kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の南蛮漬け、始めました。1回目のらっきょう仕事、塩漬け。あかるいマリンなランチョンマット、できた!

夏野菜の南蛮漬け、始めました。 今日はお布団もよく膨らむ、夏日です。でも、なんとなく空気がカラっとしきらないのは、明日が雨で、もう梅雨が近いからでしょうか?チャンス!とばかりに、座布団などいろいろまとめて干しました。 我が家の、天日干しする…

あんバターパン、白玉団子。週末の作りおきのあんこ。庭のパクチーと、マッサマンカレー。2年物の梅酒と、びわ酒。モロヘイヤ、定植。rick-rackのベビースタイ、できた!

あんバターパン、白玉団子。週末の作りおきのあんこ。 先週の土曜、思い立って、あんこを炊いてみました。買い置きしてあった、この地域でとれた小豆。1カップぐらいの少量ずつ、物産館で売っているのです。 何度かあんこを炊いたことはありますが、今のと…

朝どれトウモロコシを圧力鍋で蒸す。後輩ズッキーニ開花!薪窯のパンと、ひよこ豆とベーコン、たまねぎのスープ。sense de masaki付録の扇子入れ、作った!

朝どれトウモロコシを圧力鍋で蒸す。 昨日、いつものスーパーで偶然、見つけました!水も滴る、採れたてのトウモロコシです!!!予定になかった買い物ですが、1本120円ぐらいだったので、週末のおやつにいいなと思い、即、カゴに入れました。売り場にビ…

自家製ピクルスづくり。庭のパクチーが元気!トマトパクチーサラダ! メイ50(フィフティ)断捨離チャレンジ!保証期間シリットは10年、フィスラーは15年。

自家製ピクルスづくり。 映画を見に行った日、お昼に食べたワッフルに添えられていた、お店の自家製ピクルスがおいしくて、(↓) その翌朝、そういえば、我が家の庭にもピクルスになるのを待っている人たちがいたことを思い出しました。 2カ月弱前、4月上旬…

映画『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』。~自分らしく、一生フルにワクワクし続ける事は、究めるほどに世界を幸せにするし、生かされてきたことへの、究極の感謝。

映画『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』。 <自分らしく、一生フルにワクワクし続ける事は、究めるほどに世界を幸せにするし、生かされてきたことへの、究極の感謝。> 細かい霧の様な小雨をときどき感じながら、傘はささない。でも空気自体…

雨の季節へ。シャクヤク。ズッキーニ、待望の雌花のつぼみと、門番カマキリ。モロヘイヤ育苗中。手作りランチョンマットとコースター。玄米珈琲でカフェラテ。大葉を摘心。明日はひとりで映画館♪

雨の季節へ。シャクヤク。 ラジオを聞いていると、東京は心地よい風の吹く晴れたお天気のようです。 radiko.jp radiko Co.,Ltd. エンターテインメント 無料 九州南部、今日の午後から、さやさやと静かな雨が降り始めました。 週間天気予報を見ても、傘マーク…

渋谷のモボ・モガ、アボカドてりやきチキンを再現。スイートバジルの摘心。休日ご飯に、ガパオライス。洋服にしたいぐらいのお気に入りのハギレで、ランチョンマットとコースターをリニューアル。

渋谷のモボ・モガ、アボカドてりやきチキンを再現。 昨日一昨日と、用事で街まで出てきました。両日ともお天気がよく、街の大きな駅ビルやショッピングモールを後にして、峠を上り、この小さな町へ帰る途中、ここを抜けたらもう田舎町、というトンネルをくぐ…

シャクヤクの香り、はつか大根、イタリアンパセリ。土や肥料の基礎から、教科書。雑誌「クウネル」が教えてくれたこと。

シャクヤクの香り、はつか大根、イタリアンパセリ。 新緑をさらさらと吹き抜ける風が陽光も揺らし、ここ2、3日、うっとりするほど気持ちの良いお天気が続いています。梅雨の前の、ほんの一瞬なのかもしれませんが。 そういえば秋にも少しだけこういう時期…

半額のササミでチーズカツ、庭のサニーレタス、ルッコラと。コウケンテツさんの、きのこたっぷりチョンゴル。トマトが決め手、キクラゲの、トマトたまご炒め。メイ50断捨離チャレンジ。夏に、ウール100%のカーペット。

半額のササミでチーズカツ、庭のサニーレタス、ルッコラと。 昨日今日と、いいお天気です!洗濯物も食器類も、すぐ乾いてくれるので、家事が楽です。 この間スーパーでササミが半額になっていました!今夜、フライにしようと思っていたのですが、今朝思いつ…

ベーコン新じゃがタマネギで、夜は煮もの、翌朝スープ。旬のグリーンピースと。基本の食パン、黒ゴマバージョン。天赦日に、生涯学習講座、申し込みました!田舎の豊かさ。

ベーコン新じゃがタマネギで、夜は煮もの、翌朝スープ。旬のグリーンピースと。 今日の雨は、ひんやりとしています。寝るときも、肌布団だけでいいのか、毛布がいいのか、羽根布団がいいのか、いつも迷います。軽くて蒸れない無印良品の薄いウール100%の…

