kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに、アイスとろける、りんごのクランブル。リングイネで、ジェノヴェーゼのパスタ。クリスマス→鶏→鶏刺し?初めてのしめ縄作り。門松。

クリスマスに、アイスとろける、りんごのクランブル。 カレーライスでは、ありません。笑。今年のクリスマスケーキは、前回のブログに書いたように(↓)、 手もとにあった酸味のあるりんご、無農薬栽培の「紅玉」を使って、りんごのクランブルを焼きました!白…

ぜんざいと、寒干し大根の漬物。誕生日、コースランチ。今年のクリスマスは、坂田阿希子さんの、リンゴのクランブル。 SENS de MASAKIのカレンダーをキッチンに。

ぜんざいと、寒干し大根の漬物。 風がひょうひょうと吹きつけています。2、3日、季節外れの暑さでしたが、今日からまた冬がやってきました。 ぎっくり腰の記事を書いてから1週間。 街に出たり、歯医者に通ったり、腰の様子を見つつ頑張りすぎたら休憩した…

ぎっくり腰になりました。手作りのおでんとシュウマイの差し入れ。久々の、基本のプチパン修行!冬の朝に、ルクルーゼで、ガルビュール風スープ。残り物でスペイン風、おかずオムレツ。

ぎっくり腰になりました。手作りのおでんとシュウマイの差し入れ。 ここ2,3日、まだまだと思っていた冬が突然やってきて、窓には冷たい風が吹きつけています。実は日曜の朝、ぎっくり腰になってしまいました。人生で2度目、と思いこんでいたのですが、ど…

生ハムとルッコラのパスタ。ぷっくり、コウケンテツさんの、牡蠣の炊き込みごはん。正月準備、①枕カバーを縫う。②ヒオリエで国産タオルを買う。③バスマット、トイレカバー、スリッパを買いかえる。紅葉の神社へ。

生ハムとルッコラのパスタ。 またあっという間に一週間が経ってしまいました! 師走だからというのもあるのですが、よりによって忙しいこの師走に奥歯の被せものがとれてしまったので、歯医者通いをしています。やわらかいサンドイッチに、大口を開けてかぶ…

カンパチの春巻き、辛子マヨネーズと。寒い夜に、ロールキャベツ。白崎裕子さんの、シナモンチョコスコーン。

カンパチの春巻き、辛子マヨネーズと。 この間、テレビで偶然見かけた国分太一さんと栗原新平さんの『男子ごはん』で、 www.tv-tokyo.co.jp メカジキの春巻きを作っていました。そうか!お魚を春巻きにしてもおいしいかも!!!と思って、お魚を買いに行こう…