kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイ香り米をお鍋でおいしく炊くコツ!ガパオライス。ハムとルッコラで、甘くないフレンチトーストの朝。器の修繕。ひたむきに。

タイ香り米をお鍋でおいしく炊くコツ!ガパオライス。 寒露の朝、起きると窓ガラスが曇っていて、びっくり!暑く、長く、災害も多かった夏が、秋から冬へ、うつり変わろうとしています。 私は、毎日、暮らしの事と器の修繕にひたすらに取り組む夏で、久々の…

休日の朝食に、自家製バゲットで、バゲットサンド。車のドリンクホルダーにも。サーモスの保冷タンブラーとお出かけ。やちむん、たくさん頂きました!

休日の朝食に、自家製バゲットで、バゲットサンド。 まだ7月だというのに、猛暑を通り越し、酷暑と呼ぶべき夏です。掃除や洗濯をしていても、朝8時ごろからもうすでに汗だくです。この暑さの中、災害に遭われた方が日本中にたくさんいらっしゃり、暑さの中…

トラディショナル100%で、自家製バゲット。白梅干し、らっきょう漬け。ブルーベリーとミントとアラザンで、バースデーシフォンケーキ。 和牛肩ロースでお手頃本格ステーキ。残った生クリームで、ごちそう明太子パスタ。

トラディショナル100%で、自家製バゲット。 またまた、器の修繕に没頭しているうちに、あっという間に6月が過ぎようとしています。 金継ぎに使う、漆というものは、硬化するために湿度と温度、両方が必要です。でも、梅雨ほどの極端に高い湿度は、強火…

ズッキーニの収穫。生カモミールティー。高橋雅子さんの、基本のリュスティック。上級のバゲット、成功のコツ。器の修繕、作業台、デスク回り。

ズッキーニの収穫。 九州南部、梅雨入りしました。梅雨入り初日は、風が強く横なぐりの雨でした。雨上がりの午後、湧き水を汲みに車を走らせると、いつもより一層くっきり青い、山並み。目の前には、黒々とした土を起こして田植えの準備をする田畑の、パノラ…

春色、ホウレンソウのポタージュ。グリーンピースで、春の絶品クリームパスタ!高橋雅子さんの、むっちりベーグル。鶏ガラスープを大量ストック、休日のカオマンガイ、フォー、タイカレーをひと味美味しく。

春色、ホウレンソウのポタージュ。 器の修繕に追われていたら、春がもうすぐ駆け抜けようとしています!ご近所さんから、ずいぶんと背丈の伸びたホウレンソウを、ひと抱えも頂きました! 洗ってひとまず、大きな鍋でさっと茹でて、大きなボウルに張った湧き…

アンソニーズポップコーンは、日本の技!キャラメルアーモンド風味の春、なかしましほさんの「キャラメルアーモンドシフォン」。朝食に、あったかいミネストローネ。高橋雅子さんの「上級のバゲット」。我が家の休日の朝ごはん。

アンソニーズポップコーンは、日本の技!キャラメルアーモンド風味の春、なかしましほさんの「キャラメルアーモンドシフォン」。 春、といえば、今、なんだろう、と思わせる、今日。週末に桜が満開を過ぎ、薄もやがかかった空から降り注ぐカラっとしたお日さ…

春、フリージア。自家製カフェオレベースでアイスカフェラテ、今年も始めました。新じゃがとセロリのブレイズ。

春、フリージア。自家製カフェオレベースでアイスカフェラテ、今年も始めました。 忙しくしているうちに、すっかり春がやってきました。器の修繕のほうを開業という形にしたので、立ち上げの手続きや慣れない経理的な雑務や取次店とのやりとり、そして修繕自…

2017年沖縄一人旅②食べ物編。泡盛だけじゃないお酒のお土産。我が家に来た、やちむんたち。さらに、器の修繕のお預かり。

2017冬、沖縄、食べ物編。 去年の12月の中旬、読谷山焼陶器市のために、沖縄に一人旅をしてきました。こちらの記事の続きです。(↓) 前回は、主に陶器や陶器市について記事にしましたが、やっぱり旅といえば、食べ物。 実は、3度目の沖縄でした。最初は…

2017年沖縄一人旅①12月、読谷山焼陶器市に行ってきました!

沖縄一人旅、2017読谷山焼陶器市に行ってきました! 明日でもう1月も終わり!器の修繕に明け暮れ、毎日が飛ぶようです!!!やっと記事にできました。気付けば、今年2回目の一人旅。12月の中旬、沖縄に行ってきました!1泊2日で滞在時間24時間を…

2018年、1月のあれこれ。

あけまして、おめでとうございます。というには、もう1月も中旬。年が明けて5日から、今年の器の修繕作業を始め、あっという間に毎日が過ぎています。 写真は、元旦のお雑煮。いつもと同じ、干しエビと昆布、椎茸のダシに、角餅、豆もやし、白菜、人参、里…