kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

白崎裕子さんの「ヘタスコーン」と、ミルクティー。November100チャレンジ!始めました。洗濯機の終了音を消してみました。鶏ハムに、柚子胡椒マヨ。キュウリなし、タマネギとニンジンとケイパーのマスタードポテトサラダ。

白崎裕子さんの「ヘタスコーン」と、ミルクティー。

白崎裕子さんの「ヘタスコーン」と、ミルクティー

先週、夫の両親が届け物に来てくれると連絡をもらってからすぐに作り始め、それから40分後ぐらいに夫の両親が到着した時に、焼きたてのスコーンを出すことができました。
何もなかったから急遽作っただけだったのですが、久々に焼いてみると、おいしくて!

ということで、改めて作ってみました。
白崎裕子さんの、ヘタでもできる簡単スコーン、 その名も「ヘタスコーン」。

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

白崎さんのレシピなので、もちろんバターも牛乳も使いません。
菜種油や豆乳を使いますが、小麦粉だけでなくアーモンドプードルも使うことで、 風味をアップさせているのでしょう。 

カホクの菜の花畑 国産なたね油 650g

カホクの菜の花畑 国産なたね油 650g

 

 

プティパ アーモンドパウダー 100g

プティパ アーモンドパウダー 100g

 

 

外はサクっと、中はふわっと。
日本のスコーンのたいがいのイメージである、もそもそパサパサではなく、このスコーンは、風味が良くて紅茶によくあう、そのままでもおいしいお菓子です。

白崎裕子さんの「ヘタスコーン」と、ミルクティー。

 

 

気持ちだけ塩を多めに入れてみると、何もつけなくても素材の味がしっかり引き立ちます。

以前から何度か作っていますが、(↓)

このレシピのすごいところは、思い立ってから30分ちょっとで、紅茶と一緒に焼きたてを食卓に並べられてしまうところです!

 

思い立ったらとりあえず、まずはオーブンの余熱ボタンを押します。
それから材料を計り、混ぜ、生地を型で抜いた頃にちょうどオーブンの余熱完了のピーという音が鳴ります。
生地を入れ、あとはオーブンにお任せで焼くこと15分。
この15分の間に紅茶のお湯を沸かし、紅茶をいれ、テーブルをセットし、余裕があれば使ったボウルなどを洗っていると、ちょうど15分たって、ピー。
焼きたてのスコーンと、おいしく入った紅茶が同時に食卓へ、という寸法!

DEMARLE(ドゥマール) シルパット 8取 WSLA103

DEMARLE(ドゥマール) シルパット 8取 WSLA103

 

 

なんてよくできたレシピなのでしょう?!
というか、スコーン自体がもともと、紅茶を楽しむためにさっと作れる、そういうものなのか?!

 

前回作った記事でも引用しましたが、白崎裕子さんの本より、やはり今回も引用したいと思います。

スコーン

素早く作って、焼き立てを楽しむお菓子。
もっともかんたんで、もっとも難しいのがこのスコーン。
確信を持った素早い作業が必要です。

まずオーブンを温め、
温めている間に素早く生地を作り、
スコーンを焼いている間にお茶を入れ、
冷蔵庫からとっておきのジャムやクリームを出す。

こんなことが、かんたんにできるだけで、
人生の悩みが半分くらいは消えてなくなるはずです。

(白崎裕子『かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~』P.95より)

ちょっと参っているとき、落ち込んで自分に自信をなくしているとき、このスコーンを、自分のためだけに、おいしい紅茶と一緒に用意できたら。
焼きたてのスコーンとおいしい紅茶の準備がテキパキとできた自分を、思わずほめたくなり、あたたかいティータイムが終わるころには、よし、と、また歩きだせるレシピだと思います。

家になにもない~というときも、このレシピの材料だけ常備するようにしていれば(我が家にはいつもある材料ばかりです)、思い立って30分後にはティータイム。

突然のお客様のときも、「今から伺います~」の連絡の後すぐに取りかかれれば、冷蔵庫に何かジャムでもあればおもてなしにも十分だし。

日本ではなかなか手に入りにくいクロテッドクリームも、白崎さんのこの本には、豆乳ヨーグルトを活用して作るレシピが載っています。

ロイヤルブレンドはミルクとの相性も良いです!っていうかたっぷり入っていて、なかなか減らず、お得感満載!(↓)

フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド リーフ 1缶(250g)

フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド リーフ 1缶(250g)

 

 

ちなみに、今回は丸型で抜いて作りましたが、 

パティシエール 18-8 丸 抜型 5cm PP-574

パティシエール 18-8 丸 抜型 5cm PP-574

 

正方形にまとめた生地を、 ドレッジやナイフでばってんに切り、三角形にしても手軽にできます。

タイガークラウン ドレッジ No.554

タイガークラウン ドレッジ No.554

 
貝印 エンボススクレッパー レッド DL-5941
 
cuocaオリジナルスケッパー(ブラウン)

cuocaオリジナルスケッパー(ブラウン)

 
ドレッジ・カード

ドレッジ・カード

 

ミルクティがおいしい季節になりました。

ベーキングパウダーが古くなって膨らみ力が落ちてきたので、新しくしてから、また作ろうと思います♪ 

ベーキングパウダーは、アルミニウムフリーのものがオススメです。(↓)

アリサン ベーキングパウダー 114g

アリサン ベーキングパウダー 114g

 

 

 

November100チャレンジ!始めました。

November100チャレンジ!始めました。

秋土用期間中、期限前に達成できた、不用品を処分するためのスッキリ200チャレンジ。

1週間ほどインターバルを入れて、また改めて、11月中に100を目指す「November100チャレンジ」として、昨日から再チャレンジしてみることにしました!

