kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

ズッキーニ、待望の初収穫!

ズッキーニ、初収穫!

69日目の初収穫

6月5日に種をまいたズッキーニ、ようやく収穫の日を迎えました!!!

記事が前後してしまったのですが、収穫は8月14日。69日目の収穫です。

一度未受粉果は収穫しましたが、受粉した実は、初の収穫です!

収穫直前、晴天が続いて、受粉させた実が3日ほどで、こんなに大きくなりました!

収穫直前のズッキーニ

早朝に収穫すると、ずっしりと重く、産毛がはえていて、実がパンパンに張っていて、すばらしい状態でした!

 

湯にさっとくぐらす

うっかり写真を撮り忘れたのですが、初物は、できるだけそのままの味を、ということで、ピーラーで薄くして、しゃぶしゃぶのようにさっと鍋の湯にくぐらせたものを、オリーブオイルとおいしいお塩で、いただきました。

この食べ方、料理家の長尾智子さんの本に載っていました。

長尾智子の料理1, 2, 3

長尾智子の料理1, 2, 3

 

 素材の活かし方、料理そのもののとらえ方、バスクの事。

とてもステキな本です!

 

次回の収穫は如何に?!

二回目の雌花の受粉をしましたが、ここ2,3日、雨や曇りが多く、虫が付きやすくて、ちょっと心配です。

あと2、3本は収穫したいなぁと思っています。

 

収穫が終了したら、まとめ記事を作りたいと思います!

 

 

 

関連記事