2016春夏のガーデニング、17種類、出揃った!ガーデニングの日射しを浴びた後は、アーユルヴェーダの、ピッタティー。剪定したパクチーの花芽で、パクチーココナッツオイルトースト。

2016春夏のガーデニング、17種類、出揃った! 昨日まで、庭仕事に精を出していました。もう夏が間近なのは感じますが、今日のように曇っていると、そういえば梅雨が先だったことを思い出します。 やっと、今年の春夏の庭の植物、出そろいました!ある…

嵐が明けた!田舎ドライブでHさんの野菜とできたておからをゲット。2016年5月の天一天上。さやつきのエンドウ豆で、つやつやグリーンピースご飯。ジャーマンカモミールに支柱。モロヘイヤの発芽。

嵐が明けた!田舎ドライブでHさんの野菜とできたておからをゲット。 昨日まで降り続き、吹き続けていた、嵐がやみました! 洗濯物を久しぶりに外に干し、まだときおり厚い雲が通りぬけるけど、空の青色と眩しい太陽の顔を拝むことができて、気持ちがスッキ…

我が家流、チキン南蛮。今回は黒糖粉入り。仕込み直したて、自家製豆乳ヨーグルト。超便利!とぎ汁乳酸菌液の作り方。満開のジャーマンカモミール、植えかえ。生カモミールティー。

我が家流、チキン南蛮。今回は黒糖粉入り。 昨夜は久々に、我が家流チキン南蛮にしました。 我が家流チキン南蛮の作り方は、こちらから(↓) 以前、宮崎県の青島でさわやかなチキン南蛮を食べて以来、工夫を重ねながら何度もトライし、結局毎回違う味になって…

ぎっくり腰に、手作り「見せハラマキ」。手作りの味方、Rick-Rack。メイ50(フィフティ)、断捨離チャレンジ!在庫のゼラチンと庭のミントで、さわやかオレンジゼリー。我が家流ナポリタン、ケイパー入り。

ぎっくり腰に、手作り「見せハラマキ」。手作りの味方、Rick-Rack。 一昨日のぎっくり腰、おかげさまで、ほとんどよくなりました。 まだ、不意に腰を折って前かがみになったりするとズキっとしますが、それよりも、腰をかばっていたあちこちの筋肉痛のほうが…

GW終了。春の植え付け、第二弾。敷きわらの放線菌とエンバクの団粒化。ぎっくり腰と、アルニカ。古民家レストランで、丁寧な20品。山奥のカフェの、ゆかいな春。なかしましほさんの、バナナケーキ。

GW終了。春の植え付け、第二弾。敷きわらの放線菌とエンバクの団粒化。 物産館で売っていた、クリスマスローズと、名前のわからない紫色のとんがり帽子みたいなお花。やっぱりグリーンと紫がきれいな季節です。 今日は冷たい雨。昨日も思うように晴れずで…

スペイン風オムレツ、トルティージャで休日の朝食。夫の実家で義母と義祖母のごちそう。なかしましほさんのモカロールケーキ。明日は立夏。メイ50(フィフティー)、断捨離チャレンジ!アサギマダラを見かけた。

スペイン風オムレツ、トルティージャで休日の朝食。 我が家のゴールデンウィークも、4日目。折り返しを過ぎました。近所の平飼いの鶏小屋の前に、ものすごく新鮮で味の濃厚な、おいしい有精卵の自動販売機があるので、いつも休日の朝食には、パンとスープと…

GWご飯にオススメ、超カンタンで男子がよろこぶ、焼き肉サラダ丼。香りのいい花菖蒲で、玄関の邪気払い。新緑の風吹き渡り、遠くと近くの神社へ。ベトナム人夫婦の料理屋さんで、牛肉のフォーと生春巻き。

GWご飯にオススメ、超カンタンで男子がよろこぶ、焼き肉サラダ丼。 我が家のゴ-ルデンウィークも3日目。不思議な事に、このGW、夫も私も、遅くても夜11時には寝て、目ざましもつけていないのに朝6時台に起きてしまう、という、なんとも健康的な連休…

ル・クルーゼで作る、新たまねぎとそら豆の、コンソメいらずのシンプルなポタージュ。そら豆のポテトサラダ、新たまねぎとアンチョビをきかせて、おつまみに。チキンと大豆とナスのカレー。ズッキーニ、雄花開花!クローブの精油で、手作り虫よけスプレー。

ル・クルーゼで作る、新たまねぎとそら豆の、コンソメいらずのシンプルなポタージュ。 ゴールデンウィーク前に、見切り品のそら豆を見つけ、たっぷり塩ゆでして冷凍しておきました。 それを使って、休日前にポタージュを作っておきました。 <我が家流、新た…

GW1日目。庭のパクチーとニラで、パッタイ風エスニック焼きそば。大阪土産、MOTO COFFEEの浅いりと、なかしましほさんのバナナシフォン、黒糖アレンジ。ビスキュイテリエブルトンヌの、ガトー・ナンテ。

GW1日目。庭のパクチーとニラで、パッタイ風エスニック焼きそば。 やっと我が家にもゴールデンウィークがやってきました。昨夜は疲れて2人とも早々に寝てしまったため、休みだというのになんと6時台に起床。田舎の朝は、空も空気も鳥の声も、すべて洗い…