kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

水から煮出す、チャイ。今夜はほっこり、肉じゃがをあたためる。

水から煮出す、チャイ

水から煮出す、チャイ。

また冷え込み始めました。
三寒四温とは、本当によく言ったものです。
ひと頃の寒さとはもう違うのに、灯油を買いに出て風に吹かれ、すっかり冷えて帰ってきました。

そんな今日の夕方、どうしても飲みたくなったのが、チャイ。

チャイとビスコ

今日はうっかりショウガも黒胡椒も入れ忘れ、シナモンスティックとカルダモンとクローブだけのチャイになってしまいました。

冬、出番が多く活躍してくれたミルクパン。
湧き水を少々はり、今日はそこにアッサムのCTC茶葉と、すり鉢でつぶしたスパイスを。

今日は水から茶葉とスパイスを入れてみました。
なんでも、スパイスによっては、45℃とか60℃とか、低めの温度でもっとも香りが抽出されるらしく、ちょっと試してみたかったのです。

でも、その後長く煮出すと今度は香りが飛んでしまうそうなので、茶葉の色が濃く出て、ミルクを加えたら再度煮立つ前に、火を止めてみました。

すると…、香り高くて、最高においしかった~~~~~~!!!

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

 

 

 

 やさしいてんさい糖を多めに入れて、3つのスパイスの豊かな香りとつりあう、甘いけど優しいチャイに。
また明日も飲みたい味の、チャイでした。

チャイがおいしく感じるのも、きっともう少し、ですね。

これまでのチャイの2つのいれ方の記事は、こちらから(↓) 

 

たま~に食べたくなる、この味。チャイのお供は、ビスコの小麦胚芽入りが、気分でした。

懐かしいビスコ
でも最近、子どもの頃とはちょっと違う味に進化しましたね。 

 

 

今夜はほっこり、肉じゃがをあたためる。

今夜は、肉じゃがです。

今夜はほっこり、肉じゃがをあたためる。

朝のお弁当づくりから連続で仕込んで、落としぶたでコトコトする間に掃除をしました。
早い時間に作っておくと味もしみるし、夫が最近遅いので、ほっこり系の、あたためてさっと出せるものにしました。

 

今日はパンを仕込んだり、買い物に出たり、曇り空とにらめっこしながら洗濯ものを干したりしていたら、あっという間に時間が過ぎました。

週末は寒そうなので、ゆっくりできるよう、明日は週末の作りおきのオーブンの熱や鍋の湯気であったまりながら、準備の日にしたいと思います。