kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりのリーフレタス収穫。お昼、半熟ふわとろオムハヤシ。湧き水を汲みに。

雨上がりのリーフレタス収穫。 寒さと小春日和が交互に訪れます。今日は、昨日の雨が上がり、朝はミストに包まれ、次第に太陽が顔を出し、いっせいにそこらじゅうの水蒸気が高い空に吸い込まれていくような、1日中気持ちのいい晴れの日でした。 庭のリーフ…

冬の乾燥に、ナイアードのアルガン石鹸とアルガンオイル。作りおきのひじき煮。大豆はまとめ煮で煮汁も活用。はつか大根ミックス間引き。

冬の乾燥に、ナイアードのアルガン石鹸と、アルガンオイル。 寒くなってきて、肌の乾燥も気になってきました。切れかけていたナイアードのアルガン石鹸が届きました! アルガン石鹸の記事はこちら(↓) 私はあまり肌が強くないのですが、この石鹸に切り替えて…

紅葉カプチーノ。オペロンゴムでブレスレットの修理。白菜サラダに、自家製即席ゴマダレの作り方。

紅葉カプチーノ。 お昼すぎ、この地域でほとんど唯一?のカフェ的な場所へ、半年ぶりぐらいにひとりで出かけてみました。昨日からの冷え込みで、まだ真冬もードではなかったアウターがひんやりして、身震いします。庭園の中のカフェということで、紅葉模様の…

ワコール、ブラ・リサイクルの記念切手。満月のかけ流し温泉。格安切れ端でリッチ明太子パスタの作り方。春菊と豚肉のスイートチリ炒めの作り方。

ワコール、ブラ・リサイクルの記念切手。 前回記事にした、ワコール、ブラ・リサクル。 古くなっていらなくなったブラを、全国各地のお店でもらえる専用の袋に入れてお店に預けると、燃料にリサイクルされ、記念切手と交換してくれます。www.wacoal.jp 早速…

待ち望んだ、新米!半熟ふわとろオムハヤシ。年末のリサイクルを楽しく。

待ち望んだ、新米! もう世間はすっかり新米ですが、我が家にもやっと新米が届きました!去年のお米を頂いたりしていた分を、今日やっと精米し終わり、その分をこれから1週間ぐらいで食べたら 、ついに、2015年の新米です! 今日、いつもの農家さんにお電話…

二十四節季「小雪(しょうせつ)」。生ハムとルッコラのパスタ。牡蠣のオイル漬け。Amazonベーシック軽量三脚。

二十四節季「小雪(しょうせつ)」。生ハムとルッコラのパスタ。 今日も半袖でも寒くない気候ですが、季節を24に区切った二十四節季では、「小雪(しょうせつ)」、雪が降り始める季節なんだそうです。 ということで?か分かりませんが、パスタのお皿に、小雪…

ルッコラで作る、豆乳ヨーグルト。基本の食パンと、ハクサイのポタージュで、休日の朝ごはん。はつか大根ミックス、発芽!

ルッコラで作る、豆乳ヨーグルト。 写真だけ見ると、ヨーグルトにルッコラをいれてる図、みたいですが、違います。生のルッコラに無調整豆乳を少し加えて常温でおいて、乳酸菌を増やし、ヨーグルトになって固まったところです。これを種菌にして、どんどん豆…

タデを飾る。基本の食パン修行、1回目。なかしましほさんの、バナナシフォン。我が家流ハクサイのポタージュの作り方。

タデを飾る。 朝ゴミ出しの時に、空き地にたくさんのピンクの花が咲いていて、かわいいなと思って、摘んで帰ってきました。道すがら、地元の女性に、「おはようございます」と挨拶すると、私が手に持つ花をじっと見て「タデをもらってどうするの?」と首をか…

川のほとりでランチ。昨夜は亥の子餅。明日は「十日夜」と「神迎祭」。

川のほとりでランチ。 今日は、川のほとりのイタリアンレストランで、ランチをごちそうになってきました。久々の、フルコース料理!絵のように美しい前菜、お米の入ったミネストローネ、極細の麺を巻き付けて衣にした鯛のフライ、赤ワインとバルサミコのソー…