秋土用期間中にかなり処分できたので、今度は

  • 1日15個だった目標を、1日7個、と半分ほどにして、 
  • 同じく土日はお休みで平日のみ
  • 休日や7個を超えて処分できたものは、出来なかった日のカウントに回せる、
  • このチャレンジがきっかけで処分することができたものだけを、
  • どんなちいさなもの、集合の中のひとつでも1個と数える

ことにしました!

やっぱり、秋土用が終わってからのこの一週間、掃除はするものの処分のモチベーションはかなりダウンしてしまいました。
私はとても単純にできているらしく、この表のあるなしで、処分できるできないに明らかに差が出るようです。

ひとつ、追加のルールとして、

  • 大掃除を重視した日は、その掃除した項目もチャレンジに記入してもよし

ということにします。

ですが、だいたい
「処分しようとする」→「引き出しなど開ける」→「処分」&「引き出しの中のゴミ、外のゴミ、整理した場所の掃除」
という流れになるので、結局は掃除とセットになって、日頃開けないところをきれいにしていくという、同じ作業に集約されてしまうんですけどね。

 

※どうでもいい追記ですが、チャレンジの表をエクセルで作る時の備忘録として。
PCの仕事から離れていると、すっかり忘れてしまう、エクセルの小技です。

【日付から自動で曜日を計算させ、日本語の「月~日」表記で返す方法。】

→WEEKDAY関数から1~7の数値を返し、セルの書式をユーザー設定で「"aaa"」にします。
詳しくは、こちらを参照(↓)

www.officepro.jp

 

 

洗濯機の終了音を消してみました。

我が家はよく洗濯をします。
予洗いやつけおきなど、普通の洗濯の回数より多く、ピーっと終了音が鳴ります。

夫は朝が早く、最近忙しくて帰りも遅いので、早朝や夜遅くにピーっと鳴ることがあり、この静かな田舎の集落でちょっと気になっていました。

なので、思い切って、洗濯機の設定から、終了音を無音に設定してみました!

一度調べるととても簡単で、我が家の洗濯機の機種では、スタート音は消せないようですが、終了音は消せるようになっていました。

 

いざ、無音に設定してみて、終わったことが分からないと何か不便かな?と思ってはいたのですが、まったくそんなことはありませんでした!
だいたい、洗濯をしているときは掃除をしているかキッチンにいるかなので、洗濯機のある脱衣所からモーター音ぐらいは聞こえるし、終了の時のモーター音の特徴も分かっているので、何も困ったことなく、快適に使用しています!

もっと早く設定すればよかった、と思う快適具合です。

日頃、何気なく使っている電化製品も、設定を見直してみるだけで、驚くほど快適に生まれ変わるものなのかもしれません。

 

 

鶏ハムに、柚子胡椒マヨ。鶏ハムに、柚子胡椒マヨ

まだまだ、お野菜の高値は続いています。
節約の一環というか、ただおいしいし簡単だからというのもありますが、ときどき、鶏ムネ肉で鶏ハムを作ります。

我が家では、砂糖と塩と黒酒で1~2日下味をつけた鶏ムネを用意し、お湯を沸騰させたル・クルーゼに、コショウやハーブなどしてからラップとジップロックでくるんだ鶏ムネをドボンして、蓋をしたら火を消し、そのまま放置します。
ルクルーゼは保温力が高いので、そのまま何時間かかけてゆっくり冷める間にじっくり火が通るので、鶏ハムも簡単にやわらかく仕上がります。

 

この間は外側に黒ゴマをまぶして、ちょっと風味づけをしてみました。

そしてそのつけダレに、と、何気なく冷蔵庫の柚子コショウとマヨネーズを練り練り。
定番な組み合わせなんですが、改めて、とーってもおいしかったです!
柑橘の香りとすーっと突き抜ける辛さが、マヨネーズの酸味とコクとベストマッチ!

やっぱり香りのいいものは、食材を楽しく華やかにしてくれますね。

ホシサン ゆずこしょう 60g

ホシサン ゆずこしょう 60g

 
かぼす本家 柚こしょう  60g

かぼす本家 柚こしょう 60g

 
湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

 

ただの節約楽チン鶏ハムですが、 夫もおいしいと喜んでくれました。

タレのバリエーションが増えると、節約料理にも役立ちます。

 

 

キュウリなし、タマネギとニンジンとケイパーのマスタードポテトサラダ。キュウリなし、タマネギとニンジンとケイパーのマスタードポテトサラダ。

【 お野菜高騰でおいしく節約】シリーズでも、高値が続くキュウリを使わずにポテトサラダを作って、新しいレシピが加わりましたが、(↓)

今回は、キャベツすら抜きで、

じゃがいも、ゆでたニンジン、さらしたタマネギ、ケイパー、粒マスタード、マヨネーズ、黒胡椒

だけで、ポテトサラダにしてみました。

この組合せ、とーってもおいしいです!!!

ユウキ MC ケーパース 45g
 
デリシャスケーパードライソルト 75g

デリシャスケーパードライソルト 75g

 
SO ケーパー 小 60g

SO ケーパー 小 60g

 
チェルサヌス ケッパー酢漬け 100g

チェルサヌス ケッパー酢漬け 100g

 

 

マヨネーズは控えめに、粒マスタードとケイパーでふわっと華やかないい香りがして、黒胡椒がピリっと引き締め、ほんの少しのにんじんで色どりもきれい!
軽やかな香りのいいビールなんかにも合いそうだし、クリスマスのつけあわせにも良さそうです。

またまたお気に入りポテトサラダのバージョンが増えました。

ポテトサラダって、ほんとに自由ですね!!!