kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大みそかの、虹。昨日は、海辺の温泉と隠れ家ラーメン。大みそかの今日は、小さな祠にお詣り。

大みそかの、虹。 2015年、残すところあと7時間ほどとなりました。明日のお雑煮の仕込みも終わった昼下がり、夫と一緒にお疲れ様コーヒーへ。といっても、カフェらしきものがほとんどないこの小さな町。なので、田園風景の中にぽつりとあるセブンイレブ…

お正月の白花豆とベーコンで、ガルビュール風濃厚スープの作り方。手作り15分、枕カバー。

お正月の白花豆とベーコンで、ガルビュール風濃厚スープの作り方。 一昨日の朝、ガルビュール風のスープを作りました。 ガルビュールとは、バスク地方などフランスの山間部の農村で食べられてきた、田舎のスープです。農作業に出る前食べて、そのままストー…

基本の食パン、修行中。大祓い(おおはらい)、茅の輪(ちのわ)、形代(かたしろ)。Amazonで品切れの時、送料無料の丸善&ジュンク堂ネットストア。

基本の食パン、修行中。 夫が仕事納めでした。今日から正月休みに入ります。ということで、昨日は休日のパンを焼きました。今回は、高橋雅子さんの、少量イーストの冷蔵発酵、基本の食パンです。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。…

はつか大根ミックス、成長中。牡蠣のオイル漬けとエリンギとルッコラのパスタ。お正月飾りの花、手作り門松。クロネコポイントで、ウェットティッシュもらいました。

はつか大根ミックス、成長中。 掃除をしながら今朝の庭の様子を観察していました。すると発見!はつか大根ミックス、赤いのでおそらくラディッシュの根元が、膨らみ始めていました~♪今日は風の強い日です。冷たい風にも負けず、根に力を蓄えるラディッシュ…

島カボチャのポタージュ。牛すじうどんであったまる。手作り門松、作りました。

島カボチャのポタージュ。 今日は日曜。朝食は、昨日仕込んでおいたプチパンと目玉焼き、そして島カボチャのポタージュでした。 冬至の時に買った島カボチャです。(↓) 島カボチャは甘みが優しく控えめなので、ポタージュにしてとてもおいしかったです!皮ご…

満月、クリスマス、お墓参り。基本のプチパン修行、クープは「切る」!お正月飾りは、28日までに。

満月、クリスマス、お墓参り。 昨日はまたうららかな小春日和でした。夫の家の納骨堂と、私の方のお墓参りへ、ひとりロングドライブにでかけました。しっかり洗濯ものを干し、遅くなった時は地元のお弁当屋さんのお弁当でもOKという許可を夫にもらい、ちょ…

コウケンテツさんの鶏とキャベツの蒸し煮で、クリスマスイブ。インドのピンク岩塩で、我が家流ロールキャベツの、作り方。ホウレンソウの簡単さっぱり白和えの作り方。重曹で鍋掃除のついでに、落とし蓋をピカピカに。

コウケンテツさんの鶏とキャベツの蒸し煮で、クリスマスイブ。 今日は、クリスマスイブ。みなさん食卓が華やかな事と思います。我が家は、夫が忙しい時期で今夜も遅いかもしれないのでケーキを食べるのは難しそうだし、先週は私が誕生日だったし、お子ちゃま…

冬至、島カボチャの豚バラ巻き。シャキシャキ大根とワカメと豆腐のサラダの作り方。ゆず湯。カツオの心臓の煮つけ!

冬至、島カボチャの豚バラ巻き。 昨日は、冬至でした。 冬至については、こちらの記事。(↓) 冬至といえば、カボチャ。今年は、地元の物産館で、ちょっと変わったカボチャを見かけたので、買ってみました。 島カボチャ、といって、もともとは沖縄の在来種なん…

なかしましほさんのビスコッティとコーヒーで、ひと息。日曜の朝食。カフェラテとカプチーノの違い、スッキリ解決!豆乳ヨーグルトと、大人カレー。明日は、冬至。

なかしましほさんのビスコッティとコーヒーで、ひと息。 週が明けました。朝のうちにポテトサラダの新じゃがを圧力鍋で蒸しておき、昨夜だしをつけておいた、干し大根の炒め煮を落とし蓋をして、 秋土用からこまごまやってきた掃除、毎日の掃除の中で発見し…

基本のプチパン修行。ハーゲンダッツ華もち「みたらし胡桃」。一面の、霜。日焼けやケアに、ヴェレダのコンブドロンジェルと、カレンデュラクリーム。

基本のプチパン修行。 明日は日曜、休日の朝食べるためのパンを今日も焼きました。昨日の夜仕込んで、一晩冷蔵発酵させた生地を使って、朝、ストーブの前で二次発酵させた、基本のプチパン。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おい…