益虫、テントウムシを味方に。ドライハーブ作り。立派なハクサイ!ご飯が進む、コウケンテツさんの「豚肉と白菜の蒸し煮」。亥の子餅。

益虫、テントウムシを味方に。 2日間の雨が上がり、今日は快晴!あちこち洗ったり干したり風をいれたり、忙しい午前でした。特にお布団が久々に干せて、とても幸せです。 我が家の綿のお布団の話は、こちら(↓) お布団を裏返そうとしたとき、テントウムシを…

ほぼ日手帳「カズン」が届いた!アマゾンプライムミュージック、始まる!

ほぼ日手帳、「カズン」届きました! 秋土用明けに注文した、来年用のほぼ日手帳が届きました!ほぼ日手帳、ここ数年ずっと愛用しています。 www.1101.com 1日1頁で、ちょうどよいグリッドや暦や欄外のひとこと、年間予定など、もうほぼ日手帳の使いやすさ…

ドイツのクリスマスカード。バジル終了とはつか大根ミックスの種まき。我が家流「チャプチェ」の作り方。

ドイツのクリスマスカード。 品質の良いメディカルアロマやハーブの、マリエン薬局から、DMが届きました。 www.marienremedy.com 愛用している、マリエン薬局の極上のカモミールティの記事は、こちら(↓) マリエン薬局のDM、厚くはないのですがキレイで読…

黒酒のキャップから、豆乳ヨーグルト。我が家流「ほどよく脱力、ナポリタン」の作り方。ル・クルーゼで、ビリヤニ。

黒酒のキャップで、豆乳ヨーグルトを作りました。 私が愛用している調味料に、「黒酒」があります。 鹿児島県の東酒造というところが作っている料理酒なのですが、なにがすごいって、「火入れをしていない」お酒なんです。 通常、発酵食品であるお酒は、糖分…

コンソメいらず「まろやかブロッコリーのポタージュ」の作り方。基本のプチパン修行5回目。庭のガーデンレタスミックス。

コンソメいらずの、まろやかブロッコリーのポタージュの、作り方。 夫が会社で大きなブロッコリーを2つももらってきました。忙しかった日で、一日たってからもって帰ってきたので、ちょっと開き気味。どうしようかと思って、とりあえず翌朝、たっぷりの湧き…

お弁当に「じゃがいもとニンジンのクミン炒め」の作り方。自家製ザワークラウトと「ごはんが進むほっくりコロッケ」の作り方。ジャンボニンニク発芽!

お弁当に!じゃがいもとニンジンの、クミン炒めの作り方。 夫の弁当の残りを適当につめた、私の今日のお昼ご飯です。今日はチキンカツ(夫は3枚)、ニラ入り卵焼き、ブロッコリー、それとじゃがいもとニンジンの、クミンシード炒めです。 野田琺瑯 ラウンド …

今夜は、ご飯の進む、ふんわり鶏団子汁。蒔絵職人さんのところで、金継ぎの「質問をしよう」の日。

今夜は、鶏団子汁。 今日は新月。あまり寒くないけど、今にもぽつりときそうな曇りの日となりました。午後から用事があったので、朝のうちに鶏団子汁を作って出かけました。 我が家の鶏団子汁は、タネにしっかり味をつけるので、スープにダシをとられても、…

今日も好日、精米と有精卵とイワシ。豆乳ヨーグルトで作る、簡単自家製ザワークラウトの作り方。我が家流、やわらかトンテキの作り方。

今日も好日、精米と有精卵とイワシ。 昨日敷布団を干したので、今日は掛け布団を干して、さっき取り入れました。お日さまはそんなに強くないけど、日の高い間干せば、しばらく湿気がたまり気味だった羽毛布団が、すきっと匂いもとれてふわっふわに軽くなりま…

