kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日仕事。ごほうびたらこパスタと梅ジュース、クリスマスローズ。カーテンを洗って窓掃除。 下駄箱にハッカ油と重曹。トイレの備長炭を煮出して日光浴。ジーンズを酢と塩でお洗濯。パソコンのバックアップと中身のお掃除。アヤメとショウブ、菖蒲湯の違い?

晴れの日仕事。ごほうび梅ジュースと、クリスマスローズ。 今日は朝から雲ひとつなく晴れ渡っています!この日を待っていました。 ただいま2016年、春土用期間中です。春土用については、こちらから(↓) ひさしぶりの、晴天。 しかも本日、土用間日(まび)…

30分でできるソーダブレッドで、朝食。カモミールとマツリカの香り。ズッキーニに蜘蛛の門番。サクランボとお坊さんと「縁起」。あけびの新芽を頂く。

30分でできるソーダブレッドで、朝食。 今朝、夫を送り出した後、自分の朝食が何もなかったので、作りました。ソーダブレッド。何度か作ったことがありますが、久々です。 ソーダブレッドは、アイルランドのパンで、主に薄力粉を使い、イーストや酵母では…

見切り品のソラマメをたっぷり塩茹でして、冷凍。カフェラテとローカーのトルティーナ。夫が出張の間に、作りおき。基本の食パン、HBで捏ねてみました。

見切り品のソラマメをたっぷり塩茹でして、冷凍。 今日の昼過ぎ、近くのスーパーの見切り品コーナーで見つけました。ソラマメが、小パック1つ20円!だいぶ色が変わってきていますが、まだまだ食べられそう。思わず10パック、200円分、買ってしまいま…

一次発酵までHBの食パン、焼けた!カモミールのつぼみ。パクチー発芽。はつか大根の本葉。ルッコラ。災害と、土と近くに生きることの意味。

一次発酵までHBの食パン、焼けた! 今日は、嵐の日。きっと地震の被災地で、無情な雨が降っていることでしょう。小額の募金をしたりしてはいますが、祈りを送ることしかできない毎日です。 地震の後から、ということでもありませんが、小泉武夫さんの発酵…

自家製発酵バターと、なかしましほさんの、ローズマリーとじゃがいものクラッカー。ズッキーニのつぼみ、バジルとパクチーの発芽、カモミールのつぼみ。ローズマリー、ゴマ、くるみの食パン。ホームベーカリーの生地作りコースで一次発酵まで。

自家製発酵バターと、なかしましほさんの、ローズマリーとじゃがいものクラッカー。 先週末に作った、なかしましほさんのローズマリーとじゃがいものクラッカー。 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 作者: なかしましほ 出版社/メー…

季節の郷土菓子、餅米と灰の汁で作る、あくまき。春たけのこで、お手軽タイカレー。LAMY2000L401の替え芯に、ジェットストリーム。2016年、春土用。間日(まび)。

季節の郷土菓子、餅米と灰の汁で作る、あくまき。 九州南部のこの季節には、田舎で「あくまき」を作った、とか、もらった、とかいう話をよく聞きます。 あくまき、とは、かまどの灰を入れた水の上澄み液に浸けたもち米を、竹の皮に包み、さらにその灰汁を使…

熊本地震、できることから。春、たけのこご飯。我が家流、コンソメいらずの新ごぼうのポタージュの作り方。なかしましほさんの、新じゃがとローズマリーのクラッカー。基本のプチパン、修行中!近所のかけながし、リアルテルマエ。

熊本地震、できることから。 九州で、大きな地震が起こっています。私の住む地域では大きな影響はなく、夜中に揺れで目が覚めることはあっても、家具が倒れる事もライフラインが滞ることもなく、平常通りに暮らしています。多くの人々の命が犠牲になり、2年…

春タケノコで、チンジャオロース。たけのことつわぶき、骨付き鶏の煮もの。ズッキーニは、風通しが大事!はつか大根ミックス、発芽! 本当にあたたかく美しい、毛皮(リアルファー)。

春タケノコで、チンジャオロース。 今朝は、とてもさわやかな朝です!風がキラキラと吹き抜けて、揺れる洗濯ものが心地よさそう。物産館で売っていた、名も知らぬ花。とても自然で、その辺に生えていそうですが、赤毛のアンなんかにでてきそうな雰囲気。部屋…

なかしましほさんのシンプルバナナブレッドを紅茶アレンジ。たけのこ仕事。みとぎ水?!ルッコラ、エンバク発芽。カモミールのつぼみ。リーフレタスの植え替え。ナミテントウ(ニホシテントウ)は、益虫。『パーマカルチャー』は、おもしろい!

