんざい。小豆の煮汁。小正月の小豆粥。黒酒を使って、臭みなし、ふんわりブリの照り焼き。ブロッコリーのピーナッツ白和え。車の匂いにハーブのスプレー、香りをチェンジ。

鏡開きとぜんざい。小豆の煮汁。小正月の小豆粥。 大寒波到来。ここ2、3日、冷たい風が吹きつけましたが、明日の朝も相当冷えるそうです! 1月11日は鏡開きだったので、地元の餅屋さんで買った鏡餅を下げて、ぜんざいを作りました。街に住んでいる頃は…

切り餅をフライパンでみたらし餅に。七草粥。基本の食パン、たっぷりレーズンくるみ入り。にがりで自家製硬水、紅茶の味わいにバリエーション。ヒヤシンスの水栽培。

切り餅をフライパンでみたらし餅に。 今日は成人の日。今日の九州南部は風が強いので、晴れ着や髪形やショールや、スーツ姿の男性だって寒いでしょうし、いろいろと大変かもしれません。私が晴れ着を着たあの青空の日は、遠い昔!懐かしいものです。 webで見…

初詣、おみくじを持ち帰る。神々しいまでのフォー。おばあちゃんのおせち、お抹茶と和菓子。年末のリフレッシュ①まるで化粧水な温泉。②滝、公園でピクニック。1~2月の暦の行事。

初詣、おみくじを持ち帰る。神々しいまでのフォー。 気付けば、今日は小寒。年末年始は、あっという間に過ぎていきました。 今年は2日の日、夫と二人、高速を使って車で2時間ほどの神社へ行ってきました。毎年お正月はちょっと遠出して、高い山々を見渡せ…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 穏やかな天気に恵まれた元日となりました。 今年もみなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。 手作りしめ縄は青空に映え。 手作り門松。 穏やかな、元旦です。