西加奈子『白いしるし』。休日の、かわらそばを手作りで。ガーデンレタスミックスが、あふれそう。

西加奈子『白いしるし』 立冬を越えて、冷たい雨の日です。最近、実用性のある本ばかりに囲まれて、無性に小説が読みたくなっていました。死んでもいいや!とばかりに、ただただ感覚と感情の海に全身を預け、読後には何の認識利得もなく、ただ内的体験をなん…

なかしましほさんの、「全粒粉のブラウニー」。削りたてのかつおぶしで、お好み焼き。秋土用明け、ホワイトセージ、お香で空気を洗う。

なかしましほさんの、「全粒粉のブラウニー」。 資格試験の勉強をしている夫にもウケが良いです。なかしましほさんの、「全粒粉のブラウニー」。 もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート 作者: なかしましほ 出版社/メ…

春菊と自家製ツナのシンプルサラダの作り方。朝食は地元の食材で。ガーデンレタスミックス、成長中。

とれたて春菊と自家製ツナのシンプルサラダ 昨日、大家さんからとれたてのお野菜を頂きました。 昨夜は、葉物の春菊を早速頂きました。緑が濃すぎずやわらかくて、あんまりきれいなので、新鮮なうちにもう全部サラダで食べちゃうことに。たっぷりの湧き水で…

豊かな田舎。靴だなに重曹とハッカ油。週末の作りおき。なかしましほさんの「全粒粉のブラウニー」と「バニラとスライスアーモンドのビスコッティ」

田舎の豊かさを感じました。 大家さんから、また、とれたてのお野菜を頂きました。 玄関から、大家さんの声。70代ぐらいですが、とてもお元気な、大家さんの奥さん。敷地の草取りだ、集落の集まりだ、グラウンドゴルフだ、と、腰が曲がる暇も太る暇もなく…

薩摩紅茶とブールドネージュ。コウケンテツさんの「豚の白い豆乳スープ」。ストーブのある暮らし、耐油グローブ。

薩摩紅茶でちょっとブレイク。 今日は、雨になるという予報でしたが結局降らずじまいで、残っているお日様を追いかけながら、なんとか洗濯物も乾きそうです。 ちょっとひとやすみ。無印に行ったついでについつい買ってしまう、レジ横の袋小菓子。こないだは…

マリエン薬局、極上のカモミールティーで、PMS対策。自家製ツナ2回目、グレードアップ!野菜天丼と「坊津の華」。

マリエン薬局、極上のメディカルハーブ、カモミールティ。 普段、生理痛は酷くないほうですが、たまに、直前の心身の緊張からくる不調、PMSに近いような症状があることがあります。そんなときに、心身両面からほんとに助かっている、マリエン薬局のカモミ…

お昼、レンズ豆のカレー。秋晴れ、祝日、朝ヨガ。魔法のお水「みとぎ水」。豆乳ヨーグルトで、得するお料理。

お昼、レンズ豆のカレー。 先週末に作りおきした、レンズ豆のカレー。日曜に夫と食べて、残りは私のお昼になっています。 庭のイタリアンパセリは、秋の日差しをうけて、ちょうどよいやわらかさなので、きざまずにそのまま乗せて、頂きました。 2013年の…

<今週のお題>愛用しているもの。「ONA-TISS社のバスクリネンで作った、ギャルソンエプロン」

今日は初めて、はてなブログ提供の「今週のお題」で記事を書いてみようと思います。 私が愛用しているのは、3~4年前に訪れたフランスバスク地方で買った「ONA-TISS社のバスクリネン」に自分で紐を縫いつけて作った、ギャルソンエプロンです。 我が家のキ…

湧き水で、しょうが紅茶。クープが開かない!修行中。蒔絵体験。

湧き水で、しょうが紅茶。 ほんとにきれいな色で、おいしく入りました。さっき夫がくんできたばかりの湧き水をすぐ沸かして、いれてみました。ティーバッグなのですが、ほんとに色がキレイで、香りも豊か! 紅茶もしょうがも鹿児島県産。どんより曇りの今日…