誕生日とおひさまと、ローソンの二層仕立てのチーズケーキ。寒干し大根の漬物。

誕生日とおひさまと、ローソンの二層仕立てのチーズケーキ。 私ごとですが、今日、36回目の誕生日を迎えました。36年前の今日、正午ごろ、生まれた瞬間からやたら髪の毛がもさもさした(そのおかげで新生児室でひとめで見つけられる)元気な女の子として、…

ピープルツリーのオーガニックビターチョコレート。即席カレーうどん。里芋のかんたん梅こぶ茶サラダの、作り方。

ピープルツリーのオーガニックビターチョコレート。 毎年冬になると、売り場に引き寄せられてしまうチョコレートがあります。ピープルツリーの冬季限定のチョコレートです。 【ピープル・ツリー/People Tree】 フェアトレードチョコレート50g×全10種類セット…

時雨模様、フリージアを活けて明るく。ヒヤシンスの水栽培。 島ミカンの皮活用①おうどんの薬味。②ココアクッキーに入れる。

時雨模様、フリージアを活けて明るく。 今日は、冷たい時雨模様。洗濯物も乾く気配がなく、途中で全部とりこんで、まとめてコインランドリーに仕上げ乾燥してもらうべく、持っていきました。コインランドリーの待ち時間は、いい読書時間にもなるので、いつも…

はつか大根ミックス、間引き。我が家流トンテキに、原木シイタケ。国産タオルのトゥシェで、年末総入れ替え。

はつか大根ミックス、間引き。 種をまいて一カ月弱になる、はつか大根ミックス。ミニ大根やラディッシュが3種類、ミックスで出来る予定です。本葉がだいぶ大きくなってわさわさしてきたので、小雨降る中間引きをしました。 2週間ちょっと前、まだ本葉があ…

誕生日、五感を満たすフルコースを、ランチで。広くて繊細な、オリーブオイルの世界。フルコースは、時間も味わう。ライフステージに応じて、ランチタイムのコスパ。

誕生日、五感を満たすフルコースを、ランチで。 昨日は、まさに小春日和。12月というのが信じられない陽気でした。忙しい12月に珍しい、夫の土日休み。そして私は今週の平日、誕生日。 ということで、夫に、フルコースのランチを食べに連れて行ってもらいま…

庭のリーフレタス、ブーケみたい。基本の食パン修行、2回目。島ミカンの皮で、手作り和スパイス。

庭のリーフレタス、ブーケみたい。 休日の朝食のために、庭のリーフレタスを収穫。ガーデンレタスミックスは、いろんな種類のレタスがとれるので、スープ用のイタリアンパセリと一緒にまとめると、まるでブーケのよう。 週末の朝、2人で十分な量、採れたて…

秋のお出かけと、キャラメルマキアート。

今日は用事でお出かけ。 あちこちまわった帰り、ちゃっかりお気に入りのコーヒースタンドにも寄ってきました。 元パティシエの、日本一をとったバリスタさんが、お店でたいてるカラメルを使った、キャラメルマキアート。 ほろ苦甘くて、香りがいい。 一口飲…

豚ロースとセロリの大人のカレーと、我が家流ミネストローネの作り方。冬の全身保湿にガンガン使える黄金のホホバオイル。

豚ロースとセロリの大人のカレーと、我が家流ミネストローネの作り方。 明日が金曜、週末の作りおきの日ですが、ちょっと出掛けなくてはいけなくなったので、木曜の今日、朝の掃除の片手間に、今週末の作りおきを完了しておきました。 まずは、簡単に市販の…

ド定番の座椅子は使い勝手がいい。野村訓市さんの、TAKIBIソング。

ド定番の座椅子は使い勝手がいい。 先月末ごろ、我が家に座椅子が届きました。 イス>成型座椅子 府中家具の協同組合から購入しました。見てのとおり、昭和の旅館にあるような、ド定番の座椅子。 これまで、我が家にはクッション類はあったのですが、ソファ…

赤じゃがいも(アンデスレッド)のポタージュの、作り方。基本のプチパン、おいしい!マイペース、大掃除。

赤じゃがいも(アンデスレッド)のポタージュの、作り方。 日曜の朝食用に、土曜、赤じゃがいもでポタージュを作っておきました。 最近じゃがいもといっても、男爵とメークインだけじゃなく、いろんな種類があるようです。 こちらが、赤じゃがいも。アンデスレ…

