kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近づく。商店街のポイントをためて、お肉屋さんのいいミンチで、ハンバーグ。なかしましほさんの、バナナケーキで、朝食。北陸、ノドグロの一夜干し。

春近づく。 ものすごく朝晩が寒くても、身の回りの植物や午後の空気にどことなく春を感じるようになってきました。もう一息だなぁ、と感じる、今日この頃です。 昨日は叔母にランチをごちそうになり、たらふく焼き肉を食べた後、喫茶店でケーキセットを食べ…

1年ぶりのお客様は、大切な友達。自家製ペストジェノヴェーゼのパスタと、業務用の魅力、サタルニアのチボリ。なかしましほさんの「モカロール」と、スタジオエムのフェルメ。お土産に「黒糖ココナッツクッキー」。 

1年ぶりのお客様は、大切な友達。 引っ越してきて1年以上たって初めて、前住んでいた街に住む友達が遊びに来てくれました。 同い年の彼女とは、結婚したての頃、まだフルタイムで働いていた頃の同僚で、もう10年来の友達です。といってもその間、年に2…

週末の朝食、たまねぎとベーコンのスープ、基本の食パン、修行中。ル・クルーゼで蒸し煮する、コンソメいらずのシンプルなたまねぎとベーコンと豆のスープの作り方。

週末の朝食、たまねぎとベーコンのスープ、基本の食パン、修行中。 道端は、春めいてきました。花を買ってきていけても、そこだけなんだかふんわりとした温度をまとっていて、ちょっと前までとは空気が違って見えます。まだ今週も冷えるようですが、春の足音…

それぞれの美しい世界が在ることがうれしくなっちゃう、ショッピング。

それぞれの美しい世界が在ることがうれしくなっちゃう、ショッピング。 夫の送迎が、終わりました!!!!! 今週の頭から自分で運転して出勤してくれるようになったのですが、それからしばらくぐったりと休養をとったり、お出かけしてみたり、やれなかった…

なかしましほさんの「チョコレートの"ざっくり"シフォン」で、バレンタイン。 野田琺瑯のホワイトシリーズに、週末の作りおき。基本のプチパン、修行中。

なかしましほさんの「チョコレートの"ざっくり"シフォン」で、バレンタイン。 今日は、バレンタインデー。我が家では、今年はなかしましほさんの「チョコレートの”ざっくり”シフォン」を作りました。 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 作…

島ミカンの皮で、手作り「陳皮(チンピ)」、すばらしい香り!久々、手作り幸せコロッケ。

島ミカンの皮で、手作り「陳皮(チンピ)」、すばらしい香り! 昨日まで3日連続、お布団がふわーっとふくらむような、カラっとした日が続きました。その間にどうしてもやっておきたかったことがあります。 陳皮(チンピ)作りです! 成分としてヘスペリジン[1…

サンドイッチとロイヤルミルクティ、豆乳ヨーグルトの朝食。懐かし味で、焼きうどん。理想的な仕上がりのお洗濯は、いいこといっぱい!

サンドイッチとロイヤルミルクティ、豆乳ヨーグルトの朝食。 今日も夫を送った帰り、雲ひとつない朝です。何がきっかけか忘れましたが、無性にサンドイッチ、それもオーソドックスなたまごサンドが食べたくなりました。 帰り道、田舎なのに24時間開いてい…

週末の残りで幸せ朝食、5分でオニオングラタンスープ風。一年ぶりの、お祭りへ。ここにしかない価値、借りものじゃない自分たちで作り出す活気が、春の希望を与える。

週末の残りでしあわせ朝食、5分でオニオングラタンスープ風。 洗濯ものがハタハタと、キラキラした青空に映えています。車で外出して窓を閉め切っていると、車内は温室のようにぽかぽかの陽気。でも一歩外に出ると、吹き付ける風が冷たいところが、まだまだ…

バナナが黒くなったらとりあえず作る、朝食にも、おやつにも、なかしましほさんのバナナケーキ。

バナナが黒くなったらとりあえず作る、朝食にも、おやつにも、なかしましほさんのバナナケーキ。 またまたまたまた作りました。バナナが黒くなったら、なかしましほさんの、バナナケーキ。 もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレ…

2016年、立春大吉。なかしましほさんの、レモンのしゅわっとシフォンケーキ。日曜、ミネストローネと基本のプチパン、夏のおいしさ閉じ込めたジェノヴェーゼパスタ。

2016年、立春大吉。 いよいよやってきました。2016年の立春。この日を迎えるために、冬土用の掃除・メンテナンス・浄化をがんばって、 すがすがしい立春の朝を迎えました。 負傷中の夫を今朝も車で送りがてら、海や遠くの山にのぼる大きな大きな金色…

2016年、節分と、冬土用の終わり。猿田彦命、立春、本の図書館への寄贈、エアコンのクリーニング、排水溝の臭い対策。

2016年、節分と、冬土用の終わり。 今日は、節分です。節分の前日に、ポストにコトリと入った絵ハガキ。猿田彦という神様の絵の寒中見舞いをくれた、気の利いた友人がいます。 【猿田彦命(さるたひこのみこと)という、「道ひらき」の神様】 猿田彦は、神…

雨の月曜、朝、チキンカツサンドと、濃厚チャイと、Kwesi K。日々、おうちを作る、家事。

雨の月曜、朝、チキンカツサンドと、濃厚チャイと、Kwesi K。日々、おうちを作る、家事。 また月曜がやってきました。日曜の事を書こうと思ったけど時間が足りないので、今朝の事だけ。 なんと今日は4時台に起き、お弁当も作り、いつもより30分早出の夫を…