kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すもものサワードリンク、完成!黒酒と塩と自家製豆乳ヨーグルトで、ムネ肉しっとり唐揚げ。ピーマンの肉詰め、ナスとインゲンの南蛮漬け。銀杏のまな板、つり戸棚にひっかけ収納。本日、夏越の大祓。明日、半夏生。

すもものサワードリンク、完成! 夏至の日に、すももと米酢と氷砂糖で漬けた、すもものサワードリンク。 一週間を過ぎたころから、漬けたすももがしわしわになり始め、氷砂糖がすべて溶けたので、9日目の今日、すももを取り出しました。 九州のこの品種のす…

大雨の日、楽チン色どりご飯に、紫タマネギ。週末ごはんは、半インスタントでおいしく楽チン。皿うどん、ジェノヴェーゼパスタ、オムハヤシ、いなばのツナとレッドカレー。

大雨の日、楽チン色どりご飯に、紫タマネギ。 昨日今日、よく降ります!文字通りバケツをひっくり返したような降りっぷりに、スーパーの出口で茫然と立ち尽くす人たち。緩急のある雨模様に、翻弄されっぱなしです。こんな日、私は思い切って、水の中を歩くつ…

基本の食パン、レーズンで。すもものブランデー漬け。初夏の瓶詰め。パセリたっぷり、香るササミフライ。『金継ぎをたのしむ』黒田雪子。夏越の大祓に向けて。銀杏のシンプルなまな板。

基本の食パン、レーズンで。 今回は久々に、レーズンで食パンを焼いてみました。レシピはいつもの、高橋雅子さんの低温長時間発酵の「基本の食パン」。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 作者: 高橋雅子 出版社/メ…

すももとお酢でサワードリンク。自家製ピクルスの残りで、ドレッシング。Bean to Bar。ダンデライオンチョコレートと、サードウェーブコーヒー。夏越の大祓に向けて。

すももとお酢でサワードリンク。 被災地を含む九州のほかの地域では豪雨ということですが、私の住む地域では、それほどまとまった雨ではありません。今日などパラリと降ったかと思えば、さらりと風も吹いて、ひと頃の真夏の灼熱の日中とはだいぶ違う過ごしや…

湧き水汲み、夏至、田植えの風景。高橋雅子さんの、コーンパン、焼いてみました!大葉を収穫、シャキっと保存。らっきょう、オープン!

湧き水汲み、夏至、田植えの風景。 本日、夏至です。昨夜は満月。ときおりダバダバーっと大雨が降ったかと思うと、何事もなかったかのように涼しい風もふく、そんな夏至の一日でした。 写真は、先週の土曜、夫が出勤だったので、久々に私が湧き水汲みに行っ…

極上!お酒にもあう、大人のすもものコンポート!地元の肉屋さんで、地元のブランド牛のヒレステーキを買う。なかしましほさんの豆乳のもっちりシフォンで、バースデーケーキ。

極上!お酒にもあう、大人のすもものコンポート! ハッとするほど、きれいな色に仕上がりました!!! 先日、夫の実家より、九州など南の方でとれる、色の濃いスモモをもらってきました。 色がとにかく濃くてきれいで、でも固く酸っぱくて、でも独特の風味が…

「くるみの木」の、「鰯のポテトはさみ揚げ」、作ってみました。ちいさいジャンボニンニクと、エンバクマルチの刈り取り。夫の母の手作りクレープと、すもものお土産。

「くるみの木」の、「鰯のポテトはさみ揚げ」、作ってみました。 ここ2日ほど連続で、街まで遠出していました。毎日2時間以上運転だったので、さすがに今朝はちょっとゆっくりしつつ、やっと、暮らしの中のやりたいこと、復活です! 先日、図書館で借りた…

基本の食パン、過去最高の出来!らっきょう、本漬け。ペスト・ジェノヴェーゼ第1号!夫の実家で、おばあちゃんのちらし寿司。栗の煮汁で草木染め。

基本の食パン、過去最高の出来! なかなか思うような出来にならなかった、高橋雅子さんのレシピの、冷蔵長時間発酵の基本の食パン。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 作者: 高橋雅子 出版社/メーカー: PARCO出版 …

なかしましほさんのバナナケーキとミルクティーで朝食。鶏の甘酢あんかけ、おからコロッケ、パプリカのナムル。ズッキーニの雌花が枯れるのは、「水やりし過ぎ」の、つるボケ?夏越の大祓に向けて、梅雨時のお風呂のシロッコファンの掃除。

なかしましほさんのバナナケーキとミルクティーで朝食。 今週は、冷蔵庫になかしましほさんのバナナケーキがいつでもある、ちょっとうれしい一週間でした。 なかしましほさんのバナナケーキを作った記事は、こちらから(↓) 平日、夫を送り出してからひとりの…

自家製ピクルス第2弾、庭のラディッシュと。Rick-Rackのキットで、撥水ポケッタブルバッグ、できた!手作りコースター、できた!

自家製ピクルス第2弾、庭のラディッシュと。 梅雨入りした蒸し蒸しする空気はそのまま、雨はパラリと漏れただけで、なかなか降りきらない日でした。今夜は、鶏ムネ肉の残りを揚げて、たっぷりの野菜と一緒に、甘酢あんかけにします。お酢のおいしい季節にな…

おろしと梅肉でさっぱり、大戸屋の梅おろしチキンカツを再現。なかしましほさんの、バナナケーキ。大葉を収穫。ズッキーニ、復活!夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に向けて。カボチャとシシトウと豚肉の甘辛しょうが煮の、作り方。

おろしと梅肉でさっぱり、大戸屋の梅おろしチキンカツを再現。 昨夜は夫が遅かったので、私は別のもので軽く済ませ、メインは翌日の今日、ひとりでお昼に食べました。我が家ではルクルーゼで保温せずにご飯を炊くこともあり、あまり遅くに食べて消化できない…

なかしましほさんのヨーグルトチーズケーキ、香り良いコーヒーと、ニーナ・シモンと。【読書記録】西加奈子『サラバ!』と、ニーナ・シモン。褐色の質量。

なかしましほさんのヨーグルトチーズケーキ、香り良いコーヒーと、ニーナ・シモンと。 昨日、週末の朝食のパンを焼いてオーブンが温まったついでに、チーズケーキを焼いておきました。 基本のプチパンを焼いた記事は、こちらから(↓) スタジオエム(スタジオm…

マキネッタで挽きたてのコーヒーを香りのいいアイスカフェラテに。基本のプチパン、修行中!ズッキーニ、モザイク病の疑い?!エンバクの実。マルチにするため刈り取り。

マキネッタで挽きたてのコーヒーを香りのいいアイスカフェラテに。 今日は、週末前。朝から、ミネストローネにパン、チーズケーキなど焼いたり、買い物に出たり、昼過ぎまで忙しい日でした。なので、今夜は、この地方の伝統料理、鶏刺し。 鶏刺しについては…

餃子のタネの残りで、即席アジアン炒飯の作り方。生らっきょうのおかか和え。らっきょうの下漬け。手作りコースター、できた!白崎裕子さんの、きなこスコーン。

餃子のタネの残りで、即席アジアン炒飯。 昨夜は、久々に手作り餃子にしました。私は、あまり手作り餃子を作ったことがありません。というのも、実家で手作りの餃子を食べた事がほとんどなかったし、結婚してからも、働きながら街で暮らしていた頃は、餃子と…