久々の外食、欧風カレーと珈琲の休日。二十四節季、大雪(たいせつ)。

久々の外食、欧風カレーと珈琲の休日。 夫の試験と出張、残業ラッシュで、意識がないまま怒涛のように過ぎたここ2,3週間が終わり、やっと日曜、一日だけ、完全な休日が訪れました。 家でのんびり過ごしつつ、その後、ちょっとお出かけ。 欧風カレーと珈琲…

「フランスパンモード」で、基本のプチパン、焼けた!庭のお野菜たち、おはよう!サンキャッチャー、冬の虹。ビバ新米!リンゴと島ミカン。

「フランスパンモード」で、基本のプチパン、焼けた! 昨夜仕込んだ、冷蔵発酵の基本のプチパン修行、冬の陣。 昨日のパンの仕込みの記事はこちら(↓) 今回は、初めての気温が下がってからの発酵で、少し気を使いました。そして、今さらですが、なかなか手動…

ブロッコリーと厚揚げの落花生あえの、作り方。大家さんは、何でも自分で!基本のプチパン修行、冬。

ブロッコリーと厚揚げの落花生あえの、作り方。 こちらに引っ越してきてから、冬になるとほぼブロッコリーを切らすことがありません。だいたい物産館で80円とかで売っていて、ひどいときは卵の自販機の横に「持っていってください」と無料で置いてあるほど、…

新米を、精米!手作り、冬のウールのブランケットとクッションカバー。冬の窓に「結露取りワイパー」と、拭きとり「プラスセーヌ」。

新米を、精米! やっと去年のお米を食べきり、今日、新米を精米しにいってきました!白く輝いています♪精米したてのお米は、ふんわりぬかの香りがして、ほんのりあったかいのです。 毎年、新米っておいしいなぁと思ってきましたが、今年はこちらの地域に引っ…

生花のヒムロスギで、クリスマスツリー。冷蔵庫の上を、アルカリウォッシュでつるっとお掃除。師走のお出かけに、カモミールティー。

生花のヒムロスギで、クリスマスツリー。 12月に入りました。最近外出の用事が多く、昨日は免許更新に行ってきました。お天気もよく、これで予定の決まっていた遠出の用事は終了!あとはマイペースで日々の家事と年末の掃除や各種準備を進めます。 免許更…

雨上がりのリーフレタス収穫。お昼、半熟ふわとろオムハヤシ。湧き水を汲みに。

雨上がりのリーフレタス収穫。 寒さと小春日和が交互に訪れます。今日は、昨日の雨が上がり、朝はミストに包まれ、次第に太陽が顔を出し、いっせいにそこらじゅうの水蒸気が高い空に吸い込まれていくような、1日中気持ちのいい晴れの日でした。 庭のリーフ…

冬の乾燥に、ナイアードのアルガン石鹸とアルガンオイル。作りおきのひじき煮。大豆はまとめ煮で煮汁も活用。はつか大根ミックス間引き。

冬の乾燥に、ナイアードのアルガン石鹸と、アルガンオイル。 寒くなってきて、肌の乾燥も気になってきました。切れかけていたナイアードのアルガン石鹸が届きました! アルガン石鹸の記事はこちら(↓) 私はあまり肌が強くないのですが、この石鹸に切り替えて…

紅葉カプチーノ。オペロンゴムでブレスレットの修理。白菜サラダに、自家製即席ゴマダレの作り方。

紅葉カプチーノ。 お昼すぎ、この地域でほとんど唯一?のカフェ的な場所へ、半年ぶりぐらいにひとりで出かけてみました。昨日からの冷え込みで、まだ真冬もードではなかったアウターがひんやりして、身震いします。庭園の中のカフェということで、紅葉模様の…

ワコール、ブラ・リサイクルの記念切手。満月のかけ流し温泉。格安切れ端でリッチ明太子パスタの作り方。春菊と豚肉のスイートチリ炒めの作り方。

ワコール、ブラ・リサイクルの記念切手。 前回記事にした、ワコール、ブラ・リサクル。 古くなっていらなくなったブラを、全国各地のお店でもらえる専用の袋に入れてお店に預けると、燃料にリサイクルされ、記念切手と交換してくれます。www.wacoal.jp 早速…

待ち望んだ、新米!半熟ふわとろオムハヤシ。年末のリサイクルを楽しく。

待ち望んだ、新米! もう世間はすっかり新米ですが、我が家にもやっと新米が届きました!去年のお米を頂いたりしていた分を、今日やっと精米し終わり、その分をこれから1週間ぐらいで食べたら 、ついに、2015年の新米です! 今日、いつもの農家さんにお電話…