なかしましほさんのシンプルバナナブレッドを紅茶アレンジ。 また、バナナが黒くなったので、またまたまたまた、例のなかしましほさんのバナナケーキ、 前回のバナナケーキの記事は、こちらから(↓) もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニ…

なかしましほさんの、シフォン生地で豆腐クリームのティラミス。初!もぎたてパクチーで、海南鶏飯(カオマンガイ)。春色パスタ屋さんで、ズコット。

なかしましほさんの、シフォン生地で豆腐クリームのティラミス。 今月のラッキーフード、ティラミス?そんな占いを見た金曜日、週末のおやつに、なかしましほさんのレシピのティラミスを作ってみました。 ティラミスといっても、天板に流して焼いたシフォン…

基本のプチパン、修行順調!週末の作りおき、朝食ミネストローネ。ズッキーニ、パクチー、スイートバジルの種まき、小ネギの植え替え。イタリアンパセリの植え替え、ルッコラとはつか大根ミックスの種まき。ポタジェと、小さなパーマカルチャー。

基本のプチパン、修行順調!週末の作りおき、朝食ミネストローネ。 昨日は、週末の作りおきとして、低温長時間発酵の基本のプチパンを焼きました。 いつもどおり木曜の夜に仕込み、金曜のちょっと遅めの午前中に成形、二次発酵、焼成したのですが、なんだか…

ズッキーニ苗の植え付け、コンパニオンプランツのニラとネギとエンバクと。ツピタンサス、植え替え。今夜は、我が家の定番ポテトサラダ。クグロフ型で、いろいろ焼く?門倉多仁亜さんのクグロフ型使い。

ズッキーニ苗の植え付け、コンパニオンプランツのニラとネギとエンバクと。 昨日の夕方、まずひと株目の、ズッキーニの植え付け、完了しました! 今年は、苗で買ったものを先に一株、種からのものを追っかけてもう一株、育てる予定です。先日いろいろ調べた…

新じゃがで、香りのいい、ベーコンとパセリとチーズのコロッケの作り方。ついに、隣町の伝説の大福屋さんへ。器の金継ぎ、まず本漆で接着。

新じゃがで、香りのいい、ベーコンとパセリとチーズのコロッケの作り方。 昨夜は、またコロッケにしました。先日、夫の両親の知り合いより頂いた、ほくほくしておいしい新じゃが。 ポテトサラダやポタージュにもしました。 春キャベツとケイパーとタマネギの…

なかしましほさんのバナナケーキと、サードウェーブコーヒー。粉末の酸素系漂白剤でキッチンのステンレス、ピカピカ。春のガーデニング。ズッキーニの苗、コンパニオンプランツ。エンバクと小ネギ?ツピタンサスの新芽。

なかしましほさんのバナナケーキと、サードウェーブコーヒー。 もうしつこいかもしれませんが・・・。また作ってしまいました。なかしましほさんの、バナナケーキ。 週末用に買っておいたバナナが、こんな感じになったら、 作らずにはいられません。 ベーキ…

お花見。水源の神社にて。無印良品のスチールユニットシェルフを再利用した洗濯物グッズ収納の、目隠し布できました!牛すじのパスタ。パスタの茹で汁はまるで洗剤!自然に優しい洗剤。セスキ炭酸ソーダでタイルピカピカ。

お花見。水源の神社にて。 お天気の良かった土曜日、お野菜の丁寧なカレー屋さんに行く前、 お野菜の丁寧なカレー屋さんの話は、こちらから(↓) この地域の桜の名所へ、お花見に行ってきました。 庭園つきの広い公園になっている桜の名所には、800本ほどの…

田舎の朝は美しい。長尾智子さんのサラダと、九州南部の郷土料理、鶏刺し。丁寧な野菜がおいしい、cozyなカレー屋さん。

田舎の朝は美しい。 土曜の朝です。朝食のために、グリーンリーフ類と、最後に残ったちっちゃなハツカ大根を取りに、軒下のコンテナへ。春を迎え、少しずつですが、グリーンリーフの葉が大きくなってきました。 植物たちにやわらかい朝陽が降り注いで、鳥の…

新年度、基本のプチパン、まだまだ修行中!週末の作りおき、牛すじのパスタソースと、新じゃがいものポタージュ。地方の食文化、鶏刺し。

新年度、基本のプチパン、修行中! 今日から新年度。私も日頃使っているお正月更新の手帳とは別に、未来の方向を向いた使い方をする手帳を1冊、今日から使い始めました。大人になってクラス替えも進級も新学期もなくなり、会社で働いていないと年度初めすら…